utar1672さんのカバー画像
utar1672さんのアイコン画像

utar1672

テーマは"カジュアルに自分たちらしく"です。
2人とも形式ばったフォーマルな場は、あまり得意ではないため"カジュアルな感じの方が自分たちらしいよね"と話して、このテーマになりました。

式場の決め手になったポイントは、1日1組限定で持ち込み自由、時間設定も自由、お料理も好きなだけこだわれるなど、とにかく自由度が高いところでした。私たちはバイクをエントランスに置きたかったため、相談すると快くOKして下さり搬入も手伝って頂き有難かったです。また、カジュアルな雰囲気も、フォーマルな雰囲気も、自分の好きなテイストに合わせた演出ができます。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-11
オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)
50人以下

ガーデンでの挙式は開放感があり、陽の光で気持ち良く過ごせました。ゲストには日傘を渡して下さるので、紫外線が気になる方も安心かと思います。屋外なので、明るく素敵な写真が残せました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-11
オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)
50人以下
ファーロコート

披露宴会場はガラス張りで、360度景色がとても綺麗に見えました。披露宴の最中は進行に合わせてカーテンを閉めたり開けたりしてくれるため、時間とともに景色の変化を楽しむことができます。テラスで過ごす時間を作ることもでき、自由度が高いところが1番のオススメポイントです。

コンセプトやこだわったこと

やりたいことができるようにすることと、ゲストが楽しく過ごせるようにこだわりました。どうしても2人の愛車にエントランスでゲストをお迎えしてほしかったため、ウェルカムバイクをさせてもらいました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

『THE TREAT DRESSING』で『VIKTOR&ROLF Mariage』のドレスです。上半身のかっちりとした雰囲気に潔く開いた胸元、ふわふわのボリュームたっぷりのチュール、甘すぎずカッコ良さもあるウェディングドレスです。

当初はスレンダーラインや、あまりボリュームの出ないAラインのドレスが良いなぁと思っていて、プリンセスラインは選択肢になかったのですが、スタッフさんが「ぜひ着てみてほしいドレスがあるんです」と、お店の奥から出してきてくれたのがきっかけでした。着てみるとめちゃくちゃしっくりとハマり"これが良い!"と選びました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

同じく『THE TREAT DRESSING』で『Monique Lhuillier』 のブラックドレスです。

元々は別のドレスの予定でしたが、新郎衣装合わせに行った時に店頭で一目惚れしました。可愛い+デコルテのコンプレックスを隠してくれる優秀なドレスで、チュール素材で軽やかなのと、黒なので程よい甘さがあるところがお気に入りです。

SHOES
シューズ

足元を見せるつもりがなかったことと、私の場合12㎝ヒールのシューズが1番ドレス姿を綺麗なシルエットで着ることができたため、ウェディングシューズはドレスショップでレンタルしました。

白のエナメルシューズでしたが、歩いて脱げてしまいそうな時のために、ゴムバンドをつけてくれたことも安心できました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクはナチュラルな感じでお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの時はドレスショップでレンタルした『Oscar de la Renta』の白い大ぶりピアスです。

カラードレスの時は『HISTORY GARDEN』で購入した、ゴールドのピアスを身に着けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ショートヘアのため、ヘッドアクセサリーは着けませんでしたが、代わりにピアスを大きめのものにしています。

NAILS
ネイル

クリアでぷっくりと、キラキラはやや控えめな程度にして頂いたネイルです。何枚も気になるデザインの写真を見ながら、良いとこ取りをしつつ、私の雰囲気に合うようにデザインして下さいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白とくすみグリーンをメインに使い、柔らかい雰囲気になるようお願いしています。クリーンな白よりアイボリー寄りの柔らかい白と、くすみグリーンで優しい色味になるよう写真を見てもらいながら雰囲気を伝えました。また、パンパスグラスとユーカリは好きなので、使ってほしいことを伝えて、他は色味に合わせてお花はお任せしています。

