riiku_wdさんのアイコン画像

riiku_wd

「一生に一度の結婚式!憧れの場所で一生忘れられない一日を。」

16年前、親族の結婚式に参列して以来SODOHへの憧れが消えることはありませんでした。ずっと憧れていた会場で、一生忘れられない最高の一日をすごすことが私のテーマです!!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-05-09
THE SODOH HIGASHIYAMAKYOTO
50人未満

京都の観光地の中心にあるのに、門を潜れば1700坪の素敵な庭園が広がります。チャペルの窓からは自然光が差し込み、SODOHの美しい庭園が見えます。クラシカルな会場でウェディングドレスはもちろん、和装の挙式にもピッタリです。オシャレなシャンデリアがすごく素敵です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-05-09
THE SODOH HIGASHIYAMAKYOTO
50人未満
パゴダ

「パゴダ」という会場でした。
吊り下げ式のアンティークな照明が特徴的で、会場に入った瞬間煌びやかでオシャレな空間が広がります。

会場前方の窓からはSODOHのお庭の緑、そして五重塔が見え京都らしさを感じることができます。オープンキッチンが併設されているので出来立てのお料理を提供していただけます。

コンセプトやこだわったこと

コロナ禍でも非日常空間で最高の一日を!!!
私たちらしくおもてなしすることにこだわりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

THE TREAT DRESSING 白無垢 
花嫁しか着られない白無垢にしました。真っ白は肌なじみが心配だったので、小物にゴールドを加え、華やかにしました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSING 
MARK INGRAM for VALENTINI

2着目にウェディングドレスを着用しました。
ソファ高砂にしたので全身が美しく見えるドレス、そしてお色直し後なのでシンプルなデザインより華やかなデザインを重視し、総レースに全身スパンコールがあしらわれたキラキラドレスにしました。

会場を歩いた時に自然光が当たり、キラキラと光ってゲストからも好評でした。

SHOES
シューズ

BENIR 12センチヒール

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

和装・・・背が低いのと首が短いのがコンプレックスなので和装では高めのアップスタイルにし、首元が少しでもスッキリ見えるようにしました。

ウェディングドレス・・・イメージを変えてローポニーにしました。少し変化が欲しいのと、やはり首元をスッキリさせたくて変形ポニーにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

白無垢は特にアクセサリーは着用しませんでした。
ウェディングドレスではTHE TREAT DRESSINGでお借りしたキラキラの星型イヤリングを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

白無垢のヘッドパーツは日比谷花壇さんでドライフラワーのヘッドパーツを作成していただきました。イメージしていた画像を打ち合わせの時に見ていただき、白無垢やブーケのイメージで色味を調整していただきました。

ウェディングドレスではTREATのイヤリングに合わせて@etoile_bridalさんでスターピンを購入しました。

NAILS
ネイル

シンプルなニュアンスネイルにしました。
会場の装花にあわせて透明感のあるピンクをベースにゴールドを入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

春らしく、キラキラしたお花畑のイメージでお願いしました。トルコキキョウ、薔薇をメインで使用していただきました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会でいただいたコースがどれもこれも美味しすぎてそのままお願いしました。緊急事態宣言中でお酒の提供が不可になり、内容的にボリュームもあったのでお酒が無くてもゲストに十分満足していただけたようです。

お食事が美味しいことで有名なSODOHですが、ゲストからも「今までで一番」や、「レベルが違う食事の美味しさ」と言っていただけてとっても嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

和装でのケーキカットだったので「雅」という和の要素が入った金箔のデザインケーキにしました。会場の装化に合わせたお花を飾っていただきました。

WEDDING FAVORS
引出物

引き菓子はグランマーブルの京都三食!!!!初めて食べた時から大好きです。他はカタログギフト、お茶漬けセットにしました。親族、友人家族、友人でカタログギフトのランクを分けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

御菓子艸堂 どら焼き

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

旦那さんがサプライズで用意してくれた指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

Tiffany 

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

挙式で扉が開いた瞬間、ゲストの顔が見れたときに「あ~みんな来てくれてる~…」と感動しました。コロナ禍で何度も延期を繰り返していたので、本当に皆来てくれるのかな‥?こんな時に本当に結婚式していいのかな?と何度も悩んでいたので、当日ゲストの笑顔が見れた時は本当に嬉しかったです。

二人らしさとは

お互いの笑顔を大切にすること。

嬉しかった参加者の反応

・二人らしい結婚式だった
・夢が詰まった素敵な結婚式だった
・オシャレな結婚式だった
・チャペルでの和装挙式は初めてで新鮮だった
・ご飯が美味しすぎた!
などなど、、、何を言われても嬉しかったです!!笑

でも特に嬉しかったのは「ゲストのことをめっちゃ考えてくれてるのがすごく分かった。コロナで本当に大変やったね、今日は行って良かった。呼んでくれてありがとう。」です・・・泣

私にとって結婚とは

大好きな相手と一生幸せにすごすと誓うこと。

後悔していること

音響関係はこだわりが無く、ある程度音響の方にお任せしました。とってもオシャレで間違いない選曲でしたが、後々「両親が好きなあの曲を流せばよかったな」という後悔はあります。。。

やりたかったけれど諦めたこと

鏡開き
和装でケーキカットの代わりに行う予定でしたが、コロナ禍でお酒の提供が不可になり諦めました。

節約のための工夫

・ブーケを和装用、お色直し用で二つ用意するところを、フローリストさんの提案で1つ目のブーケにお花を追加しアレンジして違うイメージのブーケをもう一つ作って下さいました。ブーケ代が2つではなく、1つ+アレンジ代のみにできました。

・ペーパーアイテムを外注したり、手作りしたりしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私自身、コロナの影響で何度も日程変更を繰り返し、最終的には緊急事態宣言中の結婚式になってしまい、一時はどうなることかと思いました。しかし当日はゲストや親族の笑顔がみれて今までの不安を忘れて幸せなひと時を過ごすことが出来ました。

コロナ禍で不安も多いですが、ゲストを思って準備してきたことは必ず伝わると思います。一生に一度の結婚式、どんな状況でも楽しんでください!!!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です