

nanami1101
テーマは「スタイリッシュな雰囲気でみんなが楽しめる式」です。
式場の決め手は、試食で食べたお料理が美味しかったことでした。
スタッフも良い方ばかりで、ここを選んで大正解だったと思います。
準備期間から当日にかけて、プランナーさんだけではなく、ヘアメイクさんや、式全体をまとめてくださったキャプテン、ドレスやブーケなど身の回りのお世話をしてくださったスタッフなど、皆さん本当に素敵な方ばかりで、全力でサポートしてくださり、心から感謝しています。
結婚式当日は、初めてお会いする方ばかりでしたが、皆さんのおかげでとても心強く、終始安心して一日を過ごすことができました。

挙式
白を基調としていて、緑に囲まれたとても素敵な空間でした。

披露宴パーティ
会場はいくつかありましたが「眺」は、ダークブルーで統一されていて、シックでかっこいい雰囲気が気に入りました。私たちの衣装もより引き立ち、とても映えたと思います。
コンセプトやこだわったこと
料理もゲームも音楽も、ゲストの皆さんに心から楽しんでもらえることにこだわりました。

WEDDING ITEMSウェディングアイテム
FIRST DRESSドレス 1着目

- ショップ
- TAKAMI BRIDAL
Lapriere(ラプリエール)という光沢とハリのある純白ドレスです。アシンメトリーな動きのあるデザインで、胸元から腰にかけてタイトなシルエットのため、お腹まわりが引き締まって細く見えました。
さまざまなデザインや、ニュアンスの異なるウェディングドレスを試着する中で、自分に似合うタイプを知ることができ、良かったです。
SECOND DRESSドレス 2着目

- ショップ
- TAKAMI BRIDAL
カラードレスは、Red Artressimo(レッド・アルテシモ)です。マーメイドドレスを着たいと思っており、ウェディングドレスで形が気に入ったアルテシモの白を試着した際、同じデザインで赤もあると伺い、そちらも着用しました。
私の好みであるハリ感のある生地に、深みのある赤がとても印象的で、マーメイドラインのシルエットも白よりはっきりと分かりやすくて良かったです。ウェディングドレスとは正反対のかっこいい雰囲気に一目惚れし、迷うことなく即決しました。
SHOESシューズ

白い4cmハイヒールを着用しましたが、とても歩きやすかったです。
HAIR & MAKEUPヘアメイクのポイント

かっこいい中にも可愛さを感じられるよう、顔まわりの後れ毛は肌に沿わせてウェーブをつけ、さりげなくパールをあしらいました。リップはドレスに合わせて、深みのある赤を選んでいます。
ACCESSORIESアクセサリー

ウェディングドレスではパールのイヤリングを着用し、カラードレスではBRIDE MEのゴールドの花びらが揺れるデザインのイヤリングを選びました。
HEAD ACCESSORIESヘッドアクセサリー

挙式ではシニヨンにし、顔まわりに少しパールをあしらってもらい、披露宴ではシニヨンの下に白いリボンをつけました。
カラードレスの際は、あえてヘッドアクセサリーはつけていません。
NAILSネイル
ネイルはベージュのマニキュアにしました。職業柄普段はネイルができないため、ヘアメイク中に即席で仕上げてもらったものです。
FLOWERSメインで使った花や装花のテイスト

装花は、胡蝶蘭風のお花をお願いしました。本物の胡蝶蘭は高価なため、代わりに白くて大きな花びらのお花を使ってほしいと伝えて、茎以外の葉や緑は入れず、他はお任せです。
大人のかっこいい雰囲気をテーマにしていましたが、実際の仕上がりは想像以上でした。ブーケを見た瞬間に「すごい!」と思い、その時点で安心できました。
会場やその他の装飾には当日あまり細かく目を向けられませんでしたが、写真を見返すと細部まで素敵に仕上がっていて感無量でした。
改めてお礼を伝えたい気持ちです。
FOODお料理のこだわり

会場見学で浦島太郎をモチーフにした演出付きのお肉の美味しさに感動し、ここに決めました。試食では値段を気にせず気に入った料理だけを選んだ結果、自然と和洋折衷のメニューになりました。
スープには縁起物を取り入れたお吸い物、デザートにはデザートビュッフェとお茶漬けビュッフェを半々で用意しました。
お茶漬けビュッフェは特に大好評で、隣の会場に用意されていたにも関わらず、気づけばゲストが全員そちらに集まるほどでした。「日本人の口にはやはり日本食が合う」と、喜んでもらえて嬉しかったです。
WEDDING CAKEウェディングケーキ

