挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-10-12
ハウステンボス
50人未満

厳粛な雰囲気のパレスハウステンボスはオランダ王室の特別許可を得て再現されているのそうです。チャペルだけでなく、控え室や廊下、階段などすべてが贅沢な空間です。ロイヤルウェディングに憧れていた私はこちらの会場に一目惚れでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-12
ハウステンボス
50人未満

来場される方々にとにかく楽しんでもらいたいということを言っていたのでプランナーさんが船上での披露宴を勧めてくださいました。船内は広々としていて吹き抜けの二階建てです。乾杯の合図で大村湾へと出航しました。来場した子供ちゃんたちよりも大人の方が楽しんでいたかもしれません。笑

コンセプトやこだわったこと

顔が見れて全員と話せるように親族と限られた友人を呼び、50人未満の小規模な結婚式に。みんながそれぞれ思い出になって欲しかったので私たちが出会った佐世保のハウステンボスに決めました。式後もほぼ全員宿泊し、家族旅行みたいで本当に楽しかったです^ ^

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

イギリス王室のキャサリン妃が着用されていたようなロングスリーブドレスを探していました。クチュールナオコにまさに!と言った形のドレスが置いてあり、すぐにこちらに決まりました。バックデザインもお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

初めはカラードレスで探しており何着か試着しましたが2着目も形を変えればホワイトのドレスを着ても面白いなと思い、カラードレスではなくこちらのオーダーメイドのドレスにしました。何店舗か回りましたが希望する形のドレスが見つからずインターネットでオーダーしました。列席者からもとても好評でした♡

SHOES
シューズ

クチュールナオコさんの7cmヒールをお借りました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイク

アルバムを見る

1着目:ロイヤルウェディング風にクラシカルにまとめました。メイクはコーラルピンクのチークとリップ。
2着目:カジュアルダウンしたので、ラフな感じにしました。雰囲気を変えたくてローポニーで、リップはブラウンオレンジなカラーに。

すべてシュウウエムラを使用。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリー

アルバムを見る

1着目:持参したお気に入りのパールピアスをつけました。普段からつけているものです。
2着目:親友が結婚式で身につけたピアスを、譲り受けました。親友の手作りです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘアアクセサリー

アルバムを見る

挙式から馬車まではティアラを着用しました。高さがあるティアラが似合わなかったので低めのティアラをインターネットで探して購入しました。
披露宴は船内だったので、クラシカルな雰囲気は残しつつ、かしこまりすぎないようにトーク帽にチェンジしました。

NAILS
ネイル

手元には、あまり注目を持っていくつもりではなかったので、ベージュのワンカラーでシンプルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

グリーンやホワイトをメインに秋のテイストが少し入っています。ちょうど式当日がガーデンフェスティバルが始まっていたこともあり、会場だけではなく会場に向かうまでの並木道もガーデンデザイナーの方々が仕上げてあり、とても豪華でした。

FOOD
お料理のこだわり

ホテルヨーロッパのお料理を船内へ持ち込みでした。列席者のみなさんがすべて美味しかったと口を揃えておっしゃっていました。特にデザート好きな人も多かったため、秋らしいケーキに変更してもらいました♡

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルが良かったので、まっさらなケーキにしました。生ケーキは別で用意があったのでこちらはフェイクです。シンプルではありますがその分ラストバイト、ファーストバイトが際立ったのかもしれません♪

WEDDING FAVORS
引出物

カタログではなく、お一人お一人の顔を思い浮かべて選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

前撮り写真をシールにして、それを貼ったオリジナルミンティアを贈りました。

WEDDING RING
結婚指輪

ブシュロンのファセット

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

泣かないと思っていた母が感動して泣いていて、結婚式をあげてよかったと心から思いました。

二人らしさとは

思いやりです。
今回の結婚式にはその思いやりを出せた式になったかなと思います*・.°

嬉しかった参加者の反応

ハウステンボスだったので、大体みんな行ったことはありましたが、大きくなってなかなか家族で泊まることはないので、家族旅行まで出来て、2人のおかげで感謝してる。と言われとても嬉しかったです。
また、馬車で園内を回る際はテーマパークなので列席者以外の来場者の方々からも祝ってもらえて思い出になりました。

私にとって結婚とは

2人だと安心感があり、色々なことに対して背中を押してもらえる気がします。

後悔していること

ないです!プランナーさんとは、頻繁にやり取りした方が良いです。お陰様で良い結婚式が出来ました。熊丸さんありがとうございました!

節約のための工夫

ビデオやメニューカード、席次表などはパワーポイントを使ってDIYしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一度の大きなイベント♡ハウステンボスはテーマパークなので高いイメージがありますが、そんなことはないですよ!とにかくみんなが楽しめる、一生の思い出になる。とってもオススメです!後悔がないようにした方が良いと思うので、まずは行ってみたい会場のフェアにデートがてら何件か行ってみるのがイメージが湧いていいと思います(^^)♡

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です