konatsuさんのカバー画像
konatsuさんのアイコン画像

konatsu

結婚式のテーマは「日頃お世話になっている方に感謝の気持ちを伝える」です。

都内で和装できる式場を探しており、八芳園を見つけました。
初めての式場見学だったのですが、スタッフさんのホスピタリティの高さやお庭の美しさ、上品で美しい式場、お料理の美味しさに一瞬で虜になり、即決でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-06-02
八芳園
100人以下

八芳園は縁結びの神様「大国主大神」を祀る神殿で執り行う、出雲式の神前式です。
神前式の神聖さは、言葉で表すことのできない程の美しさを感じました。

中央に架かる太鼓橋を渡って入場するのですが、あまりの素敵さに心を奪われます。
多くのご縁や幸せを感じながら、日本古来の結婚式を味わうことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-06-02
八芳園
100人以下

濡れ縁からの入場は特別な演出です。

ウェディングフェアで見たときから、濡れ縁から入場したい🥹💕とずっとずっと憧れていました。
挙式当日は遂にこの瞬間が来たんだと、ワクワクと感動が止まらなかったです🥹

一歩一歩幸せを噛み締めながら歩いていたあの時の気持ちは、一生忘れません。

コンセプトやこだわったこと

今までお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えることをコンセプトに、結婚式を執り行いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

白無垢です。
何着も試着し、自分の体型に合ったデザインを選びました。

大きな鶴のデザインが白無垢の美しさをより際立たせ、洗練されたデザインに一目惚れしました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

色打掛です。
赤とゴールドの色合いが美しく、豪華で気品溢れるデザインが会場の雰囲気と合っていたので、こちらを選びました。
大きな鶴が何羽も羽ばたいているのもお気に入りです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ウェディングドレスです。
当初よりロールカラードレスに憧れがあり、一択と心に決めておりました。

ドレスの試着で式場を訪れると、偶然マネキンが私の理想としているドレスを着用しており、これは運命だ!と思い、一目惚れし即決しました。
キラキラと光るビジューがたくさん施されており、照明に当たるとより華やかになる美しいドレスです。

SHOES
シューズ

式場のものをレンタルしました。
歩きやすさとヒールの高さを重視して選んでいます。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装と洋装で、メイクを少し変えています。

和装:綿帽子を被っても目鼻立ちがくっきり分かるよう、全体的に少し濃い目のメイクにしています。
洋装:華やかな雰囲気になるようアイシャドウにキラキラを追加したり、つけまつ毛を追加しました。

ACCESSORIES
アクセサリー

白無垢:綿帽子
色打掛:胡蝶蘭
ウェディングドレス:ティアラ
を着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

憧れのオードリー・ヘップバーンを意識した、大きめのティアラを選んでいます。

NAILS
ネイル

ピンクをベースに、和装と洋装どちらにも合うフレンチネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

各テーブルの装花を事前にPinterestで画像検索をして、水中花を選びました🪷
フローリストさんと打ち合わせの際に、事前に調べた画像を資料として持って行ったので、スムーズに話が進み決定しました。

フラワーショップは、plantscollectionさんです。
私達のイメージに合わせて、高砂をデザインしてくださいました。
テーブル装花の一部に自分の誕生日のお花である「カラー 」を取り入れたのもお気に入りです🕊️🤍

キャンドルを置くと写真が映えるので、お勧めです🕯️

FOOD
お料理のこだわり

ウェディングフェアで食べたお料理が美味しすぎて忘れられず . . .
列席される方々にも八芳園の美味しいお料理を食べてもらいたいと思い、旦那さんとこだわって決めました🥂

私達は一度挙式を延期していることもあり、試食会で🍁秋メニューと🌻夏メニューの2種類を食べることができました🤤♡
それぞれの良いところを取り入れ、ソースの味や野菜の種類も料理長と相談しながら決めています。
お皿もテーブルコーディネートと合うように変えていただき、理想通りのメニューが完成しました𓌉◯𓇋

