akh0307.wdさんのアイコン画像

akh0307.wd

テーマは「旅行×ディズニー」です。

私が東京ディズニーリゾートが大好きなので、ディズニー風結婚式は最初から決まっていたのですが、旦那さんはそこまで好きでは無かったので、何かと掛け合わせたいと思いました。旦那さんは今も、私は結婚するまで旅行会社に勤めていたので、旅行と掛け合わせて"ディズニー旅行に行くワクワク感を"というコンセプトのもと準備を進めました。

招待状は航空券風や冒険の地図風の本状と、ディズニーチケット風のタイムラインを入れて、招待状から、旅行に行くときのワクワクを感じてもらえるように工夫しました。

基本は、ディズニー風の装飾が多くなってしまいましたが、ウェルカムスペースには私たちなりの、おすすめポイントを書いた塗り絵地図を置いて、旅行に行けない閉塞感を解放してもらえたらなー♡と、旅行がテーマの装飾品も用意しました(^^)

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-03-07
アルモニーアンブラッセ イットハウス
50人未満

・旦那さんが大雨男なので、全天候型のチャペルはマストでした!笑

・天井のガラス面から光が入って、屋内というのを感じさせない開放感があるのは、魅力的でした。当日は奇跡的に晴れてくれましたが、曇っていても外から自然の光が入るのは、魅力的だと思います♡

・式場探しの段階から、アイルランナーを持ち込みしたいと考えていたので、シンプルで真っ白なタイルのバージンロードにも惹かれました♡

・ゲストは40名前後でしたが、ソーシャルディスタンスをとって着席してもぎゅうぎゅうでなく、多少余裕がある程度のちょうど良い広さでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度3
2021-03-07
アルモニーアンブラッセ イットハウス
50人未満

・なんといってもおすすめは、大階段です!ここから降りて入場できると思うと、ワクワクが止まりませんでした!!!笑

・チャペルなど他の場所もそうですが、シンプルな配色のインテリアなので、自分たちのカラーに染めやすいのもすごく好きなポイントです!

コンセプトやこだわったこと

なによりも、まずはゲストに感謝の気持ちを伝えて、存分に楽しんでもらうことにこだわりました。

そのため式場を探し始めたときから、立地(駅から近いか、その駅はどこに住んでいる人からもわかりやすい駅か)、会場内の導線(何度も会場内を上がったり下がったりの、無駄な移動が無いか)、1番印象に残るであろう料理が美味しいかどうかを主軸にしていました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Dressmore

Dress more 「Angie Dressmore Original」

イットハウスさんは提携のドレスショップがひとつしかなく、私は契約時に、そのドレスショップでドレスをレンタルしてくださいと言われていたので、提携のDressmoreさんの衣装でした。

ウェディングドレスは、アラサー&入籍してから4年経っての結婚式だったので、ヒラヒラキラキラのプリンセスドレスや、かっちりとしたサテンのドレスはあまりしっくりこなくて、王道Aライン&素材はサテン以外&上品なレースがたくさんあしらわれているものを探していました。

背が中途半端なので(158cm)、切り替えが高めでスタイルが良く見えるもの!と、ドレスコーディネーターさんにお願いした記憶もあります。(笑)たくさん試着させていただいた中で、程よいラメ感とレースの感じが1番好みだったのが、このドレスでした。ビスチェを重ねることで3パターンの着方ができ、挙式と披露宴で雰囲気を変えられるのもポイントでした♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Dressmore

Dressmore 「CARA」

カラードレスは自分に似合う色が全くわからず、ほとんどの色を試着しました。(笑)探しているときにこだわったのは、ウェディングドレスとはガラッと変えたいけど原色は苦手、ネイビーを着た友人が多かったのでネイビー以外、ぐらいだったと思います。

そんな中でずっと黄色のイメージ!と、友人から言われ続けていたことを思い出したのと、あまり見たことないあしらわれ方をしたチュールのスカートに惹かれ、こちらのドレスにしました。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズは持ち込み可で、ゲストには無関係&そこまで見える部分ではないので、特にこだわらずネットショッピングで、シンプルなベージュのパンプスを購入しました。新郎の身長も高くないので(168cm)、ヒールは7cmです。式後、娘の入園式でも履けましたし、安いのに足が痛くならず走れそうな軽さなので、私にはこれで十分でした♡

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは基本お任せです。キツく見られがちな顔なので、「柔らかくて幸せオーラ溢れるメイク&ふわふわのヘアセット」に仕上げてもらいました♡

