ka_n_na____wdさんのカバー画像
ka_n_na____wdさんのアイコン画像

ka_n_na____wd

【イメージ】
結婚式場の雰囲気は“かっこいい・クラシカル・伝統的”にしたいなと思っていました。
新郎新婦だけでなく、ゲストにも式場の素晴らしさや感動を味わってほしい!ということが一番に浮かび、東京會舘のフェアに参加した際にそのすべての思いが叶えられると感じたので決定しました。
【料理】
ゲストが結婚式で楽しみにしている料理も絶対に譲れないポイントでした。
伝統的な料理や、評価の高い料理の提供をしてくれる点も条件の1つでした。
【ゲストの移動・動線】
遠方からのゲストや、高齢の親戚、小さなお子様を連れてくるゲストも招待する予定でしたので駅から遠くない、電車を利用しやすい、式場内の移動が少ない(待合室⇒チャペル⇒披露宴会場)というのも式場を探すポイントの1つでした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-22
東京會舘
100人未満

木の温もりを感じつつ洗練されたデザインのチャペルは、初めてフェアに参加した時にここで挙げたい!と思うくらい一目惚れしました!笑
最初はカーテンが全て下ろされている状態で入場をして、挙式中は暗くして新郎新婦にスポットライトを当てて進行します。
最後にカーテンがオープンすると景色が開放される演出が本当にすばらしく、主役である二人に対してへの東京會舘のこだわりをすごく感じました。
オープンした先の大きな窓からは皇居が見えるので他の式場では味わえない感動があるかと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-22
東京會舘
100人未満
ウィステリア

私が選んだ東京會舘のウィステリアという会場は、高砂のバックが木目調でデザインされた壁となっておりウェディングドレスもカラードレスも映えると思いました。
窓が1面のみあり、そこからも皇居を一望できます。
天気に左右されることのない会場で、景色を楽しめるのがポイントです。

コンセプトやこだわったこと

「ゲストが楽しめる」がコンセプトの1つでもあったので、披露宴では余興を2つ用意しました!
1つ目は、新婦親戚の結婚式では鉄板ネタとなっている叔父のマジックショーです(笑)
時々ステージでお披露目する腕前が一応あるので、私たち含めゲストも笑って驚いてすごく楽しめました。
もう1つはバスケットボール回し対決です!新郎含めゲストにも元バスケ部が多かったので、誰が一番バスケットボールを指の上で回せるか、という競技をして勝ったゲストがいるデーブルメンバーへマックギフトカードを用意しました。
こちらもなかなか盛り上がってみんな出来なさ過ぎて楽しかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL

東京會舘限定のウェディングドレス「TAKAMI BRIDAL シェリ」です。
1番最初に試着したドレスでレースがとにかく美しく、純白でキラキラしたドレスは秋に合います。
オフショルダー、ケープと3通り楽しめるデザインで、後ろ姿もしっかり長さがあるので東京會舘のチャペルにぴったりでした!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Hatsuko endo

Hatsuko endo Amber/Blackです。
SNSで見つけて「絶対これ着る!」って決めていました。いざ試着をしたらモノトーン好きには本当にドンピシャのドレスでした♡
真っ黒じゃなくてベージュのチュールが混ざったレース感がすごくキラキラしていて、ウィステリアにぴったりなカラードレスだなと思い決定しました。

SHOES
シューズ

こだわりがなかったので、TAKAMI BRIDALでレンタルしました。
私が167cmと身長が高いので3㎝ヒールのぺたんこにしました。
当日は立ちっぱなしでいることも多かったですが、最初から最後まで疲れずに過ごせました!

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

【メイク】
挙式が10月中旬という事と自分の似合う色がオレンジ系という事で「ツヤ感」「秋色のオレンジベース」の2点を意識してほしいと担当者さんにお伝えして、おまかせしました。
ヘアメイクリハの時も当日もすごくかわいく仕上げてくれてよかったです!
お色直しの時は、カラードレスに合わせて、リップの色を濃くしてもらい、目元のキラキラ感をアップしました。
【ヘアセット】
ウェディングドレスの時は王道の下でふわふわっとするイメージの参考画像を持参して、その通りの髪形にしてもらいました。
お色直しの時は、絶対にポニーテールにしたかったのですが髪の長さが足りなかったので、ウィッグを購入し地毛とミックスさせて仕上げてもらっています。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは大きめのシルバーピアスを着けました。
お色直しはゴールドのお花が3つ連なったぶら下がるタイプのピアスにしました。遠目から見ても可愛く、歩くと揺れるのがポイントです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスは、小さめのティアラが良かったのでネットで探して自分好みのものを購入しました。
お色直しは、ポニーテールにベロアのブラックリボンを着け、カラードレスの黒と合わせました。

NAILS
ネイル

ブライダルネイルはマグネットフレンチにしました。 

地元の友達のネイリストに絶対お願いするって決めていて、イメージデザインの写真を送り、デザインを一緒に考えてくれました。
めちゃめちゃ可愛くてお気に入りです!! 

