prehana_tmさんのカバー画像
prehana_tmさんのアイコン画像

prehana_tm

結婚式のテーマは“笑顔”“みんな明るく楽しく”です。
感動的だったり、かしこまったりした雰囲気は自分たちらしさが出ないと思い、笑顔でみんなに楽しんでもらえる1日を目指しました。
チャペルの併設されたレストランを丸ごと1軒貸切にできるツキシュール ラ メール(T'SUKI sur la mer)を選びました。日程、予算、雰囲気の全てが良かった為、ブライダルフェアの見学1軒件目で成約しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-11-26
ツキ シュール ラメール(T'SUKI sur la mer)
50人未満

白色を基調としていて、正面のガラス窓から自然光が入り、明るい雰囲気が素敵でした。こじんまりしていて、ゲストとの距離感が近い所が良かったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-11-26
ツキ シュール ラメール(T'SUKI sur la mer)
50人未満

大きな窓ガラスから、東京湾とレインボーブリッジが綺麗に見えて、明るく開放感を感じられるところが一番のおすすめポイントです!海をバックに、デッキからサプライズ入場できることも嬉しかったです。

コンセプトやこだわったこと

ゲストファーストを心がけました。
全員が参加できるドレス色当てクイズや、フォトコンテストなどの演出を取り入れたり、ブーケトスもみんなが参加できるよう対象者を変えて3パターン行いました。当日は寒い予報だったので、カイロを準備したり、トイレのアメニティーにもこだわって準備したりしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
DESTINY Line

胸元がキラキラで、初めて身につけた時、とてもテンションが上がりました。ふわふわのチュールも会場の雰囲気に合うと感じました。
また、トレーンも長くて綺麗で、レッドカーペットとの相性バツグンだと思いました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
DESTINY Line

試着前から、夫に「これ似合うと思う!」と言われていたドレスです。パッと気分が明るくなる色で、ふわふわ感も可愛く、私自身も試着してみてすごくしっくりきました。

SHOES
シューズ

低身長でもドレスを綺麗に見せる為、提携サロンでおすすめして頂いた、15cmの白いエナメルのヒールを履きました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは、ふんわりとしたシニヨンにしました。つるっとしすぎず、でも引き出しすぎず、メイクさんと相談しながら決めました。前髪は、ベールを被っても顔がはっきりするよう流してもらいました。
カラードレスは、普段なかなか自分ではしない編みおろしに、生花を付けて頂きました。ウェディングドレスのきっちり感とは雰囲気を変えて、もみあげはS字に、前髪はシースルーになるようにセットして頂きました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスは、セットデザインのシルバーのイヤリングとネックレスを身に付けました。デコルテ部分を露出するドレスだったため、大きめのパーツでキラキラのものを選びました。
カラードレスは、母から借りたダイヤ1粒のネックレスを付けました。ダイヤは祖母から貰ったもののようで、身に着けると3世代の繋がりを感じられる特別なネックレスでした。

また、ヘアの生花に合わせて、お花モチーフのイヤリングをつけました。ネックレスが小さいパーツの為、イヤリングは大ぶりのものを選びました。母、妹に相談に乗ってもらいながら決めました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスにはカチューシャを合わせたくて、理想のイメージに近いカチューシャを1ヶ月近く探し回りました。主張しすぎず、でも華やかにしてくれるアイテムなので、とてもお気に入りです。
カラードレスは、ブーケと色味を合わせた生花を用意して頂きました。当日まで、実際の色やお花の種類は分かりませんでしたが、ドレスにも合う色で満足しています。

NAILS
ネイル

人気のガラスフレンチに憧れがあり、ガラスフレンチとお花のデザインを組み合わせて頂きました。ベースカラーは自然なピンクです。キラキラだけど派手すぎず、テンションの上がるネイルデザインでした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は式場提携のフローリストさんと打ち合わせを行い、準備して頂きました。
テーマカラーのスカイブルーと黄色をメインに、理想通りのボリューム感になるようイメージを伝えていました。当日の装花はまさにイメージ通りで、文句なしの仕上がりでした。

