tksr1009wdさんのカバー画像
tksr1009wdさんのアイコン画像

tksr1009wd

テーマは『明るく楽しく和やかに!』です!
王道ウェディングの中にちょこちょこ個性を取り入れながら、締めるとこは締めて、今まで支えてくれた人たち、特に家族への感謝を伝えられるよう意識しました。

式場選びでは卒花嫁さんの口コミを参考にしていましたが、キャッスルガーデン大阪を見学した際に体感した実際の雰囲気に「ここだ!」と思い、直感で決めました!また、比較的新しい式場なので、全体的に清潔感があり綺麗なのも良かったです。

プランナーさんとはご縁があり、学生時代の友人に担当してもらったのですが、小さな疑問も聞きやすい環境だったので有り難かったです!当日はゲストとして結婚式を楽しんでもらいました♪スタイリストさんは優しさの中に的確さを持ち合わせている方で、いただくアドバイスにいつも助けられました。また、直接の担当ではないプランナーさんが当日のサプライズとして、私たち二人の似顔絵を用意してくれていたのがとっても嬉しかったです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-10-09
キャッスルガーデン大阪
70人未満

ホワイト&グリーンを基調とした明るくさわやかな会場です。三面ガラス張りで外には木々の緑が広がっているので、自然光が入りとても綺麗でした!
チャペル内でムービーを流せたり、人前式でのゲストの承認の拍手のタイミングで天使の羽を降らせたり、ちょっと珍しい演出ができるのでゲストの印象にも残ると思います。

4人の姪っ子にフラッグガール&リングガールとして登場してもらったり、父が選んでくれたオリーブの木で植樹の儀をしたり、やりたいことが叶えられて嬉しかったです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-10-09
キャッスルガーデン大阪
70人未満
ラ・シャンス

披露宴会場は明るく開放的で、洗練された空間だと感じました。自由度が高く、思い思いの装飾ができます。また、天井高が7mと高いので、披露宴で取り入れたランタンバルーンの演出にぴったりでした!

コンセプトやこだわったこと

『妥協しない!』を前提に、それぞれのやりたいことと全体像のイメージを結びつけることを意識しました。
式場を決めてから1年の延期を経て、約2年の準備期間があったため情報収集は沢山しました!実際動き出したのは半年前くらいでしたが…(笑)

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

パフスリーブで、オーガンジー素材のウェディングドレスを選びました。オーガンジーのツヤっとした光沢と、柔らかくて滑らかな質感が気に入っています。
また、キャッスルガーデン大阪ではウェディングドレスがセミオーダーなので、世界にひとつだけの自分にぴったりなドレスを作ることができます!ドレスの裾が床につくかつかないか位の絶妙な丈感はセミオーダーならではだと思います。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

お色直しには、KIYOKO HATA(キヨコハタ)のグリッタードレスを選びました。動くとキラキラ輝いて、暗転した中でスポットライトが当たると特に映えました!ゲストからは「意外!予想と外れた!」という声もありましたが、迷いに迷って選んだドレスだったので好評で嬉しかったです♪
また、当日はお天気が良く、ガーデンに出て各卓ごとの写真を撮ってもらうことができたので、ゲストのドレスアップ姿も含め全身写真を残せて良かったです。

SHOES
シューズ

式場でレンタルした12cmヒールのものを履きました。
太めのヒールだったので比較的安定して歩けたと思います。階段は少し緊張しましたが、下を見るとかえってつまづきやすいと聞いていたので、視線が落ちないように気をつけて新郎のエスコートを頼りました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスではゆるふわシニヨン、カラードレスではハーフアップをお願いしました。
イメージ写真を見てもらいながらリハーサルも行い、理想通りに仕上げていただけたので満足していますが、もう少し色々なスタイルを試してみても良かったかな?と思います。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式・披露宴・お色直しとそれぞれイヤリングをチェンジしました!挙式では控えめなしずく型、披露宴はティアラに合わせて少し華やかなもの、お色直しはドレスに合わせて大ぶりな星モチーフが揺れるイヤリングにしました。

顔周りのヘアスタイルやドレスデザインを考えると、ネックレスをしない方がバランスが良いかも?とスタイリストさんにアドバイスをいただいたので、ネックレスはなしにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

〈ウェディングドレス〉
挙式では、上品なゴールドのフラワー&リーフモチーフのヘッドドレスを、披露宴ではティアラをつけました。
“ティアラ=花嫁ならでは”という特別なイメージがあったので、長くつけていたいと思い、あえて披露宴で着用しました!

