卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
海辺のガーデンハウス リーベリア
70人以下

とにかくゲストとの距離が近いチャペルです! 暖かみのあるこじんまりとしたチャペルは、それだけでアットホームな雰囲気に。 実際にイギリスで使われていたチャペルを、イギリスから持ってきているそうです。 傷だらけのイスなどに歴史を感じます。 荘厳さこそありませんが、一人一人ゲストの顔が見えたこのチャペルで挙式ができてよかったです。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
海辺のガーデンハウス リーベリア
70人以下

広すぎず狭すぎず、こちらもゲストとの距離が近く、自然光がたっぷりと入る明るい会場です♪
最大6人までのゲストテーブルは、ゲスト同士も会話がしやすくて◎
海側のお庭から入場しましたが、どこからくる!?というワクワク感が演出できたし、絵的にもすごくよかったです。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

視覚的要素より、音楽にディズニー要素を取り入れました。
パスポート風席札などのいわゆるディズニー風結婚式にも憧れましたが、ディズニーに馴染みのない方もたくさんいらしたので、ゲストがなるべくテーマについてこられるようにしました。
ミッキーなどのキャラクターは、シルエットで取り入れるなどしてゴテゴテになりすぎないように。
私自身が音大出身ということもあり、BGMにはこだわりがたくさん!
歌詞の意味やゲストとの関係性、曲調など考慮して選曲をしました。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ウェディングドレス ANTEPRIMA
ボレロ フルオーダー atelie yuone
エンパイアラインのシンプルなドレスです。あんまり見かけないジョーゼット素材のとろみが夏婚にぴったりだと思い選びました。
WDで着用したボレロはフルオーダー!既製品ではサイズがなかったため、オーダーしました。 レース素材やレースに沿った自然なスカラップ、バックのくるみボタン、背中をしっかり見せてくれるVカット、キャップスリーブ、マリアベールとの相性などなど、こだわりを詰め込みました。

ブランド
ANTEPRIMA
ショップ
Bridal Costume NIJO
ドレス 2着目

涼しげなグレーのチュールドレスは夏婚にもぴったり。また絶対に予想されないだろうと思って選びました♪
エンパイアからAラインへ、ドレスラインの変化も意識しました。 シャンパンピンクのサッシュベルトでかわいらしさも、ほとんど一目惚れに近いドレスでした。

ブランド
Ballerina
ショップ
Bridal Costume NIJO
シューズ

ウェディングシューズはレンタルをしたためこだわりなどはありません。 15cmと12cmを使用しました!

ヘアメイクのポイント

挙式WD:後れ毛なしのシンプルなギブソンタックに。 私のイメージも考慮して少しだけ波ウェーブをプラス。
披露宴WD:くるくるのハーフアップに! 波ウェーブもしっかりかけてもらい、かわいらしさを前面に。
カラードレス:高めの位置からのポニーテールに。 低めと迷いましたが、高めに。

アクセサリー

WD:コットンパールの少しだけ揺れるイヤリング。 WDの色味に合わせてゴールド系に。
CD:パールとクリアストーンのイヤリング。 CDの色味に合わせてシルバー系に。
金属アレルギーのため、イヤリングだけの着用でしたが、十分でした♪

ヘッドアクセサリー

挙式WD:大振りのコットンパールのコームを! シンプルだけど存在感があり、ベールから避けるコームはすごくかわいかったです…
披露宴WD:チュールのヘアパーツをサイドに。 ドライフラワーなどが苦手なので、チュールだけをたっぷりつけました。
カラードレス:ドレスショップでレンタルした星型のヘアパーツを散りばめてもらいました。

