mayu_313weddingさんのアイコン画像

mayu_313wedding

明るく楽しくにぎやかな結婚式♩
かしこまった雰囲気よりも笑顔が絶えないアットホームな結婚式にしたかったので、ホテル婚では珍しいですが高砂をソファー席にしてゲストとの距離を縮めました。

テーブル装花はゲスト同士が顔を見て話せるように高さをださない水中花にしたり、格式あるホテルならではの上質な会場で、バランスの良い空間作りを目指しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-03-13
インターコンチネンタルホテル大阪
100人未満

チャペルに足を踏み入れた瞬間から漂う心地よいアロマの香り、室内とは思えないほど高い天井、天然石の壁を流れる水の音と光の十字架、どこをとっても洗練された本当に素敵な空間です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-03-13
インターコンチネンタルホテル大阪
100人未満

100名入っても十分広さがあり、木目調の天井がシックで落ち着いているのでどんな装飾もおしゃれに映える会場です。

コンセプトやこだわったこと

◆高砂ソファー席
新郎新婦は高砂に座っている時間がほとんどなのに、たくさん悩んで選んだお気に入りのドレスがテーブルで隠れてしまうのがどうしても納得いかず、ドレス全体がきれいに見えるソファー席にしました!

ソファー席にしたことでゲストとの距離が近くなり、アットホームな雰囲気の中、みんなが横に座って写真を撮ってくれたり、何度も話しに来てくれたことがとても嬉しかったです。

◆DIY
二人でサンドセレモニーを準備してゲストに参加してもらったり、お子さんにはカメラを準備して子供カメラマンになってもらったりと、親族から友人・子供まで、ゲスト全員に楽しんで頂くためにDIYも頑張りました!

オープニングムービーやプロフィールムービーも全て自分たちで作成し、写真をたくさん使いゲストへのメッセージを入れたりして、一人ひとり本当に大切に思っている気持ちを詰め込みました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
DESTINY Line

◆ANTONIO RIVA CRISTIANA
 ~DESTINY Line (梅田店)~

ミカドサテンのロングトレーンとレースのデザインがお気に入りです。上品だけど華やかでかわいさもボリューム感もあるこのドレスはまさに理想のドレスでした!

上半身はすっきり見えるよう、自分のサイズに合わせて脇部分を詰めて頂いたり、レースを少しねかせて横にボリュームが出ないよう調整して頂きました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
DESTINY Line

◆ANTONIO RIVA Sophia
~DESTINY Line (梅田店)~

他にはない圧倒的なインパクトのあるブルーグリーンのカラーが決め手です。あまり見ないめずらしい色味だったのでサプライズ感があり、当日はゲストに「想像してない色だった!」「意外~!でもめっちゃ似合ってる!!」と褒めてもらえてとても嬉しかったです。

またアースカラーなのでアクセサリーや装花との組み合わせを楽しめて、インターコンチネンタルのシックで広い会場にもよく映えると思い選びました。

SHOES
シューズ

◆JIMMY CHOO
9.5センチヒールでピンクゴールドのグリッターが素敵なシューズです。友人が結婚式で履いたものを貸してもらいました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

<挙式・披露宴>
ドレスが首元の詰まったタイプだったので、トータルバランスを考えて高めのシニヨンにしました。シニヨンは横から見たときにふんわりとラインが繋がるようなシルエットでお願いしました。

<お色直し>
結婚式をすると決めたときから、お色直しは絶対ふわふわポニーと決めていました。こちらも横からのシルエットとバランスにこだわり、前から見ても分かるくらいボリュームを出していただきました。

<メイク>
ベースを艶肌に仕上げて頂き、顔色が明るく見えるよう挙式・披露宴ともにリップの色味にこだわりました!

ACCESSORIES
アクセサリー

<挙式>
パールがついたキラキラピアスを探しメルカリで卒花さんが販売されていたものを購入しました。

<披露宴>
◆Panpana.ries
前撮りで使用したピアスをつけました。上品だけどインパクトのあるクリスタルがとても綺麗でお気に入りです。

<お色直し>
◆Bride me
左右で異なるスターモチーフがかわいいピアスです。胸元はネックレスをつけずシンプルにした分、大ぶりのキラキラピアスでインパクトが出るようにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

<挙式・披露宴>
レンタルしたティアラ
あまり見ない細かなパールがメインのティアラで、ウエディングドレスのサテン色味ともよく合い、ドレスショップで試着させてもらった際に一目惚れして決めました。

<お色直し>
生花のヘアオーナメント
ブーケと同じ種類の生花をヘアオーナメントにしていただきました。ブーケにはたくさんミモザを入れていただきましたが、ヘッドパーツはかわいくなりすぎないようミモザは少なめでお願いしました。

NAILS
ネイル

あまり目立ちすぎない上品なデザインで指先だけキラキラのフレンチにしました。クリスタルとパールをポイントでのせてもらい、ティアラやピアスとの統一感が出るようにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