ウェディングドレスのときは、右側に髪の毛で隠れミッキーを、カラードレスのときはミッキー型のパールピンで、ミッキーを潜ませたのは誰も気付かないこだわりです♡笑

ACCESSORIES
アクセサリー

◇挙式
キュービックジルコニアと言われる石を使った、キラキラのティアラとネックレス、イヤリングの3点セットを着けました。

◇披露宴
ビスチェを上から着たので、ネックレスは外しました。イヤリングはそのままです。

◇お色直し
イヤリングは、最初ドレスと同じ黄色系のものを探していたのですが、好みのものが見つかりませんでした。しかし、ブーケ&花冠と同じピンクとパープル系の、可愛いビジューイヤリングを見つけ一目惚れしたので、そちらを購入&着用しました。花冠と編みおろしに目を行かせたかったので、ネックレスは付けていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

◇挙式
czダイヤのティアラを着けました。ティアラにはものすごく憧れていたので、着けられて良かったです♡

◇披露宴
ティアラを小枝のヘッドドレスに変更しました。結構大きかったので、存在感抜群で黒髪ヘアを華やかにしてくれました!

◇お色直し
ブーケに合わせてピンク系(でも甘すぎない)花冠と、かすみ草ピン、アクセントにミッキー型のパールピンをつけました。

NAILS
ネイル

ネイルは絶対に、ディズニー風ネイルと決めていました。ミキミニやスモワ風のものにも惹かれていたのですが、1番好きなダフメイちゃんを描いてもらいました。ゲストには気付いてもらえませんでしたが、手元は写真にも写りやすく大事なポイントだと考えていたので、こだわりを詰め込んだデザインにできて大満足でした♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は雰囲気だけお伝えして作ってもらいました。パステルカラーを軸に装飾品をdiyしていたので、パステル系でグリーンなども混ぜてもらい、目立ちすぎないけど、会場を華やかにしてもらえる感じにしてもらいました。

ですが、アットホームな感じはブレたくなかったので、ナチュラルさは大切にしてもらっていました。

FOOD
お料理のこだわり

基本のものから、ひとつランクアップしました。式場見学で試食したお肉とフォアグラが美味しかったので、同じものをゲストにも食べて欲しいと思いました。でも、デザートビュッフェは、新郎側が絶対にいらない&食べないということで諦めていたので、満足感を得てもらうために前菜をもうひとつ上のプランにして、品数を増やしました。

イットハウスのお料理はどれも彩りが綺麗で、味も美味しいので、前菜を5種類にしただけですごく豪華な感じになりました♡細かいところのこだわりは、打ち合わせのときにディズニーが好きだと伝えたら、前菜にミッキーシェイプのくり抜き野菜を添えてくださったり、お子様ランチのハンバーグをミッキー型にしてくださりました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキは3段にしてもらいました。1段目と2段目は、周りに生クリームのミッキーシェイプを、3段目はフルーツを貼り付けました。フルーツも隠れミッキーを作ってもらう予定でしたが、当日見つけられませんでした。チョコプレートもミッキーです!ケーキは一律料金(80名までのお値段だったと思います)で、ミッキープレートとフルーツの貼り付けが2,000円ずつの追加料金でした。

みんなにデザートとしてサーブされたときには、小さいミッキーシェイプのチョコレートを乗せて出してくださりました。デザートは新郎新婦の好きなものを作ってくださるので、私たちは新郎の大好きなチーズタルトとミルクレープ、私の大好きなゆずシャーベットをお願いしました。

チーズタルトの上の生クリームもミッキーシェイプで、ご飯もデザートもミッキー尽くめで、ディズニー好きのゲストはもちろん、それ以外のゲストからも大好評でした♡

WEDDING FAVORS
引出物

原則持ち込みNGでした。ヒキタク等も持ち込み料がかかるとのことで、式場のカタログから選びました。

・親族には、カタログギフトと引き菓子(定番のバウムクーヘン)、縁起物(卵かけご飯セット)。
・新郎側のゲストは、名入りボールペンと引き菓子(バウムクーヘン)、卵かけご飯セット。
・新婦側のゲストは、アイス専用スプーンと引き菓子(チーズケーキ)、卵かけご飯セット。

ただ、卵かけご飯セットは、1番最初の挙式予定日に合わせて手配して買い取ったものを、2回目の招待状と一緒に先にお送りするという、少しイレギュラーな対応を取らせてもらい、当日渡したものは引き出物と引き菓子のみでした。

