挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度3
2021-02-27
THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO
30人未満

門を潜った後の「別世界感」がとても良かったです。会場までは京都らしい街並みが続きますが、門を通ったら緑溢れる空間が広がっています。私たちが挙式を挙げたチャペルは、グリーンと滝が流れていてとても心に残る光景でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度1
未定
10人未満

当初60名ほどの挙式披露宴の予定をしておりましたが、緊急事態宣言下で親族婚に変更しました。また、田舎から来る親族もいることから食事は控えようということになり、挙式のみの結婚式となりました。

当初の理想とは違い挙式のみとなってしまいましたが、親族に見守られながらいつまでも心に残る温かい結婚式になったと思っております。

コンセプトやこだわったこと

「家族に感謝を伝える」結婚式にすることです。呼びたかった友人も呼べず、それなら家族に精一杯おもてなししよう!と考えました。

披露宴をしなかったので感謝を伝える場がなく、それなら1人1人に手紙を書いて挙式前に感謝を伝えよう、と短い時間ですが、その場にいる人にとって最高の時間となるように、工夫をしました。

ただ、どうしても譲れなかったのは「ドレス」と「サプライズ」です。自分がどうしても着たいドレスは好きなように選ばせて頂きました。

サプライズは
●ファーストミート
●ファミリーミート
●1人1人に手紙とプレゼント
を考え、挙式後に渡しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

提携先の「The treat dressing KYOTO」でドレスを選びました。

身体のラインが出るドレスがよかったので、
●バックリボン
●マーメイドドレス
●パキッととした生地感
この3つでドレスを探していたところ、目に止まったドレスがキャロリーナヘレラのマーメイドドレス。

試着したところ、コンプレックスを隠しながらも身体にフィットして「このドレスがいい!」と即決しました。

SHOES
シューズ

シューズは見えない部分だったので節約を。トリートさんでご用意頂いたレンタルシューズを着用しました。安定感抜群でとても歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

アップスタイルに、後れ毛を多めにしてもらいました。前髪は残したいけれど、写真写りも気になる。ということで少なめに取ってもらい髪の毛全体にウェット感を出してもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

パールの3連ピアスです。
歩くたびに揺れるピアスを探しており、上品ながら存在感もある物を選びました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

アップスタイルで後れ毛も多めのヘアスタイルだったので、アクセサリーはつけずベールのみの着用です。

NAILS
ネイル

ネイルは友人にお願いしました。
どちらかと言うとシンプルというより「自分の好き」を詰め込んだネイルです。ホワイトベースにシェルやパールでポイントをつけました。指輪をつける指にはマットなラメネイルを選びました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白い薔薇のみ、太めのベロアリボンでまとめたブーケを選びました。白いバラの花言葉には「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」という意味があります。大好きな人のそばでいつまでも凛とした女性でいられるようにと願いを込めました。

また単純に、ボリュームが出て上品ながらもカッコいいブーケにしたかったので白い薔薇を選びました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族全員への引き出物は、SODOHさんでお願いした「自分で選べるグルメギフト」とplandoseeさんの洋梨タルトを。

母にはロベルタピエリのバッグ、父には京都の地酒、両親にペア湯飲みと手作りの似顔絵写真立てを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

SHIZUYAPANさんのあんぱんです。
パッケージも可愛らしく、あんぱんに「寿」と言う文字を入れてもらえるので結婚式のプチギフトにもぴったりです。あんぱんに、オリジナルカードをつけてゲストにお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffanyのダイヤモンドリング

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffranyのミルグレイン
普段からゴールド、シルバーどちらのアクセサリーも着用するので、シルバーリングにゴールドのポイントもついたバイカラーになっているミルグレインリングを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人、知人は呼ばないはずの結婚式に、職場のチームの方と親友の2人がサプライズで来てくれました。とても驚いたし、嬉しかったです。気に入ったポイントの1つであるSODOHさんのお庭で記念写真を撮っていただきました。

また、いいのか悪いのか...私達の結婚式に「涙」はなく、初めから最後までみんなが笑顔に溢れる結婚式となったのも印象的でした。(お父さんも泣かないの?!とは思いましたが笑)

二人らしさとは

「自然体でいられる」ことだと思います。
高校生からの付き合いなので、良い意味で気を遣うこともなく、互いの存在が1番自分らしくありのままでいられる居場所になっているなぁと感じます。

また「結婚しても親友だと思う」ことを意識しています。パートナーだと思い込んでしまうと、自分の一部だと認識してしまうことで、どうしても思いやりが無くなったり無理を要求することが増えてしまう気がしてしまいます。

パートナーというより「親友」だと思うからこそ、「あれをしてあげよう」とか「これは喜ぶかな?」などの思いやりや感謝の気持ちが生まれるのかな?と思っています。

嬉しかった参加者の反応

これまでの人生であまり言われた経験がなかった「綺麗だね」と言う言葉が何より嬉しかったです。笑
また「minamiらしい結婚式だね」「センスいい」という言葉に、こだわって良かったなぁと思えました。

私にとって結婚とは

「自分が自分らしくいられる居場所が1つ増えた」気がします。家族の前でしか曝け出せなかった隠れた自分の部分を気にせず出せるので、とても安心できます。

またこれからの人生で障害物はたくさん出てくると思いますが、一緒に乗り越えられる人ができたと、とても心強さを感じています。

後悔していること

花嫁DIYをもう少しこだわれば良かったなぁと思いました。いろいろ時間がなく、急な変更も多かった結婚式だったので、バタバタの準備となってしまい、本来節約できたところも無駄にお金がかかってしまいました。

また、ネイルを1週間ほど前にしてもらったのですが、1週間で結構伸びるなと感じたので、ネイルは前日〜2日前をお勧めします。笑

やりたかったけれど諦めたこと

•友人を呼ぶこと
•披露宴

コロナ禍での結婚式で、親族の職業柄と住んでいる地域柄、諦めざるを得ませんでした。

節約のための工夫

●見えないところは節約
・シューズはレンタルを利用(5000円くらい)
・ウエディングインナーなどはフリマサイトを利用

●自分でできるところは自分で
・プロフィールブックは手作り
・アルバムも手作り
・ブーケは生花でなるべく保つ。ブーケの保存は高かったので、枯れてしまうまでを楽しみました。
・両親贈呈品の似顔絵も手作り

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

常にインスタグラムなどで情報収集をしていました。魅力的な投稿が多すぎて迷子になってしまうので、「この人みたいな結婚式をしたい!」という方を数人決め、テーマ決めすると、スムーズに決まった気がします。

また、契約前の情報収集はとても大切!「こんなはずじゃなかった」と後から思わないために、契約前にプランナーさんに気になる点は聞いておく、不安な点は潰しておくのが良いと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です