卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
4
ララシャンス 博多の森
100人以下

一目惚れした、真っ白の可愛いらしいチャペルには、正面の壁に水が流れています。
生演奏に、誓いのキス後には天井から天使の羽が降り注いで凄く神秘的でした。
花嫁が入場する前に、出生からのムービーを両親がプランナーさんとサプライズで作ってくれていて、とても感動しました。

私達には会場が狭かったので、披露宴から参加の友達がいました。もう少し広かったら良かったなと思いました。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ララシャンス 博多の森
150人以下

ゲストハウスだからこそ出来るガーデン入場と、絶対にしたかった階段からの降りる入場が出来るステキな会場でした。
窓も多く、光が差し込んでとても写真映えしました。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

来てくれたゲストとしっかり思い出を作りたかったので、フォトラウンドを入れてもらい、手作りのフォトプロップスを使って写真を撮っていきました。

皆さんが退屈しないように、出来るだけ楽しい演出にしました。
( サプライズ演出、息子とゲストの子供達でケーキの入場、ドレスの色当てクイズ、余興ムービー、ダンスなど )

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ララシャンスでのセミオーダードレス。
アルファブランカというメーカーのリジェンダスポーサだったと思います。

WDはCDと違う形がいいなと思っていた中、このパフスリーブのオフショルダードレスを見つけ、一目惚れしました。
デコルテや胸元の刺繍がとても綺麗で後ろには取り外し可能な大きなリボンが付いており、シルエットも可愛いらしいドレスだったので即決しました。
セミオーダーなので自分に合ったドレスが着れて大満足です。

ドレス 2着目

キヨコハタ

お色直し後、階段からライトアップされながら入場したかったのでキラキラなドレスを探していましたが、なかなか決まらなく悩んでいるとプランナーさんが新作が入りましたと、このドレスを持ってきてくれて即決でした。

動くたびにビジューがキラキラと輝き、胸元はハートカットで後ろは編み上げと、可愛いがギュッと詰まったドレスでした。
さすが、キヨコハタさんだなと思う1着です。

ブランド
KIYOKO HATA
シューズ

プランに入っていたので式場に貸して頂きました。
ホワイトの10cmヒールです。

ヘアメイクのポイント

〈メイク〉
マツエクはブラウンでナチュラルに、メイクもふんわりと仕上げてもらいました。
ですが、リップは写真映えするように、赤リップにしてもらいました。

〈ヘアメイク〉
WD…少し大きめのカールのゆるふわシニヨンで、前髪もふわっとアップで笑顔が良く見えるようにしてもらいました。

CD…前から写真を撮った時にも見えるように、サイドに編み下ろしてもらい手作りしたお花のヘッドパーツ等をたくさん付けてもらいました。

白無垢、色打掛…母が手作りしてくれたつまみ細工のかんざしと式場が貸してくれたお花を付けてもらいました。

アクセサリー

ネックレスやイヤリングなどはプランに入っていたので式場で貸して頂きました。
CDのピアスのみ、Sweet Ribbonさんで購入した、大きめのキラキラと揺れるピアスを付けました。

ヘッドアクセサリー

ティアラはプリンセスタイプのものを式場で貸してもらいました。
披露宴でのWDは小枝のヘッドパーツ、CDは手作りのヘッドパーツ、生花、造花を使い分けました。

ネイル

ピンクとホワイトを基調とし、指先にキラキラのホログラムを散りばめたデザインのジェルネイルをしました。

メインで使った花や装花のテイスト

職場の医院長先生や上司の先生方が多く来てくださるのでアットホームなソファ席ではなく、クラシカルに見えるメインテーブルを選びました。
可愛いらしく上品にをテーマとしていたので、ホワイト×ピンクに甘々過ぎないようにブルーの差し色を加え、友人から頂いたウエディングドールのお花と同じお花にしてもらいました。

装花のポイント

ゲストテーブルも華やかにしたかったのでお花の周りを色のついた綿で包んでもらいました。持って帰りやすく、飾りやすいと好評でした。

フローリスト

花のなかしま

お料理のこだわり

前菜とメイン、乾杯酒でシャンパンも選べるようにと料理とドリンクはランクアップしました。
ドリンクの種類も多く、料理がとても美味しかったと言ってもらえて本当に良かったです。