〈カラードレス〉
ドレスのグリッターに合わせて、ビジューが沢山あしらわれたシルバーのヘッドドレスをつけました。

キャッスルガーデン大阪では小物一式のレンタルがプランに含まれているので、ドレスとトータルコーディネートをしてもらえて良かったです。

NAILS
ネイル

お気に入りのサロンでフルオーダーしました。
くすみブルー&ホワイトのニュアンスネイルをベースに、シェルフラワーやブーケ、オーロラなどやりたいことを詰め込んだこだわりのネイルです!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

オレンジをメインに、イエローやグリーンをアクセントで入れてもらいました。
元気いっぱいビタミンカラー!というよりも、グラデーションがかって華やかな雰囲気になるようにしてもらいました。お花の指定はせずにボリューム重視でお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

情勢的に試食会がなかったのは残念でしたが、大阪府内で1位を獲ったこともある位、お料理にこだわりのある式場だったので不安はありませんでした!いくつか用意されているコースの中から選びましたが、どのお料理も美味しかったです♡

また、終宴後に新郎新婦もブライズルームでゆっくりお料理を楽しむことができ、しかもお肉やパイ包みは温かいものを出してくれる配慮が嬉しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

一からデザインすることができるので迷いましたが、王道のいちごをたっぷり使ったウェディングケーキにしました!いちごをハート型にカットしたり、アラザンを散らしたり、小さなこだわりがぎゅっと詰め込まれています。イメージイラストの再現度が高く驚きました!
ファーストバイトにはビッグスプーンを使った演出を取り入れました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族、友人で贈りわけをしました。
引菓子は遠方の方を除き、式場一押しのクロワッサンにしたのですがこれがとっても好評でした!次の日の朝食にしてくれた方も多く嬉しかったです♪

PETITE GIFTS
プチギフト

KEYUCAのフラワーサブレをお渡ししました。“幸せ”をイメージしたお花のかたちのサブレということで、結婚式にぴったりだと思い選びました。
一つひとつ箱入りの個包装で箱も可愛く、そのままお渡しできるのも良かったです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

憧れだったCartierの指輪をプロポーズの時にプレゼントしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

4店舗ほど一緒に見に行き、総合的に一番良かったと意見が一致したので、銀座ダイヤモンドシライシの指輪を選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族や親戚、幼稚園から大学までの友人、社会人になってから出会った方々…今の自分を作ってくれた皆が同じ空間にいる貴重さ、そこから感じる温かさはこれまでに感じたことのない位、最上の幸せでした。

また、退場後にはスタッフの皆さんと集まる機会があったのですが、改めて「こんなに沢山の人たちが私たちのために動いてくれていたんだ」と感じ、感動しました。

二人らしさとは

ありがとうの気持ちを忘れないことと、小さな感謝も言葉にすることを大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

・楽しすぎてあっという間だった
・出会った時からのことを色々思い出していっぱい泣いてしまった
・細部までこだわりが詰まっていて楽しかった!
・二人にとって大切な日に立ち会えて嬉しかった
・めっちゃ綺麗で良い笑顔で幸せを分けてもらえた
・ごはんが美味しくて全部食べたしクロワッサンはおかわりもした!
などなど、嬉しすぎるお言葉を沢山もらいました!!

私にとって結婚とは

周りの支えがあって今の自分があるということを改めて感じ、今までの繋がりとこれからできる沢山の新たな繋がりを大切にしたいと思います。
これまでの感謝の気持ちや「これからも協力して歩んでいきます」という決意を、周りに伝える場として結婚式を挙げて良かったです。

後悔していること

後悔していることはありません!

やりたかったけれど諦めたこと

このご時世で諦めざるを得なかったこともありましたが、それを除けば特にありません!

節約のための工夫

・ペーパーアイテムは外注して手作り
・プロフィールムービーはフリーソフトで作成
・CD原盤はフリマアプリで探し、更に値下げ交渉(笑)
・100均アイテムの駆使!

探せるものやDIYできるものは、自分たちで用意したことで節約に繋がりました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく情報収集が大切です!私はほぼインスタグラムでしたが、制限があったり予算の都合がある中でも引き出しを沢山持っておけば、また新たな道が見えてくると思います。
一つのもの、それも自分主役のものを作り上げていくのは大変ですが、その分やりがいも楽しさもありました!自分一人ではなく、どんどん周りを巻き込むと良いと思います♪

キャッスルガーデン大阪のスタッフさんは団結力や対応力が凄いので、理想の結婚式を挙げることができました!当日はめっちゃ楽しくてあっという間です!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です