lanlan_mp_wedさんのアイコン画像

lanlan_mp_wed

『素敵な場所で美味しいものを食べる会』

主人も私も主役意識が低いこともあり、
自分たちを見てもらう、というよりも
和やかな雰囲気で食事をしながら
お互いの親族に結婚相手を紹介したい
そんな気持ちで結婚式をすることにしました。

なので派手な演出は取り入れず、
お料理やおもてなしに力をいれて結婚式準備をしました。

また列席者は年長者が多かったので
ホスピタリティのよさも重視して会場を選びをしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-13
グランドプリンスホテル高輪
30人未満

貴賓館内の『錦鶏』というお部屋で行いました。

木でできた重厚な扉や、菊の文様入りの椅子(貴賓館は旧宮家邸宅なので)など本物のアンティーク品に囲まれた会場です。見学の時に入った瞬間にその神聖さに心を奪われました。

そして収容人数が少なく、こじんまりとした広さのチャペルなのも列席者との距離感を大事にしていた私たちにぴったりでした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-13
グランドプリンスホテル高輪
30人未満
麝香

披露宴も貴賓館内の『麝香』というお部屋で行いました。

挙式会場と同じ建物内だったので動線もよく、空き時間に貴賓館内を楽しんでもらえることができてよかったです。

披露宴会場の雰囲気もクラシカルかつエレガントで、その空間自体を楽しんでもらえたかと思います。
こじんまりとした広さであることから高砂とゲストテーブルの距離が近く、ゲストと沢山会話できたのも嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

お料理とゲストへのおもてなしにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Authentique

式場と提携しているAuthenticさんでHalf penny londonというブランドのものをお借りしました。
インポートのものを中心に取り扱っており、おしゃれなドレスが沢山ありました。

自身のコーディネートとしては【貴賓館のお嬢さん】になるのを目標にしていたので、お姫様感のあるボリューミーなものは避けて、上品かつ柔らかな素材感のものを選びました。

胸元のドレープ、背中のデザイン、袖のレース、スカート部分のとろみ感など個性もありつつ上品なデザインに一目ぼれして即決しました。

SHOES
シューズ

ドレスショップでレンタルしたエナメルの7cmヒールのものを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式はよりクラシカルな雰囲気にしたかったので王道のぴったりシニョンにしました。おくれ毛も出さず前髪もきっちりまとめました。

披露宴では挙式と雰囲気を変えるためにふわふわポニースタイルにしてもらいました。頑張って髪を伸ばしたかいもあり前からも髪の毛が見えるくらいボリューミーなポニーになって大満足でした。

メイクに関してはあまりこだわりがなかったので基本的にメイクさんにお任せでシンプルに清楚にやってもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ドレスの胸元がドレープとなっていて特徴的だったのであえてネックレスはしませんでした。抜け感がでてよかったと思います。

挙式では母から譲り受けたMIKIMOTOのパールピアスをつけました。王道クラシカルにはぴったりだったと思います。

披露宴では大きめの揺れるピアスを付けました。
こちらは普段からよく買うnoir de popeeのものです。
9月上旬という熱い時期の式だったのでクリスタルの涼し気なデザインが気に入っています。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はドレスショップでレンタルしたparisというインポートブランドのティアラを付けました。

元々ティアラは姫感が強くて苦手意識があったのですがドレスショップのお姉さんにおすすめされたこちらは高さがあまりなく幅広であること、デザイン自体が植物モチーフであることから私のイメージしていたティアラとは異なり、付けた感じもとてもしっくりきたので決めました。

挙式ではヴェールをつけているので、前側からもよく見えるティアラやカチューシャはおすすめです!

披露宴では大きめのヘッドパーツを付けたいと思っていましたがイメージ通りのものが見つからなかったので自分で作ることにしました!