ウェディングケーキ

子供達に運んでもらいたかったので縦長にはしないで下さいと事前に伝え、プランナーさんと写真を見ながら決めました。1段目は四角2段目はハート形で、苺をメインにフルーツをこれでもかとたっぷりのせて下さいと伝え、華やかにしてもらいました。
ホワイトチョコレートが苦手だったので名前プレートはハート形のクッキーに変更、リボン型のチョコレートも無しでお願いしました。

引出物

女性、男性、結婚されているかなどで贈り分けしました。
カタログギフト、湯呑み、スープカップなど。

プチギフト

バレンタインで売っていたハートのチョコレートとThank youカードを入れ、自分達で包装して贈りました。

結婚指輪

festaria bijou SOPHIA

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

両親への手紙です。
普段は恥ずかしくて言えないことなど感謝の気持ちを全部伝えられ、少しは親孝行出来たかなと思いました。

二人らしさとは

笑顔で過ごすことです。
息子と仲良く3人で過ごしたいので、喧嘩をしたとしても翌日には持ち越さないように心がけています。

嬉しかった参加者の反応

「 楽しい結婚式だった 」
「 ゲストへの思いがすごく伝わってきた 」
「 ドレス姿が綺麗で似合ってた 」

どれも定番かもしれませんが、実際に言われると凄く嬉しかったですし、泣いている友達もいて本当に幸せな1日でした。

私にとって結婚とは

お互い相手を思いやって一緒に過ごし、楽しい事・辛い事・悲しい事も一緒になって乗り越えて行く事だと思います。

後悔していること

DIYグッズの提出1週間前、徹夜続きだったのでもっと早くから準備に取りかかればよかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

特にありませんが、登場の際にバズーカ?的なものを発射するのもありだったかな?と思いました。笑

節約のための工夫

ペーパー類とムービー類は全て手作り、持ち込み可能なものは全て持ち込みしました。
(ブーケ、花束、ウェルカムスペースグッズ、プレゼントなど)

そのお陰で自分達の予算内で収まり、和装の前撮りも出来て、記録ビデオも頼むことが出来ました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

どんな些細な事でも、少しでもあれ?と思ったら、すぐにプランナーさんに打ち明けるべきだと思います。
遠慮して言えなくて、後々あぁすれば良かった、こうすれば良かったと後悔するのは勿体ないです。

InstagramやSNSで色んな情報を入手できるので、早くからたくさんの卒花さんの情報を見つけて自分流にアレンジして、ステキな結婚式にして下さい!

前撮り
後撮り
前撮りの満足度
5
ララシャンス博多の森

ハネムーンを先に行ったので、本番まで1ヶ月もないのに桜と一緒に撮りたいとワガママな私に、ドレスコーディネーターさんがこの日だと桜が咲いているかもしれません!と日にちを抑えてくれていて、念願の桜との撮影が出来ました。
カメラマンさんやヘアメイクさんの対応がとても良く、1日楽しく笑顔で過ごせました。
子供の調子が良くなく、和装しか一緒に撮れなかったことが残念です。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

前撮りグッズや髪飾りなどは事前に手作りで用意しました。撮りたいポーズなどはカメラマンさんに伝え、あとはお任せで撮ってもらいました。

和装前撮り アルバムを見る >

ウェディングプロフィール

衣装の数

4

着用した衣装

〜和装〜
白無垢、色打掛

〜洋装〜
WD、CD

洋装前撮り アルバムを見る >
ハネムーン
ハネムーンの満足度
5
フロリダ オーランド Disney World

8日間毎日が楽しかったです

ウェディングプロフィール

旅行期間と旅程

6泊8日でフロリダのDisney Worldへ行ってきました。主人が行くなら私の誕生日に合わせて行こうと言ってくれ、誕生日をDisney Worldで迎えることができ、今までで1番ステキな誕生日になりました。
福岡を昼に出発しフロリダまで乗り換え2回時差の関係でその日の夜に着いたことになりました。夜に到着したのでその日は寝て、5日間4つのパークを満喫しホテルのプールで遊び倒しました。帰りも同じように2回乗り換え時差の関係で+1日、8日間になりました。

旅行会社

HISさん、ミッキーネットさん

ウェディングクエスチョン

よかった場所

・Happily Ever After
(シンデレラ城 花火のショー)
・キャラクターダイニング
ラプンツェルカップル、アリエルカップル
シンデレラカップルと会えます
(Bon Voyage Dining)
・アバター

ハネムーン アルバムを見る >