sa_wedding2017さんのアイコン画像

sa_wedding2017

大人ラプンツェルをテーマにしました。
ラプンツェルの世界観をイメージしながら、可愛いらしすぎず大人っぽく仕上げました。披露宴会場は可愛らしい装花とゴールドの小物で高級感も意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2017-05-27
インフィニート名古屋
100人以下

ゴールドのレースに囲まれたチャペルの雰囲気がお気に入りです。またチャペルから披露宴会場に行く途中に大階段があったので、コンフェッティーシャワーの写真が綺麗に撮影できました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2017-05-27
インフィニート名古屋
100人以下

ラプンツェルの世界観を出したかったので、お色直し後は暗い会場のキャンドルの中で大階段から登場しました。披露宴会場に大階段があるのは色々な演出ができるのでオススメです。

コンセプトやこだわったこと

ウェルカムスペースや披露宴会場はDIYの小物を多くしてオリジナリティーにこだわりました。式のテーマが分かるよう色や小物を統一しました。

ウェルカムスペース

アルバムを見る

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
THE HANY
ショップ
THE HANY

The Hanyのクリスティーナ
決め手はお花がたくさんついていて可愛らしい雰囲気だったのと、オフショルダーが可愛いかったところです。お花が散りばめられたベールは中々なかったので、特にセットのベールがお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
KIYOKO HATA

marry×kiyoko hataのコラボドレス。おとぎ話ドレスのラプンツェルカラー。
決め手は結婚式のテーマにぴったりのカラーだったことと、色合いが可愛らしすぎず、30代の私でも似合う色合いだったところです。当時は新作のドレスだったので一番最初にレンタルできることも嬉しかったです。

SHOES
シューズ

ブランドにはこだわらず、お手軽価格のシューズを買いました。poolsideで購入した淡いピンクとシルバーラメがかかったデザインのものです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

お花が大好きなのでドレスに合う生花をつけました。
カラードレスはラプンツェルをイメージしていましたが、ラプンツェルヘアだと如何にも!という感じなってしまって30歳の私では恥ずかしかったので…敢えて違う髪型にしました。チュールリボンはハンドメイドのものです。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスはパール系のアクセサリー。カラードレスはドレスに負けないようにキラキラしたものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式の時はティアラをつけたいと思っていましたが、面長の顔なので縦にボリュームがあるティアラだとシルエットが長くなってしまいます。なので、横にボリュームがあるデザインのボンネをティアラっぽく付けました。

NAILS
ネイル

ネイルは綺麗にしたかったのですが、直前が忙しすぎてサロンに行けませんでした。 自分で淡いカラーを塗りました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

高砂はお花のボリュームにこだわりました。色合いとお花の種類を指定して作っていただきました。
それ以外の小物は全てハンドメイドと自前で準備したもので、イニシャルキャンドルやランタンはゴールドで統一し、マカロンタワーはテーマカラーで揃えました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストに満足してもらえるように自分たちが美味しいと思ったものを選びました。 これから結婚の予定がある子、お誕生日が近い子にはデザートのプレートにメッセージを入れてもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ラプンツェルをイメージしたフラワーケーキ。一番こだわったポイントです。
ケーキトッパーは海外のサイトから探して購入しました。 またウェディングケーキだけじゃなくケーキの周りの装飾にもこだわりました。魔法の花をイメージした装花とラプンツェルのお城を飾りました。

WEDDING FAVORS
引出物

メインの引出物のみ、それぞれ変更しました。 内容はメインの引出物・ナガラタタンのカステラ・卵かけのお醤油セットの三点です。
それぞれメインの引出物は、親戚・カタログギフト(リクエストがあったので)、上司・バスタオルのセット、男性ゲスト・フェイスタオルのセット、女性ゲスト・ピンクの熊野筆とタオルセットにしました。 遠方のゲストも多かったので引出物は後日郵送です。

PETITE GIFTS
プチギフト

チョコレート
女性にはウェディングドレスのbox、男性にはタキシードのboxにハーシーズのチョコレートをそれぞれ自分たちで詰めました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

chumetのbee my love
ピンクゴールドが大好きなのでピンクゴールドを探して買ってもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

star jewelry のもの。
私はV字のハーフエタニティが良かったのでデザインが気に入ったものを選びました。主人はシンプルなものが良いということで何もないデザインです。それぞれ付けやすいものを選んだので、お揃い感はありません。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番というのが難しいのですが…母が掛けてくれた言葉や仕草は全て感動でした。
また、二次会になるのですが友達がサプライズムービーを作ってくれていたことです。 全く気付いていなかったので本当にびっくりしました。私のトリセツを新郎に向けて歌ってくれて、当日参加できなかったメンバーや家族も映っていたりなどしました。
最後に新郎へ「私のことを頼みます」みたいな内容のメッセージが入っていてその気持ちが嬉しくて感動しました。

二人らしさとは

雰囲気づくり。かしこまった雰囲気は好きではないので、私たちらしい雰囲気の式にしました。
実は、誓いの言葉で最後の名前を間違えてしまったのですが、そこも「私たちらしい」とみんな笑ってくれました。

嬉しかった参加者の反応

ケーキやドレスが可愛い。 DIYが可愛い。 楽しい式だった。など。

私にとって結婚とは

つながり。夫となる人、その家族、友達、上司、まわりの方々と繋がっていくこと。そして私たち自身が戸籍を共にするという繋がりを持つことだと思います。
その繋がりがこれからの私たち夫婦の絆となって、 共に生きていくのだと思います。

後悔していること

実はカラードレスのヘアがメイクリハのものと違っていました。当日は急いでいたので気づきませんでした。

やりたかったけれど諦めたこと

プロジェクションマッピング。 ラプンツェルのランタンを写したかったのですが、式場にその設備がありませんでした。

節約のための工夫

なるべく自分たちで手配すること。(小物のdiyや招待状など)

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備は余裕を持って早めにやることと、結婚式のテーマやイメージを早い段階で決めておくことです。
私はigや雑誌を参考にして、とにかく素敵だなと思ったものを選んでイメージを固めました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です