ma.sh.wedさんのアイコン画像

ma.sh.wed

ディズニーが大好きなので、ディズニーに遊びに来たような結婚式にしたくて準備しました。
親族、友人どちらも楽しめる、アットホームな結婚式がコンセプトです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-07-20
アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池
100人以下

周りがガラス張りのため、光が入りとても綺麗で、緑もたくさんありとても素敵です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-07-20
アイネスヴィラノッツェ宝ヶ池
100人以下

・トイレ、家族控え室、花嫁控え室など見えないところまで可愛くて、綺麗でした。
・披露宴会場の目の前がガーデンなので、ガーデンへ直接移動できます。
・段差なども少ないです。

コンセプトやこだわったこと

料理は、新郎新婦どちらもがこだわったところです。 高価な食材ではなく、身近な食材を使っていただくことで、みんなが楽しんで食べることができるような料理にしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

クチュールナオコ

白無垢は伝統ある衣装なので、親族に披露したいなと思っておりました。両親にも内緒で着ることを決め、サプライズしました。シンプルな真っ白なものです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

WDはとても悩みました。オードリーヘップバーンのような、クラシカルなドレスを探していました。 ロールカラーのサテン地で、Aラインの上品なドレスにしました。
初めてドレスショップに行ったときに、一目惚れしたドレスです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

カラードレスは、Instagramでシンデレラドレスをお譲りいただきました。

結婚が決まる前から、ドレスはこれにすると心にきめているドレスがありました。実写のシンデレラのブルードレスです。扱っているドレスショップがなく、再現率がとても高いドレスをInstagramで見つけ、卒花さまにお譲りいただきました。とてもとてもお気に入りです。

SHOES
シューズ

ウエディングシューズは、真っ白なものを式場にお借りしました。カラードレスのときはお気に入りの、ヒールがキラキラのシューズを履きました。(ブランドものではありません)

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

・白無垢ではカジュアルめにしたく、トークハットを使用したかったので、フワフワなアップスタイルにしました。

・WDでは、クラシカルな印象にしたかったので、きっちりしたアップスタイルにしました。よりクラシカルな印象にするため、リボンボンネをつけました。

・カラードレスは、実写シンデレラのダウンスタイルを再現していただきました。ラメを髪の毛全体につけていただいたので、動くとキラキラしていました。

ACCESSORIES
アクセサリー

基本的には、シンプルなものを式場にお借りしました。シンデレラドレスのときは、大きめのピアスをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・白無垢:トーク帽
・WD:リボンボンネ
・カラードレス:旦那様からのサプライズプレゼントの、ティアラをつけました。

NAILS
ネイル

ネイルは自分で行いました。夏なので、涼しげにしたく、青色ベースでシェルをつけました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花はとりあえず、アンティークなイメージにしていただきました。パステルカラーが好きなので、あまり濃い色は入れませんでした。ソファ席だったので、ドライフラワーがメインでしたが、緑をできるだけ少なくしてもらい、カジュアルよりアンティーク感を強めにしていただきました。

FOOD
お料理のこだわり

とりあえず、美味しいことが大前提でした。普段食べないような、キャビアやフォアグラがあまり得意ではなく、馴染みのある食材で完成されている料理がよかったので、試食の時から好感度が高かったです。

一人一人に、お肉の焼き加減を聞いていただけるのも、特別感がありよかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

人と被るのが嫌で、地元で有名なバームクーヘンを、母親がプレゼントしてくれるということで、バームクーヘン丸々一本にしました。二人とも苺が好きなので、上に苺を飾ってもらいました。

また、友人との披露宴では人と違うことがしたく、また夏であったので、プランナーさんからスイカ割りを提案いただき、二人でスイカ割りをしました。

WEDDING FAVORS
引出物

ヒキタクにしました。
・親族には、ジュースの詰め合わせやタオル
・女性友人には、オーガニックソープや化粧ブラシ
・男性友人には、ペアグラス
・既婚者にも、ペアグラスや夫婦箸

PETITE GIFTS
プチギフト

薬剤師同士の結婚だったので、ポルボロンを錠剤に、紅茶を散薬にみたてて、おくすりを渡すような袋や説明書を作り、渡しました。

WEDDING RING
結婚指輪

シンデレラデザインのものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎から、サムシングフォーのサプライズをされたことです。普段はサプライズなどしたことがない新郎が、結婚が決まったときから計画してくれていました。
本当に履けるガラスの靴も用意してくれて、一番泣きました。

二人らしさとは

周りの人を、とても大切にしていることです。自分達が楽しいのはもちろん、周りの参加してくれたゲストが楽しんでもらえるように、たくさんのイベントを用意し、感謝を伝えました。

嬉しかった参加者の反応

今までの結婚式とは全く違うものだったと、よく言われました。親族と友人で、披露宴を分けて二回することで、どちらも気を使うことなく楽しめたのかと思います。また、とても距離が近くて、たくさん話すことができたと言われました。

私にとって結婚とは

結婚とは、もともと他人である二人が家族になるので、壁がたくさんあるかと思いますが、一つ一つ一緒に乗り越えることで、とてつもない信頼感や愛情が生まれるなと思いました。二つの家族がひとつになるので、愛情も二倍になり、とても幸せな気持ちになると思います。

後悔していること

後悔していることは、式場のスタッフさんに感謝の言葉をしっかり言えず、終わってしまったことです。裏で仕事していただいていた方も、たくさんおられたのですが、挨拶をする余裕かありませんでした。

やりたかったけれど諦めたこと

ケーキのかわりに、イチゴ狩りをみんなでしたかったのですが、時期が夏だったので出来ませんでした。

節約のための工夫

基本的には、全て手作りしようと思いました。ムービー、プロフィールブックは手作りしました。準備期間がたくさんあったので、できるものは手作りすることで自分の好きなようにできるし、節約にもなりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とりあえず、どんな結婚式にしたいかを見学の時に伝えるのが、大切だと思います。できるかできないかは式場によって異なるので、必ず言っておいたほうがよいと思います。プランナーさんとの相性も、とっても大切だと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です