fee__aymさんのカバー画像
fee__aymさんのアイコン画像

fee__aym

テーマは『ガーデンウェディング』です!
二人ともキャンプが趣味なので、緑いっぱいの自然な雰囲気を目指しました。招待状も二人でデザインを考えて、ゲストが受け取った時に結婚式のテーマが伝わるよう意識したのがこだわりです。

私たちはガーデンウェディングができることを重視していたので、THE SORAKUEN (相楽園)を見学させていただきました。そこでお会いしたプランナーの辻さんは、周りにいる人たちを幸せにするような笑顔が素敵な方で、お話しするうちに「辻さんにお願いしたい」という想いが強くなったことがTHE SORAKUEN (相楽園)を選んだ決め手です。他にも、提携のドレスショップが豊富で持ち込み料もかからないことや、母や周りの人から「ご飯が美味しい」と事前に聞いていたので、その場で決めさせていただきました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-05-27
THE SORAKUEN (相楽園)
70人以下

私たちにとって一番の条件は“ガーデンウェディングができる”ということでした。雨が降ったらどうしよう…という不安もありましたが、当日の天候を見て、屋根のあるヤグラテラスor館内チャペルのハッサムスイートを選べる点は嬉しかったです。
当日はTHE SORAKUEN (相楽園)の綺麗な木々と青空の元、ヤグラテラスで挙式を行うことができて本当に幸せでした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-05-27
THE SORAKUEN (相楽園)
70人以下
PARK SUITE(パークスイート)

披露宴会場の雰囲気が良く、とても気に入りました。
高砂を庭園側or壁側で選べるのも良かったです!前情報で高砂を庭側にした場合、ゲストが撮ってくださった写真が逆光になってしまうと聞いていたので、私たちは壁側にしました。ガーデンをテーマにしていていたので、装花も緑を多めにすると決めていたこともあり、コーディネートがより映えるよう壁側にしたのもあります。

コンセプトやこだわったこと

こだわったのは、できるだけ自分たちでDIYをしたことです!予算を抑えたかったのもありますが、一生に一度のことなので自分たちで作り上げる結婚式にしたいと思いました。
ウェルカムボードの枠組みは、自分たちで公園の木の枝を集めて組み立てたり、プロフィールブックもInstagramの事例を参考にiPadで1から作りました。ゲストの皆さんにも沢山褒めてもらえたので嬉しかったです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
HALFPENNY LONDON
ショップ
THE TREAT DRESSING

ウェディングドレスは、THE TREAT DRESSINGにて『HALFPENNY LONDON(ハーフペニーロンドン)』というブランドのものを選びました。
ショップに行った際、ドレスコーディネーターの藤森さんが最初に勧めてくださったドレスです。袖を通した瞬間から一目惚れで「これにする!」と決めました。後ろのレース具合がとても好みの一着です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Monique Lhuillier
ショップ
THE TREAT DRESSING

お色直しのドレスもTHE TREAT DRESINGにて選びました。『Monique Lhuillier(モニークルイリエ)』のもので、ウェディングドレス同様に藤森さんが選んでくださいました。
私としては当初テラコッタ系が着たいと希望していたのですが、それだとゲストの皆さんが私の選んだドレスを予想できるような気がしたので迷いがありました。そんな時に提案してくださったのが、白ベースの生地にお花の模様が綺麗に描かれたこの一着です。絶対自分からは選ばないドレスですが、ひと癖あるデザインに一目惚れでした!

SHOES
シューズ

THE TREAT DRESSINGにて『haave(ハーヴェ)』というブランドのブライダルシューズを選びました。サンダルタイプで、色味は真っ白ではなくアイボリーがかっており、ヒールが太いのでとても歩きやすかったです。
レンタルシューズでも良いと思っていましたが、ウェディングドレスの後ろがレースになっているため、そこからシューズが見えるのでこだわりました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

メイクはプロにお任せしましたが、ウェディングドレスのヘアはシニヨンヘアをオーダーしました。メイクさんが提案してくださったシニヨンが一工夫あってとても可愛かったです。
カラードレスのヘアは2本のローポニー、前髪はクルクルパーマ風にアレンジしていただきました。個性のあるドレスに特徴的な髪型を合わせて、とても可愛らしく仕上がりました!

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリングは、THE TREAT DRESSINGの藤森さんが選んでくださいました。
挙式ではシンプルにゴールドのアシンメトリーのもの、披露宴ではパールで耳元にアクセントを加える感じのもの、お色直しではカラフルなお花のドレスに合わせて、ゴールドベースで紫と緑がポイントで入ったアシンメトリーのものです。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ヘッドアクセサリーは着用していません。

NAILS
ネイル

私の職業柄ネイルはできないため、ピンクベースのネイルチップを使いました。
また、シューズがつま先が見えるサンダルタイプのものだったので、グリーンベースのフットネイルをしていただきました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

【ブーケ】
挙式用はシンプルにまとめたかったので白をベースに、カラーとアンスリウムでカッコ可愛く仕上げてもらいました。
披露宴用には赤やテラコッタ、グリーンの配色をベースに、ワンポイントでブルーのお花も入れたバレリーナブーケを作っていただきました。イメージしかお伝えできていなかったので実際に見るまで不安でしたが、涙が出る程最高に可愛かったです!