お色直しでブラックドレスを着るから、どこかに違和感なく黒を入れたい。と伝えたところ「マグネットでグラデーションにしたらいい感じになりそう!」とアドバイスをくれました。

ブラックドレスは、「あなた以外には染まりません」という意味があるらしく、それを薬指に入れるのが意味深くていいね!ということで両手の薬指に1本ずつ入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ウェディングブーケはホワイトローズを使ったキャスケードにしたので、会場の装花もホワイトローズをたくさん使いました。
シンプルでかっこいい雰囲気を崩したくなかったので、濃いめの緑とコントラスト強めなおしゃれな感じに仕上げてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

“東京會舘といえば”の定番クラシックコース18,000円にしました。
伝統料理のボンファムや、エリザベス女王も食したと言われるフォアグラパイ包み焼きを試食会で食べて本当に美味しかったのでゲストにも絶対食べてもらいたいと思い決めました。
当日は主役と思えないくらい高砂でばくばくと食べていたので、ほぼ完食できました笑

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

「トラディショナルフルーツケーキ」という、東京會舘の伝統的なウェディングケーキにしました。
最後にプチギフトとしてゲストにお渡しできます。
コースにもデザートが付いてくるので、その後にウェディングケーキは女性ゲストには結構苦しいかなと思っていたので、このケーキ一択でした。

WEDDING FAVORS
引出物

親族:カタログギフト+鯛めしセット+デニッシュ
上司:今治タオル+鯛めしセット+デニッシュ
友人:お風呂の癒しセット+デニッシュ

デニッシュは家庭がある方、独身の方ともに人気でした!

PETITE GIFTS
プチギフト

ウェディングケーキです。
こちらは洋酒が使われているので、子供ゲストにはハロウィンクッキーを渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany&Co.かCartierが良いと伝えていてデザインまで指定していました(笑)
サプライズでプロポーズしてくれた時に、私好みのキラキラしたダイヤの指輪を選んでくれていて、嬉しさと驚きで胸がいっぱいでした。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪がTiffany&Co.だったので、どうせなら揃えちゃおうと思い揃えました。
重ね付けをイメージしてお互い細いラインのデザインを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

夫が私にサプライズで今まで付き合ってきた間に撮った動画をまとめたムービーを作ってくれて、当日に流してくれました!
ゲストはもちろん、私も知らず恥ずかしさはありましたがとても嬉く感動しました。

二人らしさとは

私たちは大学からの知り合いで友達歴の方が長かったので、ゲストからもいつもふざけ合ってて楽しい2人だというイメージがあると思います。
そして私たち自身も飾らず、素でいられてお腹がよじれるくらい爆笑するような2人でいることが2人らしさだと思ってます。

嬉しかった参加者の反応

「今まで参列した結婚式の中で1番会場も料理も良かった!」とみんな言ってくれます!
特に料理はパンも美味しくておかわりたくさんしちゃったと。笑
あとはお色直しのブラックドレスのインパクトが強かったらしく、めちゃめちゃ褒められて嬉しかったです!

私にとって結婚とは

一生一緒に生きていくと誓った相手でも理解できない部分があったり、楽しいことだけじゃなかったりしますが、それでも毎日の何気ない会話や、ご飯を一緒に食べること、2人で出掛けたりする日々が幸せだと感じます。
新郎新婦の大好きで大切な人たちが集まることは人生で結婚式というビックイベントしかありません。その場でゲストに感謝の気持ちを伝えることもでき、無事に挙げることができてよかったなと思ってます。

後悔していること

Instagramでもう少し情報収集をして、やりたいことや希望をプランナーさんに相談すればよかったなと思いました!

やりたかったけれど諦めたこと

高砂をソファーにしてバックに装花を飾りたかったです。
費用面で諦めましたが、実際スタイリッシュで高級感のある装花になったので満足です。

節約のための工夫

ブライダルインナーやアクセサリーはドレスショップでレンタルや購入はせず、BGMで使用するCDなども含めてほとんどフリマサイトを活用しました。
だいぶ節約になります。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

東京會舘はチャペルの雰囲気や料理はもちろんですが、フェア参加の時から担当プランナーさん含め、挙式当日のスタッフの対応力やおもてなしが本当に素晴らしいと感じました。
本当にここで結婚式を挙げて良かったと思っています。
またプレ花嫁期間はあっという間に過ぎるので、事前にできるものから準備を始めた方がいいです。
SNSなどの情報の活用や節約などで工夫をして、ぜひ後悔のない結婚式を挙げてください!
挙式当日は楽しくてあっという間に1日が終わってしまいます!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です