ネイル

左薬指、右親指のみにアジサイを描いてもらいました!
他の指は、ゴールドとシルバーのラメでフレンチにしてもらいあとはなにもしないシンプルネイルに。

メインで使った花や装花のテイスト

青と紫のアジサイをメインに!
全体的にパステルカラーになるようにお願いし、ポイントでピンク色も少しだけ入れてもらいました。

装花のポイント

高砂では新婦側が青メイン、新郎側が紫メインになるように! あとはお任せです♪
ゲストテーブルは、ゲスト同士の顔が見えるよう低めの花器をチョイスしました。

フローリスト

Daishin hanaichiba

お料理のこだわり

私たちが食べて美味しいと思ったものを、美味しく楽しく召し上がっていただきたいを軸に。 アレルギーはもちろん、苦手な食材を把握している限りすべて伝えて抜いてもらいました。

ウェディングケーキ

関西風お好み焼き型のケーキに! 旦那さんのこだわりで、私たちが出会ったきっかけのお好み焼きをケーキにしてもらいました。

引出物

メイン : カタログギフト uluaoシリーズ
縁起物 : スープ・ラボ ゴールド
引き菓子 : 2人のアペリティフ
送り分けをしない代わりに、老若男女楽しめるかな?というものを選びました。

プチギフト

350mlの緑茶。 夏だったことと、披露宴の最後の方はドリンクを頼むタイミングが難しくてお冷飲みたかったのに…みたいなことが多いんだよね、という旦那さんの体験談からみんなが飲める緑茶を選びました。

婚約指輪

なし。

結婚指輪

SNOW / ray of light
広島にあるSNOWで購入。 既成のものをアレンジしました。
2人ともキラキラしたものが苦手だったのでマットなものを選びました。
私の分だけバゲットカットのダイヤが入っておりピンクゴールド(マット)&プラチナ(艶あり)、旦那さんはプラチナ(マット)&ピンクゴールド(艶あり)に。
指輪の中は、結婚式をするにあたって友人にデザインしてもらったイニシャルロゴを彫ってもらいました。指輪を重ねるとロゴが出てきます♪

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

結婚式1週間前に災害がありました。 被害に遭った方も少なからずおり交通も麻痺していましたが、絶対に行くからね!と連絡をしてくれました。 実際にゲストの半分が遠方だったにもかかわらず欠席者は0で、こんな大変な時でも私たちの大好きな方たちがお祝いに集まってくれるということに胸がいっぱいになりました。

二人らしさとは

常に楽しいことをする、楽しい方を選ぶ! これに尽きます。

嬉しかった参加者の反応

私側ゲストは結婚式初参列の方が多かったのですが、旦那さん側は参列経験豊富な方が多かったため、結婚式に慣れている方にも、お!となってもらうことを意識しました。 そのため、これは初めてだったよ〜!とか、すごく楽しかったよ〜!と仰っていただけたのは、お世辞でもいろいろ考えた甲斐があったなと嬉しかったです。

私にとって結婚とは

とくに、特別な思いはありません。 2人一緒に居られれば形はなんでもOKです♪

後悔していること

挙式退場時の曲 絶対に使いたくない曲があったにもかかわらず、それを忘れて挙式退場時の曲だけお任せにしてしまったこと。 見事にその曲が退場時に流れました。
また、直前ですごく痩せてしまったこと。結婚式1ヶ月前くらいから急激に痩せてしまい、サイズを合わせて作ってもらったはずのボレロやサッシュリボンがゆるゆるに…。 当日、たくさん縫ってもらって対処しました。

やりたかったけれど諦めたこと

旦那さんの強いこだわりがあったのでお好み焼き風ケーキにしましたが、やりたかったウェディングケーキのデザインが実はありました。

節約のための工夫

ムービーを全て自分で作ったため、大幅な節約になったかと思います。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

頑張りすぎず頑張って! できたらラッキー♪ くらいの気持ちで!

前撮り
後撮り

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

式場でウェディングドレスとカラードレスを着て洋装前撮り。ウェディングドレスには母の手作りのサッシュリボンをつけました!

ウェディングプロフィール

衣装の数

3

着用した衣装

私服でセルフフォト。場所は2人が大好きディズニーで!旦那さんの友人夫婦が撮影してくれました!

セルフ前撮り アルバムを見る >