meg_wedding0908さんのアイコン画像

meg_wedding0908

アットホームな一人一人が主役になれるような結婚式!
来てくれるゲストが、新郎新婦と一緒に楽しめてホームパーティーな気分を味わえるような結婚式にしたかったです☆彡
プチ旅行に来た気分になれるような結婚式!

リラックスして過ごしてもらいたかったので、余興などはゲストに気を使わせないように頼みませんでした♡

その代わり私達からの提案で、『新郎新婦クイズ大会』を企画して、テーブル対抗戦で、AorBのうちわを作ってクイズをやりました。
正解数の多かったテーブルにプレゼントをしました!
全員参加型!ゲストに子供達も多かったので、うちわを振って楽しそう!みんなの笑顔が見れて盛り上がった時間になったかと思います☺️

皆が飽きないようにクイズは5問にして、15分くらいで!
新郎の誕生日が近かったので、私からのサプライズで誕生日のお祝いを企画しました🎂!!
ハッピーバースデーの定番の歌を流してもらって、みんなでお祝いの歌を歌いました😁

新婦のドレス当てゲームも用意して、みんなが再入場をよりワクワクした気持ちで見れたらいいなと思っていました👗💓

新郎新婦の再入場ではフェイク入場を企画して、姪っ子とパパにまるで新郎新婦のように!出てもらいました!
姪っ子にも花嫁さん気分を味わってもらってとても楽しんでくれたようです♡
中座は、友達や姉妹をサプライズで呼んで一緒に出てもらい、沢山の方に皆の前に立ち主役になってもらうような瞬間を作れたんではないのかなと思います♪♪

サンクスバイトをサプライズでプランナーにやりました!お世話になったプランナーさんに感謝の気持ちを伝えたく♡プランナーさんには両家の母にやりますと言っていたので大変驚いていて大成功でした!!✨

海が見える爽やかなロケーションなので、リゾートウェディングのようなイメージにしました🌺🌴ゲストに旅行にきた気分になってもらいたい♡
まさか茨城県の海でこんなリゾートウェディングな気分を味わえの😝!?というのが理想でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-01
アジュール日立ウェディングコースト
50人未満

チャペルが式場の二階にあり、高さがあるので、海が奥まで見渡せて最高のロケーションです。
自然光も入り明るくとにかく気持がいいです。
チャペルの扉を空けるとアクアブルーのバージンロードが広がり、白を基調としたチャペルにとても映えてより神聖な気持ちになれます。

花嫁の入場前にサンクスムービーという花嫁の小さい頃などのお写真を流してくれて、想い出にしっとり浸れるお時間もありオススメです。

挙式では外からバルーンや花火なども打ち上げられるので、そういった演出もとても素敵だと思います✨

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-01
アジュール日立ウェディングコースト
50人未満

海が見えるロケーションが本当に気持ち良くて、ゲストからみて高砂の奥に海が見えるので開放感があって素晴らしいです。

外階段でフラワーシャワー後に、より海岸に近いところに移動して披露宴前にウェルカルパーティーがあるのですが、そこでの新郎挨拶はラフに硬くなりすぎない挨拶が出来て、ゲストも海風を感じながら、ウェルカムドリンクで乾杯🥂𓂃꙳⋆
ロケーションだからこそ出来る素敵な時間を味わえると思います☺️

コンセプトやこだわったこと

ウェルカルスペースも式場のリゾートの雰囲気に合わせて、白×水色のフェザーを散らして爽やかに。ウェルカムボードや式場で撮影した前撮り写真・撮影の時に履いたシューズのそのまま飾りました‎👠💕𓂃 𓈒𓏸

コロナ禍での結婚式だったので、安心して過ごしてもらうために感染対策グッズやお知らせなどDIYしたりコツコツ準備しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
KURAUDIA

白のAラインドレス

決め手は、私の中のイメージなんですが、The 花嫁という感じではなく、オシャレにサラッと着れるようなイメージのドレスで胸元から広がる白×ゴールドの刺繍がお気に入りです。
胸元の緩やかのウェーブカットとドレスの素材が自分に合っているんじゃないかなと思いました。

式場のリゾートウェディングを作れそうなイメージに合うドレスに感じました☆彡
提携ドレスショップになっている桂由美さんでレンタルしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド ルルフェリーチェ

グリーンドレスはノーマークではあったんですが、このルルフェリーチェの深めのグリーンドレスは別格に気に入りました😊
胸元から広がるグリッターがとにかく美しい!
グリーンのグラデーションになるようなお色が好きです✨

30代半ばにもなる花嫁なので、可愛すぎないドレスというのも意識してたのかもしれません。落ち着いた大人可愛いグリーンドレスがお気に入りです😁

中学生の姪っ子が、私の試着したドレス写真をみて、『絶対コレがいい!!可愛い♡!!』と大絶賛してくれたのも選ぶポイントにもなったと思います😊
サプライズで、姪っ子に喜んでもらいたいなと思っていました♡

SHOES
シューズ

桂由美でご用意されていた、ノーマルの白い15cmヒールのシューズでした。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはまつ毛パーマのみだったので、目の華やかさがほしくなり、部分つけまつ毛をしました。
真ん中だけ足したので伏し目にした時にちょっと違和感が😅マツエクがやはり目元のキレイさがでて、するべきだったなと後悔ポイントです😛

1着目のヘアはゆるふわシニヨンで。
これもゲストハウスでのアットホーム感ある雰囲気に合わせたくて、髪型もカチッとはせず、ゆるやかなイメージにしました!

お色直しでは、ヘアスタイルを高めのポリーテールにチェンジ!髪の毛が短めだったのでエクステを足して長さを出しました!

