tstm0707さんのアイコン画像

tstm0707

結婚式のテーマは、日本語で「なつかしい」といった意味を持つ『BRINGS BACK MEMORIES』にしました。

また、おいしいお料理と式場の雰囲気、そしてプランナーさんの人柄が決め手となりアクアデヴュー佐賀スィートテラスを選びました。

プランナーさんをはじめとしたスタッフの方々との打合せがとても楽しかったです!もちろん結婚式当日のサポートも素晴らしく最高でした!すべてのスタッフさんに感謝しております。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-07-07
アクアデヴュー佐賀スィートテラス
150人以下

白をベースとした落ち着きのあるチャペルです。水が流れていて、幻想的な雰囲気がとても素敵でした。
ゲストとの距離間が近いので、ゲストから直接「おめでとう!」と声をかけてもらえて嬉しかったです。

また、祭壇が高いのでゲスト全員の顔を見ることができました。ゲストが撮影してくれた写真も見ましたが、すごくきれいに全身が映っていてよかったです。
入場前のムービー演出も好評でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-07-07
アクアデヴュー佐賀スィートテラス
150人以下

全面ガラス張りなので、アクアデヴュー佐賀スィートテラスのシンボルでもあるダイナミックな「滝」を見ることができます。さらにグリーンや空も見えるのでロケーションは最高です。
派手な演出を入れなくても、満足できる会場だと思います!

コンセプトやこだわったこと

テーマに合わせたイベントをしていませんが、ところどころにそのテーマを散りばめました。

例えば、メッセージには一人ひとりとの思い出の写真を印刷したものやプリクラを貼ったり、オープニング映像やプロフィール映像には学生時代の友人たちと撮った写真や動画を入れて、BGMも「なつかしい!」と思えるような曲をチョイスしました。また、受付で「夏の思い出ソング」を募集し、その場で流すなどして耳にも残る結婚式にしました。

他にも、おいしい料理や会場コーディネートにもこだわりました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

アクアデヴュー佐賀スィートテラスのドレスをお借りしました。

インスタグラムやインターネットでピックアップした着たいドレスの中から、似合うものを選びました。
袖あり&くるみボタンが付いたドレスが可愛いなと思っていたので、ドンピシャのものがあり良かったです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

こちらもアクアデヴュー佐賀スィートテラスのドレスをお借りしました。

くすみカラーのドレスを着たかったのと、ウェディングドレスのイメージとガラッと変えたかったので、袖なしのチュール素材のドレスにしました。

SHOES
シューズ

新しい靴だとすぐに靴ずれをしてしまうので、履き心地を一番に選びました。また、見た目の可愛さと、今後も使用できるようなデザインであることをポイントに、いくつか靴屋を回って購入しました。
アイボリーカラーのレースシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

基本的にメイクはお任せで、お色直しで目元やリップを変更してもらいました。
ヘアセットは挙式と披露宴でギャップがでるよう大胆に変えました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時はシルバーのクリスタル系のイヤリング、披露宴入場時はゴールドパールがついたイヤリングをしました。
お色直しでシルバーのクリスタル系のネックレス&タッセルイヤリングをしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式時はシルバーのキラキラ系ボンネ、披露宴入場時はゴールドの小枝デザインのヘッドアクセサリーをしました。
お色直し後はブーケと合わせたドライフラワーを付けました。

NAILS
ネイル

綺麗目のニュアンスネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

基本的にフローリストさんにお任せだったので、お花の指定等はしていません。全体的にカラフルで夏っぽく明るいイメージにしていただきました。

当日見てみると、ランチョンマット風の席札・クロス・お花がいい感じにまとまっていました。また、ゲストのお持ち帰り用にまとめていただいたお花を見た方々からは「かわいい~!」と声が上がっていました。

FLOWERS
装花のポイント

メイン装花にはお花のほかにペニー・サングラス・バケットハットなど、ふたりの私物を飾っていただきました。

ゲストテーブルは3つのデザインをランダムに振り分けていただきました。メイソンジャーに砂浜・貝殻・流木をいれた手作りアイテムや、金魚もおいていただきました。
お魚を置きたかった理由は“夏っぽくしたかった”ということもありますが、父の趣味が魚釣りで、金魚や熱帯魚などの魚が大好きだったからです。

