wd_tryuiさんのカバー画像
wd_tryuiさんのアイコン画像

wd_tryui

結婚式のテーマは、息子の1歳のお誕生日ウェディングです。
コロナ禍もあり息子を紹介できていないゲストが多くいた為、息子のお披露目を兼ねてお誕生日に挙げることに決めました。

星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコートの決め手は、私達夫婦の地元の栃木県と当時住んでいた長野県の中間地点が軽井沢だったことと、軽井沢高原教会に強い憧れがあったことです。

披露宴会場のフォレストゲイトギャラリーは、アットホームな温かい雰囲気にしたく、ゲストに食事も楽しんでもらいたいという思いがあったので、こちらの会場に決めました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-07-09
星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
70人未満

軽井沢の自然の中にあり、教会の中の三角窓からは新緑の葉が見えてとても素敵でした。
ハープとオルガンの演奏の中で、式を挙げられるのも魅力です。
また式の最後には牧師さんより両親へ、労いの言葉を贈ってくださいます。
式後もいつでも立ち寄ることができる点もおすすめポイントです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-07-09
星野リゾート 軽井沢ホテルブレストンコート
70人未満
フォレストゲイトギャラリー

フォレストゲイトギャラリーは、こちらの会場だけの『One Table One chef』という料理の演出があり、ゲストにも楽しんでもらえるという点や、新郎新婦との距離が近くアットホームな雰囲気を演出しやすい点がおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

息子の1歳のお誕生日ウェディングだったので息子が主役になるような演出を取り入れたことや、プロフィールブックやメニュー表、席札などDIYできるものはなるべく手作りし、ゲストに楽しんでもらえる工夫をしたことです。

結婚式当日のカメラマンさんにお願いをして、結婚式の前に誕生日フォトを撮影していただきました。
また、ウェルカムスペースにファーストアートを飾ったり、テーブルナンバーに足形を使用したりしています。
披露宴のイベントではハッピーバースデーバイト、一升米、選び取りカード当てクイズをして、息子にはたくさん協力してもらいました。

また、写真を結婚式の裏テーマとしていたのですが、ゲストの席札にはゲストとの思い出の写真をチェキ風に用意したり、各ゲストテーブルに写ルンですを置いて写真を撮ってもらえるようにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド:Maison SUZU ショートケープドレス

ゲストと長く一緒に過ごしたいという思いがあったのでお色直しは無しにして、ヘアチェンジのみにしました。

私はナチュラルな雰囲気のドレスが好みで、Maison SUZUさんの繊細な刺繍やレースに憧れがありました。
アトリエでの試着の際に、おすすめがあります!と持ってきてくださったのがショートケープドレスでした。
試着してみると、とても軽くて動きやすいかつケープの繊細なレースが素敵でした。

息子を抱っこしなくてはならない場合があったので動きやすいドレスを探しており、1度目の試着では決めきれなかったのですが、後日再訪してもう一度こちらのドレスを試着して決めました。
軽井沢の自然に合っていて、こちらのドレスを着ることができてとても幸せでした。

SHOES
シューズ

ブランド:UNITED ARROWS
シューズはあまりこだわりは無く、軽井沢のアウトレットのセールで¥2000で購入しました。
6cmヒールなので歩きやすく、光に当てると色が変化するところが可愛くてお気に入りです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは、艶感と透明感のあるイメージでお願いしました。
挙式のヘアはきちんと感を出したかったので、低めのシニヨンにしてもらいました。
披露宴では挙式と雰囲気を変えたかったので前髪を巻いてもらい、付け髪をつけて編み下ろしにしています。

ACCESSORIES
アクセサリー

息子に引っ張られる可能性があったので、ネックレスは諦めてピアスのみ身に着けました。
特にこだわりはなかったので、普段使いもできそうなものを探しました。

挙式のピアスは、ハンドメイドショップで見つけたバロックパールの一粒ピアスです。
披露宴ではHARIO Lampwork Factoryのビーンズというガラス素材のピアスを着けています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はkiso original brand “lueuR”のゴールドクラウンを着けました。
ベールはMaison SUZUさんでレンタルしたプレーンベールです。

披露宴はMaison SUZUさんでレンタルしたスズランの花飾りを着けました。

NAILS
ネイル

サムシングブルー×ゴールド×ホワイトのジェルネイルにしました。
結婚式で身に着けると幸せになれるというサムシングブルーを入れたかったのでとても気に入っています。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは、長野県にあるolde flowerさんにお願いしました。
前撮り用と本番用で同じブーケを使用したかったので、アーティフィシャルフラワーとドライフラワーで作成していただきました。
イメージを共有するために店舗に伺って結婚式のテーマカラーやドレス、アクセサリー、使用したいお花をお伝えしました。
丁寧な対応で、イメージにぴったりのブーケを作成していただけたのでとてもおすすめです。

