maiiimasuiiiさんのアイコン画像

maiiimasuiii

周りが行なってない結婚式を挙げたかったので、テーマを【和】にして、和婚を選びました。

ホテル雅叙園東京はスタッフさんの対応が素晴らしく、とても良い気持ちで結婚式を挙げることができました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-09-11
ホテル雅叙園東京
50人未満

木彫りの絵が見もので、日本独特の緊張感がかなり感じられる挙式会場だと思います。両家の両親ともにとても良かったという感想をいただので、年配のゲストがいる方なら是非ここで挙式することをお勧めいたします。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-09-11
ホテル雅叙園東京
50人未満
孔雀

写真では伝わらない独特の品の良さ、伝統を感じられる会場です。写真だと暗く、あまりパッとしないんじゃないかと心配でしたが、華やかさの中にホッとする和の感じがあり、ホテル雅叙園東京ならではの結婚式を挙げられたと思っています。

コンセプトやこだわったこと

2年前に主人の転勤について行き、コロナ禍となった為あまり友人達に会えていませんでした。主人も転勤族で同僚となかなか会えていなかったので、この機会にたくさん話したいと思い、歓談の時間を長く取ってもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

ホテル雅叙園東京にあるドレスショップの白無垢に決めました。小物をゴールドにして髪飾りと合わせたのがポイントです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
BRIDARIUM MUE

シルクのAラインの袖ありドレスを選びました。
このドレスは候補ではなかったのですが、試着した際に撮った写真を見ると、シルクの品の良さにしっくりきたので決めました。

SHOES
シューズ

白でつま先に飾りがついているものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

とにかくこの日にしかできない髪型をしたかったので、思い切って新日本髪に決めました。
生涯もう二度とできない髪型なので、後から見返してもこの髪型にして本当に良かったと思っています。

ACCESSORIES
アクセサリー

お色直しのドレスでは、ハイネックだったためネックレスは付けず、ピアスは大粒のパールで品のある感じを出しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時は鼈甲簪で厳格な雰囲気を出し、披露宴は白無垢の小物と合わせ、ゴールドと白で統一し華やかさを演出しました。
お色直しのウェディングドレスでは、アネモネをつけて上品に。

NAILS
ネイル

仕事上ネイルができなかったので、当日限定のシールタイプで白・ゴールドを基調としたデザインにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

特にメインで使った花はないですが、白・緑・黄色でお願いしますと伝えました。

FOOD
お料理のこだわり

今まで出席した結婚式では出てこなかった中華にしました。とても美味しく「完食したよ」という声が多かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ入刀ではなく、餅つきをしました。
かなり盛り上がったので、披露宴でやって良かった事No.1です。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストもいたのでなるべく荷物が少なくなるように、bookタイプの物にしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

和で統一したかったので、ありがとうございますと書かれた熨斗をつけた金平糖をお渡ししました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

神前式の際、地元の友人達がサプライズでお着物を着て来てくれた事に気づいた時、感動しました。
コロナ禍での私の気持ちを気遣ってくれた、友人達の気持ちが嬉しく、感謝で目頭が熱くなりました。その後、結婚式を華やかにしようと原色の黄色の派手なドレスを着て来てくれた友人を見て、涙が引っ込み笑いそうになりましたが、、、服装でお祝いの気持ちを表してくれて本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

非日常より日常の素朴な幸せ。
小さな感謝を大事にしています。

嬉しかった参加者の反応

結婚式を中止した子がこの結婚式に参加し、やっぱり結婚式を挙げたいと言ってくれたことが嬉しかったです。

私にとって結婚とは

コロナ禍もあり、私の心が不安定でしたが主人がどっしりと構え支えてくれました。
無事に結婚式が終わった後、二人でいればどんなことも乗り越え、達成し、人生を豊かにしていけると感じました。

後悔していること

テーブルクロス等はなかなかイメージがつきずらく無難な色にしましたが、もう少し華やかな色にすれば良かったと思っています。装飾次第で会場の雰囲気がきまるので、プランナーさんとしっかり話し合うべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

獅子舞は最後まで悩みましたが、参加者の欠席も多かったため諦めました。

節約のための工夫

小物類は、なるべく安くなるよう自分で手配しました。
装花も節約しましたが、会場の装花はもう少し華やかにすれば良かったと思います。
ここは節約すべきではなかったと後悔してます。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ホテル雅叙園東京はスタッフさんの対応が素晴らしかったです。私は接客業なので、打ち合わせのたびにこっそり接客術を勉強させていただきました。
当日も、アクシデントがありテンションがなかなか上がらず、髪飾りのパーツも忘れてしまい落ち込んでいましたが、ヘアメイク担当のお二人が一生懸命励ましてくださいました。髪飾りのパーツもなんとサービスで貸していただき、おかげでテンションを保つことができ、お心使いに本当に感謝しています。

コロナ禍ということもあり、自分たちが想像していた結婚式とは違う点もありましたが、それでも心から結婚式を挙げて良かったと思います。
少人数でも、小規模でも良いので、ぜひ生涯に一度の結婚式を挙げてもらいたいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です