meg_221218さんのカバー画像
meg_221218さんのアイコン画像

meg_221218

結婚式の時期と、明るい雰囲気にしたいという想いがあったので、テーマは『クリスマス』です。

ホテル雅叙園東京は、会場の色味が赤系のモダンテイストで、クリスマスカラーと相性が良かったので決めました!他にも、アクセスが良く、和装での挙式ができ、知名度が高いため親や親族が喜んでくれることも決め手になりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-12-18
ホテル雅叙園東京
100人以下

私たちが挙式を行った「天穂殿」は凝った装飾が多く、綺麗で雰囲気が良かったです。神殿ですが、大人数のゲストを招待できる広さがあるところも魅力でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-12-18
ホテル雅叙園東京
100人以下
花苑

披露宴を行った「花苑」は会場の雰囲気が良く、アルバムを見返すと、とても写真映えしていました!

コンセプトやこだわったこと

ゲストが楽しめるよう、料理やドリンクにこだわりました。また、ブーケ&タキシード当てクイズやフォトラウンド等を取り入れ、ゲストの方と一緒に楽しめる工夫をしたこともポイントです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

憧れていた白無垢は、ホテル雅叙園東京提携の衣装サロンで選びました。シンプルながら梅の柄が可愛らしく、ごちゃごちゃしすぎない少し余白のある袖のデザインが上品で、素敵な白無垢です!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Bridarium MUE

Bridarium MUEのウェディングドレスです。
母と試着に行き、一番似合うものを選んでもらいました。スカート部分のやわらかい素材と、キラキラした胸元のデザインが素敵でした!

SHOES
シューズ

Bridarium MUEのレンタルシューズをお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装の時はシニヨン、洋装はポニーテールです。
和装はスッキリとまとめ、メイクに赤を入れてもらい、和装に合うような華やかさを出してもらいました。

洋装は、クリスマス感のある会場の雰囲気に合わせて、キラキラしたラメ等で雰囲気を変えたのがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

和装の時はアクセサリーはつけず、洋装の時のみ大きめのイヤリングを合わせています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

和装に合わせたヘアアクセサリーは、造花を購入して自分で作成したものです。
洋装には、キラキラ感のある大きめのヘアアクセサリーをつけました。

NAILS
ネイル

キラキラしたガラスフレンチのネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花はHanahiroさんにお願いし、赤・白のお花を中心にクリスマス感のある雰囲気にしてもらいました。ゴールドのキャンドルや松ぼっくり、コットンフラワー等で季節感を出したのもポイントです。

当日会場を見た際は、想像よりも華やかで豪華な印象でした。色や雰囲気、テイストはイメージ通りでとても素敵でした!

FOOD
お料理のこだわり

和洋中の合わさった折衷のコースです。
ゲストからも好評で、フカヒレのインパクトがとても強かったようです!ドリンクも種類が多く、日本酒の獺祭(だっさい)が入っていたことが喜ばれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

フルーツのたくさん乗ったウェディングケーキです。

WEDDING FAVORS
引出物

友人:カトラリー、バームクーヘン、お味噌汁
親族:お皿、バームクーヘン、お味噌汁

PETITE GIFTS
プチギフト

ウェルカムスペースに飾れるクッキーをプチギフトにしました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

二人でベルギーのアントワープへ旅行に行ったことがあることから、思い出のあるベルギーのメーカー「エクセルコダイヤモンド」で選びました。キラキラとしたライン上のダイヤと、曲線的な形が素敵でした。

また、メインのダイヤモンドを実際にスコープで見て、コンシェルジュの方の説明を聞きながら二人で一緒に選ぶことができたのも思い出になりました!

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じく「エクセルコダイヤモンド」のものです。ミル打ちの流れるようなラインと、ダイヤモンドのキラキラとしたアクセントが素敵だったこと、男性用の方もブラックダイヤモンドがあしらわれており、シックで素敵だったことが気に入って選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一日を通してとても楽しかったです。
ゲストの皆様が楽しんでくれたこと、遠方に住む祖母や、なかなか会えていなかった友人もお祝いに駆けつけてくれたことがとても嬉しかったです。

二人らしさとは

「明るく、和やかで楽しい雰囲気」が二人らしさだと思います!

嬉しかった参加者の反応

「楽しかった」という声をたくさんいただきました。料理やドリンクも喜んでもらえたようで嬉しかったです。

私にとって結婚とは

長い交際期間を経ての結婚でしたので、あまり変化を感じたことはありませんでしたが、挙式や披露宴を通してたくさんの方々からの祝福や親の喜ぶ顔を見ることができ、結婚の実感が湧いてとても幸せに感じました。

後悔していること

特にありませんでした!

やりたかったけれど諦めたこと

こちらも特にありません!

節約のための工夫

前撮りをせずにウェルカムボードを自作し、ムービー用の写真は友人に依頼しました。他にも、当日のビデオはお得な業者に依頼をし、抑えられるところは抑えました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

気負わず、旦那さんと協力しながら楽しく準備を頑張ってください!
ホテル雅叙園東京は、結婚式の準備に使うシステムが整っており、プランナーさんが優しく対応もとても良かったので、円滑に進められました。当日もホスピタリティが高く、安心して挙式・披露宴を終えられ、プランナーさんとは一緒に写真を撮ることができ、嬉しかったです。スタッフの皆様にもとても良くしていただき、素敵な思い出になりました!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です