FOOD
お料理のこだわり

初回見積もりではメインがお肉のみのコースでしたが、グレードアップしてお魚もお肉も食べられるコースにしました。
また、契約特典で寿司ビュッフェもつけていただきました。ゲストからは「どの料理も美味しかった」「特に前菜の魚介が絶品だった」「お寿司が嬉しかった」などの感想を頂きました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキ入刀は一番カメラを向けられる場面だと思い、写真映えするように、3段の高さのあるものにしました。沢山リサーチして、側面のデザインまで可愛くなるようこだわりました。リボンが目立つようフルーツのトッピングは無しにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

自分で選べる方が嬉しいかなと思い、カタログギフトをチョイスしました!友人は缶入りのカードタイプ、両親・親戚は紙のカタログタイプで金額のグレードを上げました。

両親…カタログギフト、タオル、千疋屋のフルーツポンチ
親戚…カタログギフト、お茶漬けやふりかけのセット、KIHACHIアソートセット
友人…カタログギフト、バームクーヘンとハンカチのセット

PETITE GIFTS
プチギフト

挙式日が11月26日の“いい風呂の日”だった為、入浴剤のバブと、LindtのLINDORにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany&Co.です。
ブランドもデザインも、私にサプライズで夫が選んでくれていました。王道をプレゼントしたかった為、Tiffany&Co.に決めたようです。
細めのリングにキラキラのダイヤが1粒ついたデザインはとても可愛くてお気に入りです。プロポーズの日付とイニシャルの刻印を後日入れて頂きました。

WEDDING RING
結婚指輪

I- PRIMOにしました。
お互いの好きなデザインや見た目、着け心地を最優先に選びました。私は正面から見ても横から見ても綺麗な、斜めにダイヤが入っているデザインを選びました。リングの内側には、二人とも入籍日とイニシャルの刻印、そしてお互いの誕生石を入れています。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ゲストの皆さんが温かい雰囲気を作ってくれて、笑顔で「おめでとう」と祝福してくれたことです。特にお色直し後の再入場の際に、BGMに合わせて手拍子をして盛り上げてくれたことは、嬉しくて泣きそうになりました。

二人らしさとは

すみっコぐらしを会場の各所に置いたり、テーマカラーを二人の好きな色にしたり、BGMにOfficial髭男dismの曲をたくさん使用したりと、とにかく自分たちの好きなものを詰め込みました。
また、ゲストファーストの考えも演出や装飾から伝わったようで、「二人のホスピタリティを感じた」と言って頂けました。

嬉しかった参加者の反応

「素敵な式だった」「気遣いが素晴らしかった」「感動した」「演出内容がよかった」「今まで参列した結婚式のなかで一番温かい空間だった」などの感想を頂き、とても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

人生を歩む相棒が傍にいてくれること。
嬉しい楽しいなどプラスの感情はもちろんのこと、悲しいイライラするなどマイナスの感情も共有して受け止め合える関係性。
結婚式という自分の大切な人たちが一堂に会す機会は滅多にないので、当日はとても幸せな空間でした。相手の大切な人たちとも交流できて、改めて「周りの人に恵まれている」と感じました。

後悔していること

“後悔しないように”を心がけて、色んな選択をし準備を進めてきたので、特にありません!笑

やりたかったけれど諦めたこと

テーブルラウンドもやってみたかったのですが、演出の数や時間の関係で諦めました。
その分、司会者さんに親族や家族も遠慮なく高砂に来てもらえるようアナウンスをお願いしたり、ラウンド入場で各テーブルの近くを通ったりしました。

節約のための工夫

ブライダルフェアの見学の1軒目だったので、1軒目契約特典で色々つけて頂いたのは大きかったです。私たちの場合は、本命の会場を一番最初に見学して良かったです。
持ち込み不可のものが多かったのですが、持ち込みできるドレスの小物やペーパーアイテム、ムービー類は自分たちで準備したり外注したりして節約しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

人生で一度きりの大切な日なので、後悔のないようにやりたいことはやるのをおすすめします!また、なるべく前倒しで準備を進めておくと、式直前はゆっくり焦らず過ごせると思います。時間をかけて準備した分、素敵な思い出に残る一日になるので、プレ花嫁期間を楽しんでください!

1軒貸切のレストランウェディングは、ゲストの会場移動が途中でなく、他の式の参列者とも会わない為、自分たちだけの空間を私たちもゲストも楽しむことができました。そして、式の前後で2泊3日ホテルを利用できたこともとても良かったです。非日常をゆっくり味わえて最高でした。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です