卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
メゾンプルミエール
100人以下

会場に緑が多いので、装花をしなくても寂しくなりません。 上から布だけ垂らしましたが、風にゆらゆらとなびいてとても気持ちが良かったです。都会ですが、車通りが少ない場所なので外でも静かです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
メゾンプルミエール
100人以下

基本的にはシンプルな会場なので、拘れば拘った分自分の世界観を作ることができます。後方のオープンキッチンは動きが出てオシャレに見えます。窓から緑が見え光も差し込むので、閉鎖的に感じません。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

・作れるものは基本的にDIYしました。 イニシャルライトやカッパーフレームもDIYなのですが、手作り感が出ないように気をつけました。

・オリジナルロゴや両家を組み合わせたマークも作り、色々なアイテムにそのデザインを取り込みました。結果統一感が出てとても満足しています。

・衣装、ヘアメイク、カメラマン、エンドロール全て持ち込みにしました。持ち込み料はかかりましたが、当日自分たちの理想の結婚式を挙げることができ拘って良かった!と思いました。

自分たちの好きをかき集めて出来上がった結婚式に感無量でした。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

shop : Marry Me Regina
dress : Rue de seine / Chloe

結婚式準備を始めた当初から気になっていたドレスでした。色々な形のドレスを試着しに行きましたが、一番自分が自然体でいられるドレスだと思いました。
長袖の首つまり、総レース。好きしかありません!

ブランド
rue de seine
ショップ
Marry Me Regina
ドレス 2着目

shop : mutin
dress : mutin / クルーネックフラワーチュールドレス

絶妙な色、アンティークのお花刺繍、裾のフリンジ、背中のリボン。その全てからデザイナーさんのドレスに対する熱意や拘り、想いを感じました。
アンティークゴールドのアクセサリーにドライの装花を合わせて、WDと全く違う雰囲気になるようにしました。 ゲストにとても好評でした!

ブランド
mutin
ショップ
mutin
シューズ

Christian Dior のヴィンテージのシューズ。
代官山のヴィンテージショップで購入しました。
白地のパイソン生地で6センチくらいのヒールです。

ヘアメイクのポイント

外注で桂山清美さんにお願いしました。
挙式、披露宴入場、お色直しと3パターン全て違う雰囲気になるようにお願いしました。

メイクは、頬に赤みが出やすいのでチークはなしで透明感をだし、アイシャドーやリップで秋っぽいメイクにしていただきました。

ヘアは、挙式はストレートアップにフェイスラインは憧れのフィンガーウェーブ。披露宴入場時はふわふわのアップに花びらのティアラを。
お色直しはタイトなフィッシュボーンにヘアピアス、ドライフラワーをオシャレにつけていただきました。

アクセサリー

ピアスは4つ使用しました。

式前撮影:malcoというカラードレスショップで購入したしずく型の大ぶりピアス
挙式:rippmonsterのお花ピアス
披露宴入場:姉に借りたミキモトのパール
お色直し:monshiroのよもぎピアス

ヘッドアクセサリー

式前撮影&挙式:rippmonsterのヘアコーム
披露宴入場:メゾンシュシュのお花のヘッドドレス
お色直し:ドライフラワーのヘアアクセ(malta)とゴールドのヘアピアス

ネイル

透け感のある乳白色のマーブルや落ち着いたピンク。
金箔やゴールドのワイヤー、ホログラムでデザインを作ってもらいました。
爪が目立ちすぎないように、ニュアンスネイルに。

メインで使った花や装花のテイスト

秋の森のイメージ パンパスグラスとグリーンをメインに、暖かみのあるオレンジや落ち着いた赤をポイントに。秋らしく実のついた枝もお願いしました。

装花のポイント

とにかく秋らしく!高砂は装花が最大限に生きるようにテーブルなしのイスのみ。イニシャルライトを取り囲むように背面の装飾はアシンメトリーなアーチ型にしてもらいました。イメージが伝わりやすいように装花資料を作って持って行きました。

メゾンプルミエールはいくつかの会社から装花を選べるので、自分のイメージに合ったフローリストさんに手がけていただくことができ大満足でした。

フローリスト

Malta 別符さん

お料理のこだわり

ゲストへのおもてなしとして美味しいお料理は式場選びから拘ったポイント。
味だけではなく見た目も華やかなメゾンプルミエールのお料理はゲストにもとても好評で、たくさんお褒めの言葉を頂戴しました。魚料理に新郎の地元の食材を取り入れてもらい少しオリジナリティを出しました。

新郎新婦は披露宴中ゆっくり食べられないので、温かいお食事は終わった後お部屋でゆっくりいただくことができるのもいいところ。

ウェディングケーキ

生クリームをペタペタ塗ったデザインの2段ケーキでお願いしました。丸太に乗ったケーキが夢だったので、オプションで乗せてもらいました。
トップはいちじく中心にベリーをこんもりと、リーフは辛口で丸太下にもたっぷりと。 中のズポンジは大好きな紅茶シフォンにイチゴを挟んでもらいました。

とっても美味しくて、ファーストバイトでもっと食べたかったです!!!