PETITE GIFTS
プチギフト

当初子供ゲストが10名程度いたので、子供も安心して食べられる、伊藤農園さんのみかんゼリーにしました。このゼリーは果汁と寒天しか入っていないので、小さいお子さんにも安心して食べさせられるかなと思って選びました。味も美味しくて、大人ゲストもお子様ゲストにも大好評でした♡

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はトレセンテさんのものにしました。どちらのものも上がウェーブになっていて、私のものは小さい石がひとつだけついています。他のブランドさんのディズニーのものとも悩みましたが、着け心地が良すぎて、最後はトレセンテさん以外考えられませんでした。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

花嫁の手紙のときに、ゲストや親族のみんなが一緒に泣いてくれたことです。私たちは入籍から3年経っての結婚式で、そこからコロナのせいでさらに1年延期し、やっと挙げられた結婚式でした。たくさん悩んで苦しみましたが、その苦悩をみんなとその瞬間に共感できた気がして、唯一号泣しました。

二人らしさとは

「背伸びせず等身大の自分でいること」です。

私は周りを気にしすぎる性格、新郎は全く周りに興味がない性格なのですが、それぞれの性格を結婚式の演出にも出せたと思います。モデルさんやインフルエンサーさんのようなキラキラしたものよりは、自分たちらしくアットホームにみんなをおもてなしして、感謝の気持ちを伝えられる式になったかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

「楽しかった」「綺麗だった」「さすがだった」等の声をたくさんもらい、もちろんすごく嬉しかったのですが、1番は「コロナで毎日変化のない日々で、今日はほんとに刺激的な日だった!(笑)めっちゃ楽しかったよーーー♡」という言葉がすごくすごく刺さりました。

このご時世の中で決行すると決めましたが、正直不安だらけでしたし、ゲストにどう思われているのか心配だったので、この言葉をもらって本当にやって良かったと思いました!

私にとって結婚とは

楽しいときも苦しいときも、共有して支え合えること。

後悔していること

・家族とのファミリーミートをやれば良かったです。どういう感じで対面になるのか分からず、ファーストミート等はしないことにしましたが、新婦両親は挙式リハでしれっと対面、新郎両親に至っては、挙式で入場して初めて対面となりました。

花嫁の手紙や、両親への感謝の品物を贈呈したりはしましたが、結婚式が始まる前にきちんと対面して、ありがとうを伝えたかったなーと、ものすごく後悔しています。

・プランナーさんやカメラマンさん、介添人さんとのコミュニケーション不足です。撮影お願い書や装飾お願い書は作りましたが、細かいところや、自分のこだわりがしっかり伝わっておらず、装飾ミスや、1番こだわったダフメイちゃんのCD姿を、しっかり式場データに収めることができませんでした。

人対人なので、これでもかってぐらい伝えることが大切なんだなと、終わってから改めて思い知らされました。

やりたかったけれど諦めたこと

☆チャペルムービー
新郎新婦入場の前にムービーを流すものなのですが、プロジェクター&スクリーンを持ち込まないといけないのと、天井にガラス面があり、外の光が入り込んでスクリーンが見にくいとのことで諦めました。

☆デザートビュッフェ
料理のところにも書きましたが、新郎がいらないの一点張りで、コロナのご時世も踏まえて諦めました。

☆高砂のチュール装飾
高砂にチュールをふわふわ飾っているのが、すごく可愛いなー♡と思っていたのですが、式場手配だと激高で、自分で手配してもなかなかのお値段になるので諦めました。

節約のための工夫

基本手作りしました。(招待状、ペーパーアイテム、ウェルカムスペースの装飾グッズなど)

でも、1番やって良かった節約は花嫁の小物です!元々セットプランになっていたのですが、ドレスショップに確認したところ、単品でのレンタルも可能とのことでした。一式セットだと40,000円のところを、パニエだけレンタルにして、他は自分で購入したところ1/3以下になりました♡

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は本当に大変で、新郎と揉めることも多々あると思います。(笑)また、今はコロナのこともあって苦しむことがなお多いと思います。決行も延期もそれぞれ考えた結果なので、正解も不正解もないと思います。どちらにしても、最終的には最高に幸せな1日が待っているので、その日を信じて中止にはしないで欲しいなと思います。

ゲストは自分たちが大切にしている人たちばかりなので、私たちが思っている以上に当日を楽しみにしてくれていますよ!ひとりでも多くのプレ花さんが、キラキラした笑顔の写真を残せるよう心から願っています!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です