acha_wd05さんのアイコン画像

acha_wd05

Blooming Flowers
プランナーさんがつくってくださったテーマです。

ふたりとも花が好きで、毎年花が咲くようにその日の思い出がずっと続くようにと願いを込めました。ドレスや小物にも花モチーフを取り入れたり、印象的な装花にこだわりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-28
麻布迎賓館
70人未満

はじめは狭すぎることをネックに思いましたが、ゲストの顔がよく見えて、会話もできるような距離感のチャペルが今では最高の思い出の場所です。

実際、ゲストから声をかけてもらったり合いの手が飛んできたり。笑 アットホームな一体感のある挙式にしたい方にはとてもおすすめです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-28
麻布迎賓館
30人未満

なんといってもオープンキッチンがポイントです!
非日常感があり、シェフのみなさんがお料理しているのを覗きにいくゲストがいたり、リラックスしたムードで披露宴が行えます。ピアノもあり、オプションなしで生演奏をしてもらえるのも嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

ふたりが今まで結婚式に対し窮屈に思っていたことを一切やりませんでした!

ご祝儀やドレスコードをなしにしたり、とにかく自由でリラックスできる一日を目指しました。その上で結婚式のよいところはきちんと感じてもらえるように、家族との繋がりが見える演出を入れたり、衣裳や装花などビジュアル面でワクワクしてもらえるような空間にもこだわりました。

ほとんどの友人ゲストは会食をなしにして披露宴前にお見送りしたので、それでも楽しんでもらえるようにたくさん考えました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Dressmore

Rembostyling "rizon"
衣裳はすべてドレスモア神宮前店でお借りしました。

ドットのチュールや背中のくるみボタン、繊細な鳥の刺繍がポイントです。サイズがぴったりだったこと、試着についてきてもらった母の大のお気に入りだったことで即決しました!

タキシードはドレスモアさんのオリジナルのブルーグリーンのものを選びました。渋めの柄のアスコットタイでクラシカル×カジュアルを目指しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
David Fielden

DAVID FIELDEN
大好きなブランドの大好きなドレスで、お店で見つけた時からドキドキが止まらなかったです。こちらもサイズぴったりで、自分らしくいられる最強のドレスでした。

新郎もこの時にはノージャケットにして、ドライフラワーの蝶タイと柄ありのサスペンダーでリラックス感のあるコーディネートにしました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
Dressmore

家族と幼馴染のみのこじんまりとした披露宴で、ドレスは1着目に戻し、ヘアメイクやアクセサリーで雰囲気を変えました。

新郎は色つきのシャツにベストのみ。パープルとブルーの柄が入ったアスコットタイをリボンのように結びました。同じタキシードで場面ごとに小物でパターンを変えたのもこだわりの一つです。

SHOES
シューズ

どちらのドレスにもツルバイマリコオイカワのシューズを合わせました。

Remboのドレスには星モチーフのホワイトのサンダル、DAVIDには全面小花柄のウェッジソールのサンダルをセレクトしました。膝下が透けるドレスなので、歩くたびにサンダルが見えるのがとても可愛くてお気に入りです。
低身長のため、どちらもヒール12cm以上で探しました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

1つ目は挙式なのでティアラとシニヨンで正統派な感じにしました。2つ目はふわふわのダウンスタイルにして、3つ目は前髪厚めのおさげ風にし少しモード風にしました。

リップの色をメイクさんがそれぞれに合わせて変えてくれ、3つ目のマットなブラウンリップがお気に入りでした。なるべく子供っぽくならないように、イメージ資料を渡してお願いしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1つ目→ 王道すぎず個性も出したくて、ガラス玉がぷかぷかしているデザインのイヤリングを着用しました。

2つ目→オルガブランカのイヤリングを着用しました。

3つ目→同じドレスでがらりと印象を変えたくて、ネットショップで購入した大ぶりなイヤリングを着用しました。ブラックのふちどりがお気に入りです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1つ目→ANNAN WEDDINGで購入したティアラ。