装花は、提携のHanshiroさんにお願いしました。
装花は費用を抑えたいポイントだったので、お花をぴょんぴょんと少しずつ花瓶に生けるように依頼しています。
また、結婚式のテーマカラーや使用したいユーカリやアンスリウム等を事前に調べてお伝えしました。

季節に合ったお花を使用すると費用も少し抑えられるかと思います。
フォレストゲイトギャラリーのデフォルトの装花よりも半分以下のお値段に抑えることができ、思い通りの可愛い装花にしていただけたので満足しています。

費用を抑えるために持ち込みしたティーライトキャンドルを装花と一緒に置きました。
100円ショップのキャンドルを使用しようとしましたが、明かりが安っぽくて好みでは無かったのでhorn pleaseのティーライトキャンドルを使用ししています。
本物のような灯りでゲストテーブルも華やかになりました。

FOOD
お料理のこだわり

ホテルのコースの中より選びました。
フォレストゲイトギャラリーではone table one chefという料理演出があり、テーブルごとにゲストの目の前で料理を仕上げてくださいます。
中でも目の前でお肉をフランベする演出は、ゲストに好評でした。
ドリンクは信州産のジュースを追加するなどして、軽井沢らしさを楽しんでもらえたかと思います。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

私たちは特にこだわりはなかったので、シンプルなプレーンケーキです。
ファーストバイトの後にお誕生日の曲を流して、息子にハッピーバースデーバイトを行いました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は、遠方から来てくれるゲストが多かったので引き出物宅配を利用しました。
当日はペーパーアイテムを持ち帰る袋がないため、別途トートバッグを用意しています。
式後もエコバッグ等として使用できるようにシンプルなデザインのものを選びました。

親戚…主にカタログギフト+引き菓子+縁起物(かつおぶし等)
女性ゲスト…料理ができる器9°+スープセット
男性ゲスト…靴磨き+ラーメンセット
どの引き出物もゲストに好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

会場オリジナルの入浴剤です。
私達らしさが欲しかったので自作のサンキュータグを作成し、前日に付けて渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪は、ティファニーセッティングです。
指輪を選んだ理由は内緒だそうです(笑)

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はI-PRIMOのノクターナルです。
波のようなデザインやコンセプトに惹かれてこちらの指輪にしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

憧れの軽井沢高原教会で、父とバージンロードを歩いたことです。
ベールダウンの時に母にかけてもらった言葉と、父と新郎の元へ歩いていく時間は、今思い出しても感動的なものです。

二人らしさとは

“1歳のお誕生日ウェディング”“両親への感謝を伝える場”“ゲストをおもてなしする”という3点を軸に、私達らしい装飾やペーパーアイテムを作成して2人らしい結婚式にしていきました。

私たちが主役というよりも、ゲストと同じ目線で自然体に楽しむということを大切にしました。

嬉しかった参加者の反応

「私たちらしい結婚式だった!」「素敵だった!」という言葉をたくさんいただきました。
特に息子のお誕生日イベントで行った一升米や選び取りカードがとても盛り上がり、ゲストと一緒に息子の誕生日をお祝いできたことがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

遠距離をしていた時期が長いので、同じ家に帰れることが幸せで結婚して良かったなと感じる瞬間です。
結婚式は私たちの大切な人達が同じ空間に集まる貴重な機会だと思います。
両親や友人に感謝の気持ちを伝えることができたので、結婚式を挙げて良かったです。

後悔していること

・挙式の際に、リップの色が薄くて少し顔色が悪く見えたことです。
ヘアメイクの方に、事前にお願いしておくべきだったなと少し後悔しています。
・披露宴でもっとゲストとお話ししたかったなと思いました。
・結婚式1週間前に寝不足で全身に蕁麻疹ができました。
余裕を持って準備し、睡眠不足にならないような工夫が必要だったなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

・ヘアメイクのリハーサルをしたかったのですが、平日しかできないということで諦めました。
・息子にリングボーイをやってもらいたかったのですが、歩けないと出来ないと言われてしまい諦めました。
・花嫁美容(エステ・ホワイトニング・脱毛等)は、授乳中だった為諦めました。

節約のための工夫

DIYできるものはなるべく自作することです。
ウェルカムボードやプロフィールブックなどは、印刷会社のクーポンを使用して無料で作成しました。

また、こだわりたい部分とそうではない部分を決めることが大切かと思います。
私たちは料理や写真にはこだわりがあったので自分たちが思うようにしましたが、ピアスや靴などの花嫁アイテム、新郎のタキシード(洋服の青山のレンタルで¥16000)、装花など抑えられる部分は節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式を挙げるにあたり、自分の理想的な結婚式像をはっきりとさせておくことや、式場に関する情報収集はとても大切だと感じました。
準備が大変で不安に思うこともあるかと思いますが、結婚式当日は間違いなく人生で1番幸せな日になることと思います。
準備期間も楽しんでください!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です