ty_231028さんのカバー画像
ty_231028さんのアイコン画像

ty_231028

テーマは特に考えていなかったのですが、リラックスしたムードの中でゲストとの距離感が近い結婚式にしたかったので、高砂をソファにすることは式場探しの段階から確定事項でした。
また、開放感がある会場が理想だったので、アマンダンスカイ(AMANDAN SKY)は理想通りの式場でした。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-10-28
アマンダンスカイ(AMANDAN SKY)
50人以下

アマンダンスカイ(AMANDAN SKY)の決め手になったのは、チャペルです。
見学でチャペルに案内され、扉が開いた瞬間に大きなクリスタルシャンデリアと祭壇の奥に広がる大空が目に飛び込んできたときはとても感動しました。

ホームページやSNSで写真は見ていましたが、実物は想像以上に素敵な空間で「ここで結婚式したい!」とほぼ一目惚れでした。

式当日は空を背景に、クリスタルの輝きと透明感に包まれた空間での素敵な写真をたくさん残すことができています。
ゲストも挙式が始まる前からチャペルの写真を撮ってくれていて、とても好評でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-10-28
アマンダンスカイ(AMANDAN SKY)
50人以下
ダイニング HAKU.

チャペル同様に高砂の後ろがガラス張りになっているため、空と善光寺平が一望できます。
アマンダンスカイ(AMANDAN SKY)は、景色もおもてなしのひとつになる式場だと思います。

私たちが結婚式を挙げた10月下旬は紅葉の時期だったので、特に都会からのゲストには喜んでいただけました。

ダイニング HAKU.はナチュラルかつアットホームな雰囲気で、円卓を10卓配置しても程良くゆとりがあり、理想通りの会場でした。

コンセプトやこだわったこと

大人婚なので、ゲストに直接関わるお料理、ドリンク、引き出物は質の良いものにしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
NOVARESE

ドレスショップはアマンダンスカイ(AMANDAN SKY)提携のNOVARESE GINZAです。

沢山あるウェディングドレスの中から主人が「これいいんじゃない?」と薦めてくれて、わたし自身も試着した中で一番ときめいた一着でした。

上下セパレートなので安心感があるところ、ゆるやかなハートカットでデコルテが綺麗に見えるところ、グリッターチュールのスカート、主役感があり腰位置が高く見せられるバックスタイルがお気に入りポイントです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
ecruspose

ドレスショップはアマンダンスカイ(AMANDAN SKY)提携のecruspose大宮店です。

正直年齢的に躊躇してしまうデザインだったのですが、試着してみて自分のパーソナルカラーや顔タイプに合っていてテンションが上がり、ドレスコーディネーターさんもおすすめしてくださったのでこちらに決めました。
当日はゲストからの評判もとても良く、このドレスを選んで良かったです。

SHOES
シューズ

こだわりはなかったので、ドレスショップで無料レンタルしました。
身長は155㎝で、ヒールは11㎝のものを選んでいます。
主人の身長が171㎝くらいなので、ちょうどいいバランスだったと思います。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスでは綺麗系、カラードレスでは可愛い系でお願いしました。
リクエスト書を作成し、ヘアメイクさんに事前に共有してリハーサルをしています。
具体的に画像を用意することで、イメージが伝わりやすかったと思います。

まつ毛はエクステ、アイラインは自分で引いています。眉はメイクさんに描いていただいた後に、少しだけ長さや太さを自分で足しました。
下地、ファンデーション、コンシーラーも自分が使っているものを持ち込みました。

特に目周りはほんの少しの長さや太さで印象が変わるので、こだわりがある花嫁さんはご自身でメイクをするのが良いと思います。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式時のピアスのみ、自分のものを着用。それ以外はドレスショップで無料レンタルしました。

骨格ストレートと顔タイプのアクティブキュートを考慮して、ネックレスは着用せず、イヤリングは存在感のあるものを選んでいます。

挙式ではベールを付けるのでピアスはシンプルなものがいいかなと思い、持ち込みにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスでは、パールを付けたいと思っていました。
パールとクリスタルがMIXされた枝のようなデザインで、上品さとナチュラルさの良いとこ取りをしたアクセサリーです。

カラードレスでは、リーフをモチーフにしたカチューシャと小花が流れるようなデザインのイヤリングを着用。ドレスの世界観に合わせました。

NAILS
ネイル

仕事柄デザイン性が高いものはNGですが、結婚式後もしばらく楽しみたいと思い、ピンクのグラデーションのジェルネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

