panda_kopandaさんのカバー画像
panda_kopandaさんのアイコン画像

panda_kopanda

テーマは「ガーデンウェディング」です。
海外のようなガーデンウェディングに憧れていました。

山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンを選んだポイントは、庭付きの洋館であることと、食事が美味しかったことです。ウェディングプランナーさんとの相性が良かったことも決め手になりました。

レストランが主体の会場で、式が終わった後も何度も訪れることができるので、山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンを選んで良かったと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-03-12
山手十番館ウェディング ハウス&ガーデン
30人以下

天候に恵まれると、お庭の緑にドレスの白が映えてとても綺麗です。開放感があり、ゲストにものびのび楽しんでもらえる空間だったと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-03-12
山手十番館ウェディング ハウス&ガーデン
30人以下
山手十番館

大きな窓ガラスとステンドグラスに差し込む光で、2人の記念の日を爽やかな気持ちで迎えることができます。窓からは横浜の海や街を見下ろすことができ、夕方になると富士山に夕日がかかるのが見えました。

コンセプトやこだわったこと

こだわったのはお料理です。コロナ禍の中、遠方から来てくださるゲストに美味しいお料理を食べてもらいたいと思いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ENZOANI
ショップ
TAKAMI BRIDAL

式場提携のTAKAMI BRIDALで選んだ、ENZOANIのBeautifulを着用しました。身長が高いため、ヒールを履いて丈が合うものを探すのに苦労しましたが、このドレスはビジューとレースの模様がナチュラルで理想的なデザインでした。
背中が大きく開いているため、高額な補正下着を購入しなくて済んだことも、このドレスを選んで良かったポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

2着目は、TAKAMI BRIDALのピンク・エマニュエルです。
1着目と雰囲気を変えたかったこと、優しい雰囲気のピンクにビビッと来たことが決め手となり、こちらを選びました。写真映えが良く、ゲストからも好評でした。

スカートのフリルがたっぷりで重みがあり、長時間の着用では肩に負担がかかるため、当日は下着に専用の粘着テープを貼って重みに負けないようにしました。

SHOES
シューズ

ベロアのような素材の白い5cmヒールを、メルカリで購入して履きました。値段を安くすることに注力したので、こだわったのはドレスに合わせたヒールの高さと色だけです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

“ナチュラルでふわっとした感じを出してほしい”とだけオーダーして、あとはヘアメイクさんにお任せしました。ヘアメイクさんは若い方で、相性が良かったと感じています。
1着目はアップスタイル、2着目はロングのウィッグでイメージを変えたことがポイントです。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目のウェディングドレスでは成人の記念に両親からもらった真珠のイヤリング、2着目のピンクのドレスではminneで購入したキュービックジルコニアピアスです。
どちらも胸元までビジューがあしらわれているデザインのドレスだったため、ネックレスは着けませんでした。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目のウェディングドレスではminneで購入したかすみ草の髪飾りを、2着目のピンクのドレスではメルカリで購入したボタニカルなビジューのヘッドパーツを着けました。

NAILS
ネイル

人生初のジェルネイルで、肌馴染みの良いピンクに大きいラメパーツを中指と薬指の先端に入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場装花は、ガーデンのナチュラルな雰囲気をそのままにしたかったので、ホワイトとグリーンが基本です。そこまでこだわりはなかったので、あとは価格と相談で式場提携のフローリストさんにお任せでした。笑
ブーケは、2着目のドレスに合わせてピンクを入れてもらい、ピンクとホワイトのバラを使った優しいベビーピンクのようなカラーになるようにお願いしたところがポイントです。

当日は天気に恵まれ、バージンロードや庭の飾りつけが本当に綺麗でした。ブーケをはじめ、装花を理想的なカラーに仕上げていただき、とても嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

お料理は、品数より質を重視しました。
山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンおすすめのタンシチューは、私たちも大好きなメニューで全員に食べてもらったのですが、ゲストからも好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2人ともイチゴが大好きなので、イチゴをあしらった2段のケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族には能作の錫の箸置き・かをりのレーズンサンド・紅白の鯛最中を、親戚の女性にはyumiko iihoshi porcelainのマグカップとソーサーを用意しました。友人にはカタログギフトとバームクーヘンです。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトは、山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンのマドレーヌです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は、CHANELのリュバンです。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪も同じく、CHANELのカメリアです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

二次会の最後に行った演奏です。
この日のために4か月間のレッスンを、仕事の合間を縫って続けるのは大変でしたが、いざ本番で演奏した時にゲストが想像以上に喜んでくれて、大きな達成感がありました。

二人らしさとは

美味しいものを食べてほしいという「食」へのこだわりです。

嬉しかった参加者の反応

夫は「二次会で出したクイズが楽しかった」と言われたことで、私は「ドレスやウィッグが可愛かった」と言ってもらえたことです。

私にとって結婚とは

私にとって結婚とは、夫婦2人で一から作り上げていくものです。

後悔していること

演奏の準備がギリギリになってしまったので、もっと早くから準備をすれば良かったです。具体的には1年~半年前が理想だと思います。

節約のための工夫

節約のための工夫として、ビデオ撮影は兄弟に頼みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ウェディングプランナーさんとの打ち合わせはとても楽しく安心感があり、プライベートな話もよく聞いてもらっていたので、全部で4回の打ち合わせに毎回夫婦でルンルンで伺っていたのを覚えています。笑
当日、式を担当して下さった会場側の責任者のキャプテンが夫と同じ出身地と聞き、緊張感がほどよく解れました。

2人が主役になれる特別な日なので、自分たちのやりたいことを思う存分詰め込んで欲しいと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です