ブーケについては、カラードレスの時はかっこいい雰囲気にしたかったので、深い赤を使ってほしいことを伝えました。結果、予想を超える程センスの良い装花とブーケを作って頂けてとても嬉しかったです。

当日会場装飾を実際に見た時は感動し、テンションが一気に上がりました!フローリストは『Raux’Deco』の柳原信教さんにお願いしましたが、理想を超えるセンスの良さと好みを理解してくれている感じがさすがだな、と思いました。

FOOD
お料理のこだわり

何より「美味しいものを食べに来てもらいたい!」と思っていたので、コースは1番上のランクにしました。バゲットにオプションで丸パンを追加し、高齢のゲストも食べやすいようにしています。お酒の内容もカスタムでき、好きなリキュール・ビール・ワイン・ウイスキー・ソフトドリンク、と選べるようにしました。

テラスでは、デザートビュッフェ+おつまみビュッフェ形式にしたことで、自由に好きなものを食べたり飲んだりできるようにしています。ゲストからは「全部美味しかった」「好きなものを選んで好きなだけ食べられたので大満足」と好評でした。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

自由にデザインをお願いすることができるのですが、提案して下さった中でオレンジがのったケーキが可愛かったので、そのままのデザインを選びました。生クリームのナッペをペタ塗りにしてほしいことや、段数の希望を伝えて作って頂いています。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方から来る親族が多いことと、ゲストの荷物はなるべく少なく負担がかからないようにしたかったので、全てカタログギフトにしました。親族はカタログ、友人はカードタイプです。

PETITE GIFTS
プチギフト

ドリップコーヒーと、ロータスビスケットをセットにして贈りました。

WEDDING RING
結婚指輪

『4℃ BRIDAL』のウェーブモチーフの指輪です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

「母から見てどんな娘(息子)さんですか?」と司会者さんに聞いて頂くシーンです。"自分のことをよく知っているな、分かっているな、さすがお母さんだな"と思い涙が堪え切れませんでした。

二人らしさとは

好きなものが2人ともバイクなので、結婚式にはバイクも一緒に!と思っていました。好きなことや好きな食べ物、笑いのツボなど、好みが似ているので、お互いに自分らしくいることが2人らしさなのかもしれません。

嬉しかった参加者の反応

「好きなものを好きなだけ食べたり飲んだりできて、こんなに新郎新婦と喋ったり写真を撮ったりできる結婚式は初めて!」と言われたことが嬉しかったです。

また、デザート・おつまみビュッフェの時間を長めに取っていたので、撮影会のようにたくさんのゲストと写真を撮ったりお酒を飲んだりすることができ、一緒に楽しめました。

私にとって結婚とは

大好きな人と家族になれたことです。

後悔していること

やりたいことは全部やれましたし、会場の雰囲気やサービスも大満足だったため、後悔していることがありません!

やりたかったけれど諦めたこと

ガーデン挙式を選んだため、クロージングキスができなかったことと、テラスでのバーベキューを断念したことです。ボリュームたっぷりのお料理+バーベキューはゲストも食べきれないのでは?と思い、断念しました。どちらもどうしてもやりたかったことではないため、後悔はしていません。

節約のための工夫

フラワーシャワーではなく、リボンシャワーにして手作りしたことと、自分で作れそうなものはDIYをしたことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

『オーシャンプレイス(OCEAN PLACE)』さんは、大好きな神戸の景色を見ながら大事な人たちと過ごすことができ、お料理も美味く、自分たちらしい結婚式ができます!スタッフさんもとても素敵で何1つ不満がないですし、初めて見学・試食会に行った時からこの式場が良い!と即決したくらい、最初からずっと、全部が"この式場で良かった!"と思っています。結婚式の後には、2人だけでゆっくりお料理を楽しむ時間もあり、有難かったです。

式場が施設2階にあるため、大型バイク2台を運び込む時に、スタッフさんたちが一緒にバイクを押してくれて、何とか搬入したことが忘れられません。他にもプランナーさんや式場スタッフさんとのエピソードはたくさんあり、書き切れないので割愛しますが、やりたいことをやった方が楽しいと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です