2つ目→イヤリングに存在感があるのでヘッドは無しにしました。

3つ目→コアアンドクールの小花モチーフのヘッドアクセサリーをつけました。おさげの下の方にさりげなく付けたのがポイントです。

NAILS
ネイル

いわゆるブライダルネイルではなく、普段行くサロンで気に入ったデザインをしてもらいました。うねうねした立体的なラインと、結婚式のイメージカラーを入れてカラフルにしたのがポイントです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラやガーベラがあまり好きではなく、個性的なお花をたくさん使いたい!とオーダーしました。見たことのない野生的なお花をたくさん使っていただきました。ブーケにはオンシジューム、カラー、アンスリウム、ミモザ、マトリカリアを指定しました。

FOOD
お料理のこだわり

会費制で美味しいフルコース料理を食べてもらいたい!というのがこだわりでした。

麻布迎賓館さんは旬の食材を使ったお料理が素晴らしく、野菜がとても美味しいです。デザートには季節のびわのパフェを入れてもらい、ゲストからもとても好評でした。また、ヴィーガンのゲストのために違うメニューを用意してくださり、ゲストが大感激してくれました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

少人数用の小さめのケーキを選びました。
あまり選べるデザインがなかったですが、フルーツがたくさんのっていてとてもカラフルでよかったです!入刀やファーストバイトはせず、両家の母とプランナーさんにサプライズでサンクスバイトを行いました。

WEDDING FAVORS
引出物

会費制だったので引菓子のみです。
家族のいるゲストにはT&Gオリジナルのパウンドケーキを選びましたが、味にうるさいゲストにもとても好評で後日美味しかった!と言われました。

一人暮らしのゲストにはココナツカレーセットとフルーツビネガーセットを贈り分け、親族には箱に名入れできるカップを追加でつけました。一つ一つ一点もので色や柄がとても素敵で、喜んでもらえました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

cui-cuiのファッションリングです。
ハイブランドの指輪に興味がないことと、毎日つけられるものがよかったため、リーズナブルでシンプルなものを選びました。とても気に入っています。

WEDDING RING
結婚指輪

父が宝飾の職人をしているため、デザインから製造まで父にお願いしました。世界にひとつの、ふたりの宝物です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

携わってくださったスタッフさんたちとの出会いです。
人見知りな私が心を開いて関係を築くことができる方ばかりで、ふたりの一生に一度の日を少しでも良くしようとしてくれました。式場やドレスショップが大好きで、帰りたい場所が出来たことはわたしの人生で大きな価値になりました。

また、夫が私以上に結婚式を楽しんで素直に泣いたり笑ったりしていたこと。その日の終わりにサプライズで「準備頑張ってくれてありがとう」とプレゼントをしてくれました。

二人らしさとは

・お互いの足りないところを補い合い、長所を尊敬し合うこと。
・家族や周りの人たちへの感謝を忘れないこと。

嬉しかった参加者の反応

人前式で司会者さんがふたりが夫婦になる承認の拍手をゲストに求めたところ、ゲストのみなさんがスタンディングオベーションをしてくれました。笑 こちらが感謝する側なのに、参加させてくれてありがとうという言葉をたくさんいただいて感動しました。

私にとって結婚とは

居場所であり、チームです。
何をするにも味方がいるという安心感があり、自分にとても合っているものだなと感じます。

後悔していること

ありません!!!と言いたいところですが、diyに凝りすぎて当日まで準備が終わらず寝不足になったり、美容が後回しになったこと。笑

また、送賓のBGMをせっかく選んだのにゲストの動線的にほとんどの人に聴いてもらえなかったので、音楽が流れる場所を確認しておけばよかったです。

やりたかったけれど諦めたこと

友人ゲストも含めた大人数での披露宴です。デザートビュッフェも本当はすごくやりたかったのですが、どちらもコロナの影響で諦めました。

節約のための工夫

・ケーキを小さいものにしたこと。

・乾杯酒をなくしてウェルカムドリンクで乾杯にしたこと。

・コンサバトリー装飾と高砂メインバックがどちらもオプションだったので、コンサバトリーを高砂にしてその2つを兼ねるようにしたこと。

・衣裳小物はメルカリでお得に揃えたこと。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式はどこでやるかより、誰と作るかが本当に重要だと思います。(延期前は違う会場で準備を進めており、その会場選びが大失敗でした。)

数ある結婚式のひとつではなく、ふたりのたったひとつの結婚式に向き合ってくれる場所をぜひ妥協せずに探してください!(私たちが挙げた麻布迎賓館さんは最高にオススメです!)

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です