【会場装花】
グリーンをたっぷりにして、二人だけのオリジナリティー溢れる空間を作りました!
高砂は披露宴で使用したブーケをイメージしてグリーンをベースに、ガーデンをイメージしていたのでバックにアセビや枯枝でアクセントを入れていただきました。ゲストテーブルの色味は高砂と合わせて、雲竜柳で動きを出したのがポイントです。イメージ通りに仕上げていただき良かったです!

FOOD
お料理のこだわり

試食をいただいた際、本当に美味しくてびっくりしました!
婚礼料理ではパンが出てくるイメージだったのですが、THE SORAKUEN (相楽園)では〆に蒸篭に入っている『サワラの西京焼き蒸しご飯』が提供されるという点に感動しました。蒸篭を開けた時に広がる香りが食欲をそそってたまらなかったです!ゲストの皆さんからも「お料理がとても美味しかった」と言っていただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

2段重ねでペイント風のウェディングケーキにしました!ブルーとオレンジベースのペイントに金箔を飾り、トッピングはブルーベリーとオリーブの葉でシンプルにまとめたのがポイントです。
結婚式当日に、理想通りのウェディングケーキが届いてとても嬉しかったです!

WEDDING FAVORS
引出物

親戚には、だし醤油と黄金だしセット・クラブハリエのバームクーヘンを、その他のゲストには、上記にユナイテッドアローズのカタログギフト(カードタイプ)をプラスして贈りました。

PETITE GIFTS
プチギフト

『UMEDA DE COW Chips&tips』のバターポテトチップスに、オリジナルステッカーを貼ってお渡ししました。
米粉を使ったポテトチップスで、味は5種類あったのでランダムでお配りしました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はAHKAHの『トランスペアレントファセット リング』です。シンプルなものが良かったので、少しだけデザインのあるリングにしました。夫は2.6mm、私は1.5mmのものです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

一番感動した場面はファーストミートです!
夫のタキシード姿は試着時に見ているはずなのに、ハッサムスイートの雰囲気の良さも相まって「あ、これから二人の結婚式が始まるんだ。二人で生きていくんだ」と思ったら涙が出てきて、とても感動しました。

二人らしさとは

私たちにとって二人らしさとは“笑顔”です。
二人でいる時はコントのような笑いの絶えない時間が流れています。私たちの目標は友達夫婦なので、ずっと笑顔で過ごしていきたいです。

嬉しかった参加者の反応

ゲストの皆さんが要所要所で涙している姿を見て、こちらも心が温かくなりました。私たちが大切にしているゲストの皆さんと一緒に、同じ空間で楽しい時間を過ごせて本当に良かったです。
また、ムービーやプロフィールブックなど、自分たちで沢山DIYしたものを見てくれたゲストから「おしゃれ!」「すごい!可愛いね!」と褒めてもらえたこともすごく嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚して良かったことは、嬉しいことも悲しいことも二人で分け合えることです。美味しいものは二人で食べて「美味しいね」と言い合い、悲しい時は二人で泣いて悲しみを分け合っています。
この先、楽しいことばかりではないとは思うけれど、夫とならしんどいときも笑い合って、乗り越えられる自信があります。

後悔していること

後悔してることはありません!

やりたかったけれど諦めたこと

予算と時間に余裕があれば、ウェルカムスペースや席札などもっとこだわりたかったと思いました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムを準備する際、紙1枚でも正規のハガキサイズを購入すると少し割高なので、A4サイズを購入して1枚ずつ切ることで節約になったと思います。
また、100円ショップをうまく利用したり、引出物も安いところをネットで探して購入しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

やりたいことが沢山出てくるとは思いますが、テーマを明確にして、その中でも優先順位を考えて作り上げることと、準備の段階から二人が心から楽しむことが大切だと思います!
ちなみに夫は「新婦の望みをしっかりと聞き、新郎
が了承することが大事」と言っていました(笑)

THE SORAKUEN (相楽園)は、プランナーさんをはじめスタッフの皆さんがとても優しいので、準備や打ち合わせを不安なく行うことができました。プランナーの辻さんとの打ち合わせは、笑いの絶えない楽しい雰囲気だったので毎回楽しみにしていました。式場中で一番うるさいくらい盛り上がっていたと思います(笑)また、結婚式のことで分からないことをメールした際も、すぐに返信していだけたのでとても心強かったです。THE SORAKUEN (相楽園)を選んで本当に良かったです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です