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式から中座までは、シルバーのお花のイヤリング。揺れないもので大きなシルバーのお花がインパクトあります。

お色直しでは、イヤリングは、シルバーのビジューに白のフェザーがついた物にチェンジしました!
大きめフェザーが揺れて、耳にかなりインパクトでます!
これは今っぽくて可愛いと好評で嬉しかったです♡

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではティアラ。
わりと小さめティアラに👑
ティアラは花嫁さん以外では付けられる機会がきっとないかなと思ったのでティアラスタイルにしました。

披露宴でティアラ⇒ヘアードにチェンジ!
細かいパールと小花が連なってる所が可愛いです♡全体的にシルバーでまとめた所がポイントです!

お色直しでは、ヘアードチェンジして、ドライフラワーのアネモネをポイントにした、白×ゴールドのパーツ。1本ずつ刺すパーツを20本程使ったのでボリューム良く華やかに仕上がりました。

NAILS
ネイル

淡いピンクに指先はシルバーにしたフレンチネイルにしました。両手1本ずつ、ビジューをのせてお花をモチーフにしたワンポイントを作りました。シンプルでお気に入りです♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

1着目では、白のカラーのブーケにしました!
カラーの花の艶やかな品がある雰囲気が好きで、カラーのお花を、あまり段々すぎないように束ねずにそのまんま1つの花としてまとまる雰囲気に作っていただきました。シンプルかつ大人婚にみせるポイントにも♡

2着目では、ドライフラワーやアーティフィシャルフラワーのブーケで、淡いほんのり薄ピンクの胡蝶蘭にダリア、ボルドー色の花も入り、パンパスグラスで白系を基調としてます♡
リボンもボルドーのお色にして、グリーンドレスに合わせました😇

FLOWERS
装花のポイント

会場装花は、
・品のある胡蝶蘭
・南国を感じさせる葉っぱ
・南国花のストレリチア(オレンジが差し色に)
・温かみがあるパンパスグラス🌾(アットホームな雰囲気にはパンパスが合いそう)
とても爽やかに✨パンパスが今っぽい装花になったかなと満足しております☺️

FLORIST
フローリスト

お色直し後のブーケは 【eisou】さんでお世話になりました。

FOOD
お料理のこだわり

料理はフレンチでも和のテイストや少し馴染みのある味にしたいなと思い、作っていただきましたい。
デザートはたまたまなんですが、アイスシャーベットのお口直しになるサッパリした物でした。その後ウェディングケーキが出るので、ケーキが被らなかったのはいいなと思います😊

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは2段でイチゴ×ベリー×ブルーベリーを散りばめたケーキに🍓
Loveの文字の ケーキトッパーを付けたのがポイントになって可愛いです♡

新郎には、ビックしゃもじでバイトしました!大きさと思いっ切り顔に突っ込むようにしたのでとても盛り上がりました!

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は3種類に分けました。

カタログギフトで3パターン/鰹節・お茶漬けセット/バームクーヘン

PETITE GIFTS
プチギフト

リフレッシュスクイーズ という野菜ジュースにしました。パッケージのデザインが可愛くて即決です。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

真ん中にシンプルにダイヤが1つ埋め込まれたもの。

WEDDING RING
結婚指輪

『COLANY 』
指輪の真中ウェーブ状にダイヤが埋め込まれてるものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

花嫁中座で、姉二人をサプライズで呼んだのですが、その時に『どんな妹さんですか?』などのインタビューがあり姉達の素直な想いを聴けて本当に三姉妹で良かったなぁ、、と改めて感じることが出来ました♡

二人らしさとは

互いな好きなことを尊重し合えること。
大抵のことは共有しあって一緒に楽しむ!

嬉しかった参加者の反応

メインになれる人が多くて、みんなが楽しめた結婚式だったね!と憧れていた結婚式そのものになりました!

私にとって結婚とは

お互いの人生、いいことも悪いこともなんでも二人で共有しあっていくこと。
同じものを食べたり、同じ場所に出掛けたり、共通の思い出が積み重なって、毎日帰る場所にいてくてることが幸せです。

後悔していること

会場装花は大変気に入ってますが、お花が好きなのでもう少しボリュームを出しても良かったかなと思います。
全体的に節約は心がけていましたが、節約する所と少し奮発する所とよく見定めて決めるのが良いかと思います!
撮影指示書もざっくり作ったので、色々撮ってもらいたいショットを指示するのを忘れてて、お写真は残るものなので、しっかり指示書を作った方が後悔がないかなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

ドレス・カメラマンの持ち込みも考えていましたが、持ち込み料や禁止されてることもあり諦めました。

節約のための工夫

ムービー制作は自作してスマホで簡単に作れるものにしました!オープニングとプロフィール共にテンプレートを購入し、各¥3000程で写真を当てはめるだけ!式場や業者に頼むよりかはもちろん多少の手間はかかりますが、この金額にして簡単にお安く済みました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場を見学する前に、自分の中で絶対譲れない事を明確にしておくと良いと思います。

ドレスは持ち込みできる?持ち込み料はどれくれいかかるの?司会・カメラマン・美容スタッフ・引出物など諸々。
やりたい演出はできる式場かな?とか、自分のこだわりが叶えられる式場かどうかなども聞いておくと、その式場の雰囲気だけで素敵!こんな式場で結婚式を挙げたいと決めるだけでなく、決めるポイントの幅が広がって冷静になって式場選びが出来るのではないかと思います。

判断材料をしっかり持って、どんな結婚式にしたいか、どこに重点を置くかが大切だなと卒花して改めて感じることができました☺️

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です