引出物

<引き出物>
親戚・上司 三越伊勢丹ギフトカタログ
女性友人 aesop アライバルキット
男性友人 ユナイテッドアローズギフトカタログ

<引き菓子・縁起物>
マルガレーテンクーヘン
ノワドゥブールのサブレ缶
茅乃舎のだし
カネ十農園のアールグレイ

人によって組み合わせを変え贈り分けしました。

プチギフト

AND THE FRIETのドライフリット。
クラフトの丸シールにオリジナルのサンクスタグを印刷して貼りました。

婚約指輪

ラザールダイヤモンドの一粒ダイヤの指輪を一緒に選んで買ってもらいました。結婚した今でもお出かけの時など着けていくのがとても楽しみです。

結婚指輪

新郎友人のお店静岡県浜松市のROSANNEでオリジナルの指輪をオーダーしました。
内側はゴールドで外側はプラチナでお揃いに。新婦の方だけひねりを加えてダイヤも並べてもらいました。
デザインしてくれた友人にリングボーイもお願いし、とても記念になりました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

一番というととても難しいのですが、、ゲストが誰1人休まず出席してくれたことが何よりも嬉しかったです。

前日まで旦那さんと「みんなちゃんと来てくれるのかな!?」と話していましたが、実際プランナーさんから「全員揃ったので挙式始めましょう!」と声をかけてもらった時のワクワクした気持ち、挙式会場に入ってみんなの顔を見たときや結婚証明書に揃った全員の署名を見たときの高揚感はずっと忘れません。

私たちの結婚式が忘れられない大切なものになったのは、ゲストみんなが一緒に素敵な時間を過ごしてくれたおかげです。

二人らしさとは

”もの”へのこだわり
たくさんDIYをしたのも、自分たちの理想通りの”もの”でゲストをお迎えしたかったから。

お互いこだわりが強い方なので、食い違うこともありましたが、二人でちゃんと話して決めて時間をかけて納得できるものを作りました。
なのでゲストにたくさんたくさん褒めてもらえて本当に嬉しかった!!

嬉しかった参加者の反応

たくさんDIYをしたので、作ったものを褒めてもらえるととても嬉しかったです。手作りに見えないクオリティを目指していたので、「え!買ったものじゃないの!?」という反応には主人とニヤニヤしました(笑)

また、男性ゲストも泣いてくれているゲストが何人かいたのでそれもとても嬉しかったですね。
両親からも「いい結婚式だったね」と言ってもらえたので、一生懸命準備してよかったなと思いました。

私にとって結婚とは

旦那さんと結婚し、新しい価値観や興味が芽生えました。そうやって一つずつお互いを理解し、違いを楽しみ、自分たちのペースで一緒に歩んでいきたいと思います。

後悔していること

会社の先輩から結婚式用のハンカチをプレゼントでいただいていたのですが、控え室に置き忘れ大事な時に使えなかったこと。花嫁の手紙の時もハンカチがなく、たまに上を向いては涙が流れないようにこらえました(笑)
前日から新郎のポケットに忍ばせておくことをオススメします。

やりたかったけれど諦めたこと

コンフェッティシャワー
式場で禁止でした。
結局フラワーシャワーなども何もせず、ゲストには拍手で見送ってもらいましたが、みんなの顔をちゃんと見ながら退場でき結果とても良かったです。

節約のための工夫

自分たちでできる限りDIYしました。
招待状、ウェルカムボード、イニシャルライト、結婚証明書、オープニング&プロフィールムービー、ペーパーアイテム、、などなど。

思い出にもなり達成感もあるので、大変ですがとてもオススメです!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

初めての共同作業はケーキカットではなく、間違いなく結婚式準備です!!
ぜひお二人の結婚式の為に、きちんと方向性を二人で決めて、どちらにとっても最高の1日となるようにご準備頑張ってください。

前撮り
後撮り
前撮りの満足度
5
海岸

throb. さんの世界観に浸れた最高の1日でした。
自分たちとは思えないほどにカッコよく仕上げていただき、招待状やウェルカムボードなどで使用させていただきました。
ゲストからも海外みたい!と驚かれました。
旦那さんからはthrob. さん以外では前撮りはしない。と言われていたので、予約が取れて本当に良かった!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

throb.さんのセンスのままに仕上げていただきました。
初めてのドレス試着もthrob.さんのアトリエで。たくさん可愛いドレスがありとても悩みました。

式当日はダウンヘアはやらないかなと思っていたので、ボブのウェーブにしていただきました。とっても気に入っています。

ブーケもオレンジのお花に細いグリーンの葉でオーダー。可愛すぎないように仕上げていただきました。
throb.さんの手にかかればまず間違いないです!

洋装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

ショップ・フォトグラファー

@throb.__

衣装の数

1

着用した衣装

Grace Loves Lace / Inca