t.sz__wdさんのアイコン画像

t.sz__wd

コンセプトは"和モダン"です。

家族婚ですが、祖母や親戚も数名来る予定でゲストの平均年齢がかなり高く、あまりトレンド感のありすぎるコンセプトだと、居心地が悪いかな?と思ったのがきっかけです。

そこで、自身の振袖や、会場の雰囲気を最大限に活かしつつ、私たちらしい結婚式を挙げるため、このコンセプトを基本に準備いたしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-12-12
八芳園 料亭 壺中庵(こちゅうあん)
30人未満

壺中庵は八芳園とは別の専用のお庭があり、そこは一般客には解放していないスペースです。今回、そのお庭で人前式を致しました。

十分な広さと、開放感、ゲストにもほとんど移動がありません。目の前には八芳園の庭園があり、人の目を気にせず外で行えるのは、とても清々しく良かったです☺️また、桜や紅葉など季節の木々もあります。季節によってとても素敵な写真が撮れる為、この専用のお庭で人前式が出来て、本当に良かったと思っています💓

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-12-12
八芳園 料亭 壺中庵(こちゅうあん)
30人未満
牡丹

壺中庵の一階にある牡丹というお部屋で行いました。こちらは一階ということもあり、外側は全て見通しの良いガラス張りになっています。日中陽の光がたくさん入ってきていたので、とても温かく明るかったです✨また挙式を行ったお庭が目の前で、その奥には八芳園の庭園も見えるので景色も良く、とても素敵な部屋でした。

コンセプトやこだわったこと

◇ゲストのおもてなしが最優先だったので、とにかく料理を美味しいものにしました。

◇歓談をメインにしました。

◇演出はケーキ入刀ではなく、ローストビーフ入刀にしました。
→ゲストの平均年齢が高いので、ローストビーフなら、確実に全員が喜んで食べれると思ったからです。
→小中学生の子供も多かったため、子供たちにも料理を楽しんでもらいたかったためです。

◇挙式後の披露宴までの間、ゲストが滞在する部屋は"蘭の間"という、100年以上前からある建物にしました。

→新郎親族が中国出身の方々なので、この"蘭の間"が中国と縁のある建物というだけで喜んで貰えました。
→この場ではウェルカムスペースを3箇所に配置し、暇にならないよう自作のプロフィールブックを配布したり、前撮りのアルバムを見てもらったりしました。

◇両親贈呈品は、二つ用意しました。
→一つ目は変わったデザインの写真立てに、小さい頃、前撮りの写真、感謝状を入れ込んだものです。
→二つ目は、両親のイメージカラーのドライフラワーが入ったフレームです。表面には、生まれてきた日から当日までの日数と、英文を手書きで書きました。

◇ウェルカムスペース
→1.2箇所は、使用するテーブルが蘭の間で使われていた、向かいの木材のテーブルなので、ドイリーというレースのテーブルランナーや、敷物を使用しました。
→新婦の家で飼っていた、愛犬の羊毛フェルト人形をオーダーし飾りました🐶

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

成人式で自分が反物から選び作った、振袖と帯を最後に見て欲しくて、晴れの日に着たいと思っていました。ただ、白無垢→振袖だと着替える時間がかなりかかってしまい、ゲストとの歓談の時間が短くなってしまうという、懸念がありました。

そこでプランナーさんから、なんと八芳園には"温故知新"という、着付けのコースがあると紹介して頂きました。これは、白無垢の中に振袖を着ることができるというもので、これだ!!となりました。

白無垢は"都民共済"さんで、正絹の重ね襟になっているものを選びました。価格は40000円ほどでした。通常の正絹白無垢よりも、生成りが勝っていて柔らかい印象になりましたし、何より振袖との相性も良くこちらにしました♡

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
引き振袖

披露宴のお色直しでは、上に羽織っていた白無垢を脱ぎ、振袖にチェンジしました。帯を締め直して、はこせこの色をゴールドに変え、ヘッドドレスとアクセサリーを変更しました。

SHOES
シューズ

都民共済でレンタルした一式に付いていた、7cm厚底の白い草履です。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

コンセプトの"和モダン"、衣装の"温故知新"、そして私らしさを体現すべく、ヘアーはフィンガーウェーブにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・挙式時は、リプサリスのバロックパールピアス
・披露宴時はiiaccessoryにオーダーした、ヴィンテージパーツを使った、大振りなゴールドのお花のピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

こちらも私らしさを出したく、フィンガーウェーブに合わせる為、全部で4つのパーツをオーダーしました。

【挙式時の2つについて】
私の誕生日であり入籍記念日でもある、1月19日の誕生日花である‟松”は、長寿の象徴です。そのため、それをイメージした白いレースとゴールドのパーツ、ドレスは着ないのでベールの代わりに、チュールネットを使用したパーツを重ねて付けれるようにしました。

和装に洋の要素は入っているものの、レースのパーツは古くからの技法で作られている、有松絞りをメインにしました。ゴールド部分は、和装の伊達衿にゴールドを使用しているので、リンクする様にしました。チュールネットは、イタリアのヴィンテージのものを使用して頂きました。

【披露宴時の2つについて】
私自身の名前についてる紫は、母と祖母が好きな色で、私も好きな色です。「紫」の1字で「ユカリ」と読ませる名前もあり、1000年以上も前に編纂された「古今和歌集」に収録された、詠み人知らずの1首「むらさきの ひともとゆえに 武蔵野の 草はみながら あわれとぞ見る」に由来します。

