ayumi_olive_weddingさんのアイコン画像

ayumi_olive_wedding

私達の結婚式のテーマとコンセプトは、アットホームでカジュアルな雰囲気で『みんなで美味しい料理食べようぜ』でした。

あとは香川県の小豆島が大好きなので、オリーブの植樹セレモニーをしたり、所々にオリーブを取り入れました。

私が、結婚式の余興等の雰囲気が苦手だったので、一切やらず。ゲストとの歓談をメインにしました。
披露宴ではプロフィールムービーもゲストと一緒に見ましたし、友人代表スピーチをやらない代わりに、テーブルでのサプライズゲストインタビューをしました。司会の方との掛け合いで、ラフな感じで話してもらえたので良かったです。

高砂も、テーブルをサイドテーブルだけにして、座るのは高さがあるボックス型のスツールにしました。その方がゲストとも近く居られて良かったです。お陰で、ゲストも沢山高砂まで来てくれたし、沢山話して写真も撮れました。それでも話足りないくらいだったので、余興やらなくて本当に良かったなと思いました。笑

あとは両家の母親の衣装も、着物ではなくワンピースにしてもらいました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-01
ラシックアンジュール
70人未満

とってもシンプルでナチュラルな造りの内装だったので、好きなように空間作りをされたい花嫁さんにはピッタリだと思います。飾り付けなくても素敵でお洒落なのがたまらなく良かった。

あとはたまたま、大好きなオリーブの木がシンボルツリーになっていたので、それも理由です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-01
ラシックアンジュール
70人未満

こちらも挙式会場と同じく、飾らなくてもナチュラルな雰囲気でお洒落。テーブルも木のテーブルで、草花との相性もばっちり。テーブルクロスやランナーを敷いてもまた違う雰囲気になります。
特に良かったのが、流しのテーブルと円卓と両方あったこと。

コンセプトやこだわったこと

お色直しで着たカラードレスがカラフルだったので、それを最大限に引き立たせるためのアクセサリー選びやブーケ、会場装花について、特にこだわりました。

お色直し用のブーケと高砂装花、中央の流しテーブルの装花はグリーンのみ。両サイドの円卓には、控え目に小花を入れてもらいました。

アクセサリーもイヤリングのみ。
髪はオールバックしにてヘッドアクセ無し、ネックレス無しにしました。

あとは小豆島のオリーブを沢山使いたかったので所々で使ってもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

イノセントリーの自社ブランドのドレスにしました。裾とトレーンのレース模様が素敵だったのと、少し長めのトレーンが取り外し可能だったので、変化が楽しめそうだなと思いました。あとは自社ブランドのものだったので、凝ってる割にはお値段がお手頃だったのも大きなポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
M/mika ninagawa
ショップ
innocently

イノセントリーさんで借りた蜷川実花さんのドレスでした。
最初はお色直しの予定はなかったんですが、蜷川実花さんのドレスを初めて見て、これなら着てみたい!と思ったのがきっかけで取り入れました。

カラードレスは可愛くなる印象があったので自分のイメージではないなと思ってたんですが、蜷川実花さんのドレスはカッコいい花嫁になれそうだったので、選びました。

SHOES
シューズ

身長が165センチあるので、高さはもともと必要なく、デザインにもこだわりなかったので、レンタルでセットのものにしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスの時はナチュラルなメイクにして頂いて、ヘアは全体を軽く巻いてもらってふんわりさせて、前髪は真ん中分けで。
挙式の時はティアラを、披露宴では小枝アクセサリーをカチューシャ風にしてもらいました。

カラードレスではカッコいい雰囲気にしたかったので、少しアイメイクを濃く、リップも濃い目の色に。
ヘアはオールバックにしてもらって、カッコいい雰囲気にしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式ではティアラと小粒パールが沢山ついたイヤリング、ネックレスは母親から貰った一粒パールのものにしました。
披露宴ではティアラからヘッドアクセサリーだけ変更で、小枝風のワイヤーのものを、カチューシャにしてもらいました。