FLORIST
フローリスト

C'est La Vieです。

FOOD
お料理のこだわり

シェフと細かく打ち合わせができたことが良かったです。また、試食を両親と一緒にできたので安心できました。

コース全体的にお互いの“出身地”をテーマにしたメニューを組み込みながら、夏っぽさを出していただきました。また、たまたま挙式日が七夕だったので、ポイントで七夕っぽい演出をいれていただきました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

プランナーさんの提案で「流しそうめん」を行いました。新婦がそうめんを流して、新郎がバイトするという共同作業です(笑)

流しそうめんの竹をセッティングする際は両家父に手伝ってもらったり、土台が完成するまでの時間は間が空かないように、新郎新婦の無茶ぶりにも応えられる面白いゲストにサプライズで余興のようなものをお願いしました。かなり驚かせてしまったと思いますが、会場中が大爆笑で私たちも披露宴の中で一番笑わせていただきました!!(笑)

WEDDING FAVORS
引出物

会社関係・親族・新郎友人へはカタログギフト、新婦友人へはジョンマスターオーガニックのギフトセットを贈りました。
引菓子は共通でグランマーブルのデニッシュパンを、上司と親族へは3品目として、お茶漬けを贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

スクラッチタイプの宝くじをお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

セレクトショップで選んだものです。

WEDDING RING
結婚指輪

フラー・ジャコーのものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

私たちの結婚式はあの西日本豪雨の翌日でした。
遠方からのゲストも多く、特に新幹線や高速バスを利用するゲストは欠席せざるを得ない状況で、約40名ほどが来ることができませんでした。

式場の方も色々と大変だったと思いますが、プランナーさんをはじめ結婚式場の皆様が、ゲストへのサポートをして下さったり、私たちを気にかけて下さったりと、心遣いがとても嬉しく感動しました。

また、そんな中でも来て下さったゲストと会えただけで、涙が出てしまうほど嬉しかったです。中には佐賀から離れた空港へのチケットを当日取り、そこからレンタカーで来てくれた友人もいました。
結婚式を行えること、こうやって大好きな方々に会えることがどれだけ素晴らしいことなのか、奇跡的なことなのかということを感じました。

二人らしさとは

私たちは周りの方たちに恵まれた人生を歩んできたと思っています。今周りにいてくださる方と出会った過去があるからこそ今があるということで、結婚式のテーマを『BRINGS BACK MEMORIES』としました。

過去を振り返り、出会った時のこと、一緒に遊んだこと、仕事をしたことなどをゲストに思い出してもらって楽しんでほしい!そして私たちの結婚式のことも、今後ふとした瞬間に「楽しかったな!」と思い出してほしい!そういった思いで打ち合わせをしました。

たくさんの方々から支えていただいた人生なので、感謝を伝えたかったです。

嬉しかった参加者の反応

当日たくさんのゲストの笑顔を見れたことをはじめ、「楽しい結婚式でふたりらしかった!」「こんな結婚式がしたい!」と言っていただけたことが嬉しかったです!

私にとって結婚とは

正直結婚したからと言ってふたりの生活で大きく変わったことはないです。結婚しなくても幸せな生活を送れる方はたくさんいらっしゃると思います。
私にとっては、“大切な家族が増えた”ということが一番です!!

後悔していること

特に大きな後悔はないですが、インターネットなどを見るとおしゃれな結婚式がどんどん増えているので、こんなのもいいな~と思うことはあります。
でもやりたいことはすべて出来たので後悔はしていません!強いて言えば、当日は快晴でしたが前日が豪雨だったことくらいですね!

節約のための工夫

へアアクセや、二次会衣装はフリマアプリなどで購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コーディネートや映像などにやりたいイメージがある花嫁さんは、画像や実際の映像を用意するなどして、プランナーさんにイメージ共有することを強くおすすめします!!

打ち合わせも楽しいことだらけなのでぜひ前向きに準備していってください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

クリップするには登録が必要です