訳は「紫草が1本あるだけでその周囲の草花も愛おしい」という内容で「紫草=愛おしい女性」、「周囲の草花=縁(ゆかり)のある人たち」という意味が隠れており、「一人の愛おしい女性を思うと、その女性と縁のある人も愛おしく思える」という意味にもなります。ここから「紫」をユカリと読むことで、人を大切に思う気持ちを重ねることができます。

そう言った意味を込めて作って頂いた、伊賀組紐の紫の簪は、披露宴の高砂で座った時に、新婦親族から見える左側に付けてもらいました。

もう一つは、場所決めにも由来した"蘭の間"は、中国革命の孫文が匿われていたという場所です。その孫文が埋葬されている、南京の中山陵で出されている"雨花石"を使用した、ゴールドのパーツにしました。これは新郎親族から見える、右側に付けてもらいました。最後に二つのパーツが映えるよう、メルカリでオーダーした、ホワイトゴールドのかすみ草のパーツを散りばめました。

NAILS
ネイル

和装やヘアスタイルが映えるよう、ゴールドや、ヌーディカラーをベースにした、ニュアンスネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

トルコキキョウやチューリップなどを、使用してもらいました。装花は濃いめの紫で統一させて欲しいと、お願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

とにかく、おしゃれすぎてよく分からない創作、懐石料理ではなく、シンプルに美味しい料理が希望でした。参加したゲストは子供含め、ご飯もお代わりしたなど、全員残さず食べてくれました。新郎新婦も完食しました。

特出して喜んで貰えたのが、1番はローストビーフです。これは追加でお願いし、子供達にも振る舞えるようにしました。そしてお米です。デザートもケーキなどではなく、壺中庵特別の餡蜜にしました。この餡蜜も追加して、子供達にも振る舞いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキの代わりに、ローストビーフ入刀とローストビーフのファーストバイトをしました!

WEDDING FAVORS
引出物

ピアリーのヒキタクを使用しました。ゲストから、事前にお祝いを頂いてる方が多かったので、各家庭ごとに価格とその人は合った内容の、カタログギフトを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

THE Coffee Shopさんで、コーヒーのドリップバックを注文しました。パッケージは、私が描いたイラストでデザインしたものにしました。子供達には、リンツのチョコレートをパッキングしてあげました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

mederu jewelry の、普段使いできる白蝶貝のリングとピアスです。

WEDDING RING
結婚指輪

mederu jewelry の指輪です。月桂樹の葉が刻まれていて、リングの内側にはブラウンダイヤが埋め込まれている、18KWGのものにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新婦の手紙で、兄弟達に手紙を読んだ時です。4人兄弟で上から46.43.私.28 と、歳の離れた兄と歳の近い弟がいます。兄達は歳が離れていましたが、思春期の時とてもよく面倒をみてもらっていた時の、感謝を伝えました。弟とは仲が良く、一緒にライブ行ったり、映画行ったり、カラオケに行ったりする仲だったので、普段言えない事を伝えました。

今まで伝えたことのなかった事を伝える時、こんなにも気持ちが溢れてくるとは思いませんでした。

二人らしさとは

【正反対だけどいつまでも恋人同士のような所】だと思います。性格や考え方が、本当に真逆です。そのためか、6年付き合って4年一緒に住んでいますが、慣れることはなく、常に相手の新しいことの発見や、長く一緒にいても飽きないです。

嬉しかった参加者の反応

「私たちらしい結婚式で、ゲストのことを考えてくれてるのが凄く伝わってきた。」、特に「私の(新婦)のこだわりが凄く素敵だった!」と言ってもらえたのは、とても嬉しかったです☺️🤍そして1番はやはり「料理が美味しい」と口々に、ゲストがずっと言ってくれていました。

私にとって結婚とは

改めてこの人とこの先を、自分の未来を一緒に考えていける事の楽しみは幸せでしかないなぁ、と思いました😌🤍

後悔していること

【フォトグラファーについて】
八芳園ではフォトグラファーの持込NGで、提携している2社から選択しなければいけません。事前に見せていただいたアルバムでは、どちらも大差ないように思えたので、外装の見た目だけで決定してしまいました。

結果、撮影希望書を渡したもののほとんど希望通りにならず、配線などが入り込んでいたり、一定の位置出しからの撮影しかしてもらえませんでした。挙式や披露宴でも同様でした。プランナーさんからも特に、カメラマン指名が出来る、Instagramで見れるなどのアナウンスもありませんでした。

【後悔ポイント】
●カメラマン指名が別料金で出来る
●Instagramで、カメラマンのアカウントで写真が確認出来る
●当日撮影してくれるカメラマンとの打ち合わせ
●当日どこでどのような撮影をするかの、スケジュール確認

上記をしっかりと確認しておけば良かったと、後悔しています。

やりたかったけれど諦めたこと

白無垢を、値段気にせず好きなものを選ばなかった事です。

節約のための工夫

様々なものが持込無料だったので白無垢を持ち込みにし、当日のムービーは頼まなかったので、大幅に節約することができました😌その他、DIYのプロフィールブック等のデザインは自分でデザインし、手配しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やはり後悔した事が大きいです。そこを念頭に、Instagramなどを活用して、情報取集していただいた方がいいなと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です