1223.r.yさんのアイコン画像

1223.r.y

「感謝と愛が伝わる」ことに重点をおきました。

上品さを出しつつ、私たちらしさを出すために、DIYや映像にこだわり、ブライダル新聞から両親記念贈呈品、サプライズなど想いが伝わる演出を創意工夫して行いました。花嫁の手紙も、お手紙無しのぶっつけ本番のスピーチです!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2021-04-03
アーセンティア迎賓館大阪
150人未満

光のセレモニーといって、花嫁が登場する際チャペルが暗くなり、バージンロードを歩くと花嫁にだけスポットライトが当たるという演出がありました。珍しい演出だと思ったので、この会場を選んだ決め手のひとつになりました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2021-04-03
アーセンティア迎賓館大阪
150人未満

ゲストハウスの中ではかなり広い会場だと思います。
何より天井が高くて開放感と高級感があったのが素敵でした。入場も通常の扉、階段、ガーデンの中から選べて雰囲気にあった入場ができるのでおすすめです。

コンセプトやこだわったこと

・DIYをしたり、料理のメニューなども自分達のやりたいことを形にすること。
・王道の上品な面と、アットホームでカジュアルな面をどちらも感じられるようにすること。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Dressmore

会場が提携しているドレスモアさんで選びました。
沢山試着しましたが、ドレスモアオリジナルドレスに決めました。

ウェディングドレスは上品でクラシカルなものにしたかったので、光沢のあるサテン生地のものにしました。胸のところと正面にだけ装飾があり、華やかさもあったところが決め手です。プリンセスラインの広がり方も好みでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Dressmore

ドレスモアさんで、GEMY MAALOUFというブランドのドレスにしました!
春婚でもともと桜を取り入れたいと思っていたので、色味と装飾がドンピシャでした。ドレスの前面はペプラムになっていて、インポート感のある形もとてもお洒落でした。

ピンクのドレスには初め抵抗がありましたが、生地と色味が上品なので、可愛くなり過ぎずヘアアレンジなどでドレスを多様に活かせると思いました。

SHOES
シューズ

ウェディングシューズはレンタルしました。
ドレスに応じて、ヒールの高さを変えました。色は白よりはクリーム色に近い色です。ヒール部分がしっかりしていて歩きやすくて良かったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクは何より艶感を大切に!アイシャドウは色を濃くするのではなく、ラメ入りのものを多く使用して、キラキラ感がでるようにしました。

ヘアは挙式ではクラシカルに全てまとめ上げて、披露宴前にローポニーにし、少し今風にカジュアルにしました。お色直しでは生花をつけたので花に合う髪型にしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングとカラードレスどちらもピアスをつけました。ウェディングではキラキラしたものを、カラードレスでは花の形の揺れるものを使いました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングでは大きなティアラを使用し、カラードレスではたくさんの生花を飾り、花冠に見えるように付けました。

NAILS
ネイル

白とピンクのネイルです。
白はお花のデザインとイニシャルです。ピンクはマグネットネイルを使用し、キラキラ感を出しました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

白と薄いピンクの薔薇をメインにしました。

FLOWERS
装花のポイント

同系色で違う種類のお花をいくつも使用することと、ところどころに緑を入れたことです。高砂の後ろには大きなパンパスグラスを置くことも必須でした!

FOOD
お料理のこだわり

私達は大阪と兵庫の明石出身だったので、料理の一番初めにたこ焼きと明石焼を使った料理を出しました。料理名も自分達で決めて、オリジナル感を演出しました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは3段の生ケーキです。ハート型と苺が可愛かったです。

WEDDING FAVORS
引出物

引き出物は皆さんカタログギフトにしました!
縁起物で鯛の紅白うどん、引き菓子はクリスピードーナツのラスクです!

PETITE GIFTS
プチギフト

オリジナルのハッピーターンです!和装と洋装の二種類の写真で作りました!

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ハリーウィンストン

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

新郎のサプライズです。私の生まれた産院から幼稚園〜大学、私の親戚達に会いに行って作ってくれた映像は私だけではなく、参列者の方もとても感動してくれて良かったです。

時間と労力をかけて計画してくれた映像と、最後に出てきて花束をくれたときの言葉が印象的でした。

二人らしさとは

妥協しないことと多様な一面をみせること、周りの人たちに感謝をすること。

嬉しかった参加者の反応

結婚式前日まで入院していたため、花嫁の手紙を書かず思い切ってスピーチにしましたが、お見送りの際、沢山の方に褒めてもらえました。

私にとって結婚とは

お互いの周りの人達を2人で愛していくこと。

後悔していること

・ゲストハウスで100人規模の式は珍しいのか、とても良い会場でしたがスタッフが慌てていたり、料理を出すタイミングが揃わなかったりした点がありました。ゲストの人数が多い時はホテルのほうが慣れているなと思いました。

・ウェルカムスペースは見ることが出来なかったので、指示書を作っておくべきです!

やりたかったけれど諦めたこと

本来ならガーデンでのフォトタイムがありましたが、新郎のサプライズや友人のサプライズ、余興などで時間が押しすぎて無くなってしまいました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムや自分で作れそうなものはDIYしました!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍で思うようにいかない点や、コロナ対策を実施しなければならなくて、理想の形にならないこともあると思います。

式場からこんな対策をしていますと言われた時は、実際の写真などを見ることをおすすめします!パーテーションがあるか無いか、受付はどんな状況になるのかなど、式中の写真の写り方や参列者の手間なども変わってくるので、実際の映像が見れるなら見せてもらうと良いと思います!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です