胡蝶蘭の白い花と金箔がちりばめられた、シンプルながらも華やかなウェディングケーキです。
WEDDING FAVORS引出物

ギフトは、友人や親戚には選べるギフトカードを用意し、両親にはそれぞれ今治タオルなど少し高めのものを選んでいます。特に新郎父には、以前「欲しいものはないけれど、あえて言うならカバン」と話していたことを思い出し、コーチのショルダーバッグを持ち込んで贈りました。
PETITE GIFTSプチギフト
プチギフトは、papabubbleの飴5つ入りに「Thank you」のシールを貼って用意しました。
WEDDING RING結婚指輪

リングは「杢目金屋」でオーダーメイドしたものです。色んな色のゴールドを混ぜて、木目が入るデザインにしてもらいました。
Q&A先輩花嫁に質問
結婚式で一番感動したこと

終始感動の連続でした。特に印象的なエピソードがあるわけではありませんが、大切な人たちがこの空間に集まり、私たちを祝ってくれる様子や、楽しんでくれている姿を見て、ただただ嬉しく、幸せな気持ちに包まれました。
二人らしさとは

私たちの2人らしさは、お互いを尊重し合うところです。常に相手をよく見て、褒めることもあれば指摘することもあり、その意見を素直に受け入れられます。
そのため、周りからは2人でいると「柔らかい」「かわいい」と言われることが多いです。
嬉しかった参加者の反応

やっぱり「可愛い」「綺麗」と言われると、とても嬉しかったです。
また、お料理は私たちが特にこだわった部分なので、それを褒めてもらえたときは、ゲストが喜んで楽しんでくれていたんだと感じ、さらに嬉しい気持ちになりました。
私にとって結婚とは

結婚とは、人生のパートナーができることだと思います。
結婚して良かったと感じるのは、仕事や友人とのお出かけから帰宅したときに旦那さんがいることです。同じ家にいるので出かけた後に「バイバイ」をしなくてよかったり、相談や何気ない日常の出来事をすぐに共有できたりするので嬉しいです。
後悔していること
挙式での段取りは、もう少し具体的にイメージしておくべきだったと感じました。
本番前のリハーサルはサラッと行っただけだったため、頭に入らず、バージンロードを歩くスピードが早すぎたり、指輪交換で自分の指輪ではなく相手のものを装着してしまうハプニングがあったり、人前式の誓いの言葉もぶっつけ本番で声が揃わなかったりしたのが、少し心残りです。
やりたかったけれど諦めたこと
時間がなく、ゲスト一人ひとりに手紙や一言メッセージを渡すことができませんでした。
節約のための工夫

オープニングムービーは外部業者に依頼(1.8万円)し、グレイテストショーマンのBGMに合わせたかっこいい登場シーンを作ってもらいました。
また、プロフィールムービーは作らず、司会者さんにプロフィール紹介をお願いしています。
他にも、メニュー表や席次表、ポスター、結婚証明書などはCanvaで作成し、さまざまな準備に活用しました。
MESSAGES後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私はこれまで多くの結婚式に参加してきたため、定番のファーストバイトやドレス色当てクイズなどは取り入れるか迷いましたが、Instagramを見ながらワクワクするようなゲームや演出のヒントを集めて参考にしたところ、結果的にすごく盛り上がったと思うので取り入れて良かったです。もちろん、やることを決める上では妥協も時には大事です!
ちなみに私は結婚式前、ウェルカムスペースの準備を含め、何から何まで「準備、準備」で大変そうだなと思っていました。ですが、担当してくださったプランナーさんが、まるで実の姉のような包容力のある方で、打ち合わせでただお話ししているだけで、気づけば私たちの好みに合った結婚式の準備がどんどん形になっていきました。
途中、節約のために内容を変更した部分もたくさんありますが、当初いちばん不安だった「準備が大変」という気持ちを強く感じたのは、結婚式直前の1〜2週間ほどです。これは私自身がやることを後回しにしてしまう性格もあり、単に忙しかっただけで、振り返ってみると打ち合わせは本当に楽しく、結婚式が少しずつ具体的になっていく時間はありがたいものでした。
式が終わり、ホテルで撮影をしていた時には、ポーズに困った私たちに「私はお2人のこのポーズがまた見てみたいです」とまるで身内や友達のような意見をくださったのも嬉しかったです。担当プランナーさんには本当に感謝しています。


