大きめのパンパスグラスは絶対に使いたいと思っていました。
その他の花材は指定せず、ホワイトとグリーンをベースに、濃いめのピンクとパープルをポイントで入れてほしいとお願いしました。
シンプルで大人可愛い雰囲気に仕上げていただき、満足です。特に母から好評でした。

FOOD
お料理のこだわり

和洋折衷のコースにしました。
前菜が重箱になっていて、ドライアイスの演出もあり、お祝いに相応しい雰囲気を出してくれます。
結婚式といえばフレンチというイメージなので意外性もあり、お味も見た目もゲストからは大好評でした。

ゆっくり歓談してほしかったので、デザートはビュッフェではなく、6種の盛り合わせを選んでいます。
私たち新郎新婦は、式を結んでから控室でゆっくりすべてのお料理をいただくことができました。もう一度食べたいくらい美味しかったです!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

デザートは盛り合わせで十分だと思ったことのと、私たちらしい演出を取り入れたいと思い、ウェディングケーキはなしにしました。

休日に夫婦二人でコーヒーを飲む習慣があるので、ケーキ入刀の代わりにコーヒービーンズセレモニーを行いました。サンドセレモニーのコーヒー豆バージョンです。

今は自宅のリビングに飾っていますが、とてもオシャレで気に入っています。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からのゲストが多いこと、自分が参列者側の時に荷物が多くなってしまい大変だったことから、ヒキタク一択でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

誰でも使うものか食べられるものがいいと思い、悩みました。
NOVARESE系列の式場は飲食物の持ち込みが禁止なので、式場で用意できるHAVARY`Sのナチュラルウォーターを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

主人がプロポーズに合わせて密かに購入していました。
GINZA DIAMOND SHIRAISHIのシンプルなデザインで、気に入っています。
ダイヤのクオリティは頑張ってくれたようです(笑)

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪と同じく、GINZA DIAMOND SHIRAISHIで購入しました。
最初はダイヤ入りやデザイン性のある指輪がいいなと思っていましたが、友人に相談したり、色々なデザインの指輪を見ていったりするうちに、飽きずに長く身に着けられるシンプルで装飾のないものに行き着きました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

チャペルで行った両親とのファーストミートが、一日を通して一番うるうるしました。
今までの感謝の気持ちが溢れてきて、花嫁姿を見せられたことに幸せを感じました。
主人もファーストミートが一番感動したと言っています。

二人らしさとは

気取らず、ナチュラルな雰囲気でゲストと交流できる結婚式にしようと決めていました。

ゲストへの負担を減らすために友人スピーチや余興は頼まず、歓談時間が長くなるようにしました。
乾杯の発声は7歳の甥が務め、和やかな雰囲気で披露宴がスタートしました。
緊張しながらも頑張ってくれた甥っ子には感謝です。

嬉しかった参加者の反応

特にお料理は好評でした。
初期見積もりから一人当たり5000円アップしましたが、ゲストの満足度に直結するものなのでお金をかけてよかったです。

アマンダンスカイ(AMANDAN SKY)の雰囲気や衣装も今までにないものだったようで、お褒めのお言葉をたくさんいただきました。

また、あまり交流がないグループを同じテーブルに配席したのですが、とても盛り上がってくれたようで「あの席楽しかった!」と言ってもらえて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚とは、絶対的な味方が近くにいるということだと思います。
仕事で辛いことがあってもただ話を聞いてハグしてもらうだけでも穏やかな気持ちになりますし、毎日笑わせてくれるので、主人と結婚してよかったと思っています。

結婚式では、両親や友人に改めて感謝の気持ちが沸いて恩返ししていきたいと思ったし、夫婦になったことを実感することができました。

後悔していること

特に挙式の退場はもっと目線を上げて、ゲストと目を合わせればよかったと後悔しています。
当日はアイドルになった気分で、たくさんファンサービスしてください!笑

やりたかったけれど諦めたこと

特にありません。

節約のための工夫

今や節約アイテムの定番ばかりですが、ペーパーアイテム、引出物は外注しました。
ベール、インナー、証明書台紙、フラワーペタルはメルカリで購入しています。
挙式はナチュラルでカジュアルな雰囲気にしたかったので、グローブは付けていません。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

プレ花嫁さんへ
当日は、自分から積極的にゲストとアイコンタクトしてくださいね!

結婚式から半年経ちましたが、今でも写真や記録映像を見るたび全てが理想通りで、アマンダンスカイ(AMANDAN SKY)にして良かったと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です