蘭とスイートピーです。フローリストさんに色のイメージだけお伝えして、あとはほとんどお任せしました。

FOOD
お料理のこだわり

親族や友人からお料理がおいしかった~!と喜んでいただきました。

私たちは高砂がソファー席でテーブルが小さかったので、ほとんどご飯は食べられないと思っていましたが、シェフに相談してメインのみのワンプレートにしていただいたお陰で、お肉もお魚もいただくことが出来ました。とっても美味しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

装花が映えるよう、シンプルなデザインのケーキに白のフラワーシュガーとアラザンで上品に装飾していただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物はRussell Hobbsの電動ミルを選びました。
挙式後に友人から「これめっちゃセンスいい!毎日使ってるよ~!」と写真が送られてきたり、友人の家に遊びに行ったときに「使うの楽しくて塩コショウかけすぎちゃう」と言われたり(笑) 想像以上に喜んでもらえて、本当にこれにしてよかったなと思います!自分たち用にも購入し、気に入って毎日使用しています。

PETITE GIFTS
プチギフト

Danielのカヌレにしました。自分自身も大好きなお菓子で、Thank youタグを持っていくと袋につけてくださいます。女性ゲストには特にとても喜ばれました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

◆Cartier
彼が選んでくれたものです。華奢なデザインなので日常使いでき、出かけるときはいつもつけています。ダイヤのキラキラ感が華やかで本当にお気に入りです。

WEDDING RING
結婚指輪

◆BOUCHERON
シンプルだけどカットがおしゃれで、ダイヤがついていないのにキラキラしているところに一目惚れしました。また色々なブランドを見に行きましたが、ブシュロンの指輪が一番指に馴染み、付け心地がとてもよかったのも決め手です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

二人のためにたくさんの方が集まってくれたこと、準備をしてくれたことです。扉が開くと大好きな友人たちが名前を呼び祝福してくれて胸がいっぱいになり、ベールダウンで母の優しい表情を見た瞬間に涙が溢れ、バージンロードでは父が一歩一歩を踏みしめて歩いているのが分かって涙が止まらなくなりました。

また披露宴では、友人が準備してくれた余興に新郎がサプライズ出演していたり、当日は出席できなかった友人も余興に協力してくれていたりと、その一つ一つが愛に溢れていて本当に感動的でした。

二人らしさとは

お互い頑固なふたりですが、とことん向き合う素直さと前向きさ、そして飾らない笑顔がふたりらしさかなと思います。結婚式は大変なこともありましたが、妥協することなく最後まで話し合って、悩みながら一つ一つ決めてきたので、当日は人生最良の日になりました。

嬉しかった参加者の反応

・素敵な式過ぎて終始うるうるしてたよ~!久しぶりにみんなにも会えて本当に楽しかった!

・まゆが綺麗すぎて何回も涙出た!みんなに祝福されて幸せそうな姿みて幸せやった!

・素敵な式で胸がいっぱいになった!今までで一番楽しかったわ!

・全員が一つになって本当に最高の結婚式やったね!

ゲスト一人ひとりが会場の一体感を感じながら楽しんでくれたこと、そして式が終わった今でも、たくさんの方がわざわざこういった連絡をくれることが何よりも嬉しいです。

私にとって結婚とは

人生を豊かにするもの。私は結婚を機に住む場所・仕事・ライフスタイルのすべてがガラッと変わりました。好奇心旺盛でアクティブな彼と一緒になり、ひとりの人生では経験できなかったことを沢山経験しているので、毎日新鮮な気持ちでいられて楽しいです!

やりたかったけれど諦めたこと

コロナで二次会は諦めたので、二次会に呼びたかった方々に会えなかったことです。とはいうものの、挙式・披露宴でコロナ禍とは思えないほどたくさんのゲストに来ていただけて、二次会のようなわいわいした雰囲気の披露宴で、本当に最高の1日でした。来てくださったゲストの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

節約のための工夫

オープニングムービー・プロフィールムービーは自作しました。また招待状やケーキのデザインなど、元々そこまでこだわりのなかった項目については費用を抑えることを優先しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は選択肢が無限にあって、イメージを固めるのに時間がかかると思います。まずは自分たちが絶対に譲れないこだわりは何かを考え、そこから優先順位をつけて取捨選択していくことが大切だと思います。

また気になるドレスやヘアメイク、装花のイメージなどを見つけたら、その都度保存しておくと、イメージが膨らむのでおすすめです。

準備期間は大変なこともありますが、最後まで妥協せず気になることはどんな細かなことでもプランナーさんに伝えてみてください!きっと一つずつ受け止めて的確なアドバイスをくださいます。

結婚式は一生に一度、大好きな人たちに祝福されて過ごす本当に最高の一日です!当日は頑張ってよかったと必ず思えるはずなので、是非楽しみながら頑張ってください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です