手芸屋さんで買ってきたレースを切ったり縫ったりして組み合わせて、上からビーズを縫い付けて作りました。組み合わせやすいように大小2つのパーツに分けたことで当日の髪型に合わせて付け方も調整できました。

NAILS
ネイル

爪先に金箔・シェル・ラメをいれてもらいました。
ギラギラになりすぎないようネイルショップのお姉さんに相談しながらラメなど選びました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白のダリア、バラを基本に少し緑を入れてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

16000円のコースと18000円のコースを食べ比べて
味も見た目も圧倒的に18000円のものがよかったので即決しました。王道のフレンチコースです。

また披露宴中のイベントがあまりなかったので、メインのお肉と差し替えで高輪伝統の骨付黒毛和牛背肉ローストをいれてシェフによりカッティングサービスをお願いしました。

大きな塊肉をゲストの目の前でシェフが切ってサーブしてくれるこのサービスはとても盛り上がりましたし、何よりお肉がとろける美味しさだったので(笑)
本当にいれてよかったです!

本来30名以上の披露宴でしかできないそうですが、プランナーさんにお願いしたら+4500円/人で対応いただけました!興味のある方はプランナーさんに相談してみるのをお勧めします。

ゲストからは『ここまで本格的なフレンチはなかなか食べれないよ』『お料理もお酒も最高だった!』
と沢山お褒めの言葉を頂きました。

舌の肥えた年長者が多かったのでドキドキしていましたが満足いただけて本当に良かったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

あまりこだわりがなかったので式場カタログの最初のページに載っていた王道ショートケーキを選びました。

また私たちはファーストバイトだけでなく、両家母からのラストバイトを行いました。結婚式では母の出番が比較的少ないので(父は謝辞などありますが)出番を作れたのはよかったと思います。

WEDDING FAVORS
引出物

年齢層が幅広く、選びきれなかったのでカタログギフトにしました。
縁起物はOCEAN TERREのお茶漬けセット、引菓子は貴賓館オリジナルのアップルパイを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

親戚のみの挙式だったので用意しませんでした。

WEDDING RING
結婚指輪

CHAUMETのトルサードにしました。
私はダイヤいりのものです。

二人とも手が大きいのである程度デザイン性のあるものがいいと思い、和光、Carierなど試着しましたが一番手になじんだのがトルサードだったのでこちらにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

父と主人の共通の趣味であるクラシックギターでデュオ演奏をしてくれたのがとても嬉しかったです。
私が一番好きなジブリ映画『魔女の宅急便』の主題歌である『やさしさに包まれたなら』を演奏してくれました。

大好きな家族に囲まれながらギターの優しい音色を聴いてた時に感動とともにとても幸せを感じました。

二人らしさとは

穏やかさだと思います。
交際期間からあまりケンカもせずにお互いマイペースに付き合ってきたので今後も和やかに過ごしていきたいです。

嬉しかった参加者の反応

『アットホームで二人らしかった』と言ってもらえたのが嬉しかったです。

高齢の祖母が『お洒落をしてきれいな場所でお食事をする機会はなかなかないから本当に幸せな気持ちになれた』と言っていたのを聞いて結婚式、という場を設けて本当に良かったと思いました。

私にとって結婚とは

心の支えが増えること だと思います。
私は結婚式当日に貧血になってしまい、一時は立ってられないほどになってしまいました。そんなときも主人は慌てずに私を支えてくれて本当に安心しました。

心からこの人と結婚してよかった~と思いましたし、
これから主人に何かあったら私が助けになりたいとも思いました。

後悔していること

自分の体調管理です!笑
当日まさかの生理になってしまい、絶不調だったので
ピルなどで対策しておけばよかった…と思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

本当は挙式当日の夕方に友人だけを招いた披露宴を行う予定でした。
しかしこのコロナ禍で沢山の人を集めるリスクは大きいと感じたので中止としました。お互いの友人に会える大切な機会がなくなってしまったのは少し残念でした。

節約のための工夫

ペーパーグッズ(席札・プロフィールブック)は手作りしました。元々モノ作りが好きなので楽しみながら作ることができてよかったです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

一生に一回の結婚式、自分のやりたいことはやれるだけやるのをおすすめします!
式場によってやれること・金額など変わってくると思いますがそんな時にインスタなどでの情報収集がとても役に立ちました。

ちょっとでも疑問に思ったことはプランナーさんや先輩花嫁様に聞いてみましょう!きっといい答えが出てくると思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022花嫁必見!【秋婚】レポ特集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
開放感抜群! ガーデンウェディング
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です