当日はサプライズのキッチンオープンが大成功👏🏻✨とっても盛り上がりました!
その後、料理長さんよりご挨拶があり、お料理のこだわりポイントを説明していただきました。

みんなから
「 お料理がほんとにおいしかった 」
「 お料理美味しすぎて全部食べたよ」
「 魚料理の時は白ワイン・お肉料理の時は赤ワインがでてきた!こんな式場初めて、八芳園凄すぎる」

など沢山褒めてもらえて、本当に嬉しかったです🥹🫶🏻
こだわって悩んでよかったなと思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

私の理想だけを詰め込んでデザインした、世界に一つだけのウェディングケーキです。

ケーキは絶対にデザインしたいと憧れがあり、海外のウェディングケーキを参考にPinterestで沢山画像を検索しました🧐🔍
選んだ画像の中から取り入れたい部分だけをピックアップして、製菓長と一緒に会場の雰囲気に合うよう理想の形に仕上げていきました🫶🏻 𓈒𓏸

シンプルで洗練されたケーキがとってもお気に入りです◡̈ ♥

WEDDING FAVORS
引出物

八芳園オリジナルのカステラと、今治タオルです。

PETITE GIFTS
プチギフト

YOKU MOKUのシガールです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany & Co. です。
私が昔からオードリー・ヘップバーンが大好きなので、旦那さんがTiffany & Co. の婚約指輪をサプライズでプレゼントしてくれました。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同様にTiffany & Co. です。
結婚指輪はシンプルなデザインが良かったので、王道の指輪を選びました。キラッと光るダイヤがお気に入りです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

日頃お世話になっている、大切で大好きな方々が同じところに集まり私達のことを祝福してくださる姿を見て、涙が溢れるほど感動しました。
私達夫婦の周りにはこんなにも愛情の溢れた素敵な方々がいるんだと、心がほっこりして幸せな気持ちになりました。
素敵なご縁に感謝です。

二人らしさとは

2人で大事にしていることは、お世話になっている方に感謝の気持ちを忘れないことです。
日頃から、どんなときも「ありがとう」という感謝の気持ちを忘れずに過ごしています。

嬉しかった参加者の反応

「こんなに全てにおいて素晴らしい結婚式は初めて」
「ホスピタリティ含め八芳園の全てが凄すぎる」
「2人の温かい気持ちの込もった結婚式だった」
「楽しすぎて、結婚式に戻って欲しい」

と、多くの方に言っていただけたことが本当に嬉しかったです。

私にとって結婚とは

出会った当初から変わらず、どんな時も優しく寄り添い、安らぎと笑顔をくれる旦那さんは私の心の支えです。
毎日沢山の幸せをもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

何気ない日常にも喜びや幸せを感じることができるので、結婚は良いものですね。

後悔していること

後悔ポイントはないです。やりきりました!

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことは全てできました。旦那さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

節約のための工夫

招待状はオンラインにして、ペーパーアイテムは全て手作りしました。
かなり節約できたと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

八芳園のホスピタリティの高さは、世界一です♡
初めて訪れたときから結婚式当日まで、手厚いサポートをしていただきました。

打ち合わせで式場を訪れる度に、プランナーさんに限らず、どのスタッフさんも「おめでとうございます」と気さくに話しかけてくれ、素敵なお庭で写真も撮影してくださいます。

打ち合わせが終わったら、私達の姿が見えなくなるまで手を降ってお見送りをしてくれました。
どんな瞬間も優しく見守ってくれる八芳園が大好きで、スタッフさんに会うことが、私の楽しみになりました。

挙式当日は、担当の方が両家のサポートをしっかりとしてくださり、家族もホスピタリティの高さに感動しておりました。
一生に一回の結婚式を大好きな八芳園で執り行うことができて、幸せです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です