カラードレスではヘッドアクセサリーなし、イヤリングは小枝モチーフのゴールドワイヤーにグリーンのスワロがついたものに。
ネックレスは無しで、左手首にゴールドの小枝モチーフのブレスレットをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はティアラ
披露宴は小枝モチーフのワイヤーのものをカチューシャ型にして
カラードレスは無し

NAILS
ネイル

カラードレスのカラフルな要素を取り入れて、カラフルなくすみカラーのネイルチップを友人に作ってもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウェディングドレスのブーケはアプリコットっぽい色の薔薇とユーカリのクラッチ。カラードレスは色んな種類のグリーンをワイルドにまとめたもの。

装花も、ほとんどグリーンのみ。
その代わり色んな種類のグリーンを使っていただいて、たまに実をまぜたり、変化を出してもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

お料理を楽しんでもらいたかったので、メインのお肉をグレードアップさせました。
アレルギーや好き嫌いがあるゲストについても細かく要望を聞いていただいて、とても満足のいくお料理だったと、ゲストからも喜びの声を沢山もらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキといえばチョコレートケーキが大好きな夫婦だったので、チョコレートケーキにしてもらいました。
オリーブが好きなので、オリーブの葉も飾ってもらってナチュラルな雰囲気のケーキになりました。

WEDDING FAVORS
引出物

手荷物が少ないようにと、カード型のカタログギフトにしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

私が小豆島で見付けた、金両醤油さんのガーリックオリーブオイルの小瓶を、本来は他の商品とのセット売りだけなのに特別に単品で60個作って頂いて、オリジナルのタグを付けてプチギフトにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ジュエリーツツミのもので、小さいダイヤが沢山付いていて、かなりボリューミーでした。

WEDDING RING
結婚指輪

ithのアローロというデザインのものです。
月桂樹の模様がオリーブの冠のようにも見えて、お気に入りです。マットゴールドなのも、つけやすいです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で、バージンロードの扉が開いた瞬間ですね。
大好きなゲストの方々がみんな参列してくれていて、嬉しい気持ちでいっぱいでした。

二人らしさとは

『楽』ですかね。楽しい、楽チン、そんな感じ(笑)
二人の間だけじゃなくて、私達と一緒に居ると楽しいな、楽チンだな、落ち着くなって思われたら嬉しいですし。

旦那さんと居ると楽なんです。(笑)
うちに、遊びに来た友達は、1回目で『落ち着く~』って言いました(笑)

嬉しかった参加者の反応

よくぞ結婚式やってくれたね!
呼んでくれてありがとう!
等の『待ちに待ってました』っていう感じのお声を沢山いただいたので、やって良かったなとつくづく。

こんな状況なんでね、花嫁さんはみんな悩んだと思います。でもそれが全て払拭される言葉を沢山もらって、本当に嬉しかった。

あとは、蜷川実花さんのカラードレスの反応がとてもよくて、個人的に大満足でした。

私にとって結婚とは

今までは血縁者と家族だったわけだけど、結婚は他人とするものなので、他人とお互いの今後の人生を共有していくんだな、と思いましたね。結婚してからさらに親姉弟が大切に思えるようになったし、もちろん旦那さんの親兄妹も大切な存在になりました。

後悔していること

当日撮影のカメラマンさんとの意志疎通は、もっともっと念入りにしておけば良かったなと思いました。
今でも十分満足なんですが、もっとこだわれたのかなと。(笑)

やりたかったけれど諦めたこと

引き出物を全てこだわって持ち込みで揃えたかったですね!でも持ち込み料が勿体ないのでやめましたが(笑)

節約のための工夫

ありがたいことに、お金に関しては制約がなかったので好きにできました。でも席次表などの紙類は外注して少し安くすませました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

お金との兼ね合いもあると思いますが、結局は自分が納得したものじゃないと気持ちよく終われないので…
とことん『好き』を突き詰めてほしいですね。
悩んだ時間も、今となってはかけがえのない時間だったなと。悩める幸せを沢山味わってください(笑)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です