かとうちゃんさんのアイコン画像

かとうちゃん

テーマ
大好きを詰め込んだ私たちもゲストの方々も楽しめるwedding

コンセプト
来てくださったゲストの方々に感謝の気持ちを伝える
#嵐婚 #ディズニー婚 #大人可愛いwedding
嵐 ディズニー の曲を主にBGMに使わせていただき
再入場では嵐のメンバーカラーのサイリウムを用意したコンサート風の演出をしました

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2019-10-14
アニヴェルセルみなとみらい横浜
100人以下

なんと言ってもステンドグラスが素敵な教会とロイヤルブルーのバージンロードです!
音の反響がとても良く厳かで感動的な挙式をすることができます。
はじめて見学をした時に拝見し、会場の雰囲気とムービーを観た時に涙が止まりませんでした。
実際の教会式はメインは新郎新婦なので、参列される小さいお子さんには多少退屈な時間が多く長く感じるかもしれないと感じ星を4つにしました。
チャペル内にモニター付きのベビーベッドを完備した別室もあるので小さいお子さんをお連れの方でも安心して参列していただけると思いました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-10-14
アニヴェルセルみなとみらい横浜
100人以下
ヴィラスウィート

式場探しの段階でのポイントは
・シックよりは華やか
・天井が高い
・階段演出ができる
・貸し切り
・大人数でも狭いと感じない広さ
・料理が美味しい
と言ったところで探していました
まさに。ぴったりの式場と出会い嬉しくてたまりませんでした。
実際に挙式披露宴をさせていただき感じたことは、とにかくスタッフの方の動きが素晴らしいことと館の動線が計算されつくされた建物だなとつくづく思いました。
まず、衣装担当の方が一番最初に決まり衣装合わせ〜当日まで担当してくださいます。アニヴェルセルではタカミブライダルとフォーシスアンドカンパニーの2つのドレスサロンから衣装を持ち込み料なしでレンタルできます。どちらのドレスサロンもドレスの種類が豊富で、とても悩みました。。。結構注文の多い花嫁だと思いますが嫌な顔ひとつせず最後まで付き合ってくださいました。何度か担当の方以外の方が衣装合わせをしてくださいましたがどの方も親身に話を聞いてくださってとても素晴らしいなと思いました。
次に、プランナーの方が決まります。プランナーさんもとても気さくな方です。あれもしたい、これもしたいという要望を綺麗にまとめてくださいました。当日ももちろんいてくださいます。当日のゲストの方々の誘導や説明をしながらなんとウェルカムグッズの配置までやられているそうで、ウェルカムグッズの金額を抑えたかったのでたくさん持ち込んでしまいましたが丁寧に思った通りに並べてくださって本当に苦労かけてしまったと反省しつつとても感謝しています。
そして、美容スタッフの方はヘアメイクリハーサルの時に初めてお会いし当日も同じ方が旦那してくださいます。ヘアメイクリハーサルの時は当日の挙式・披露宴入場・お色直しのリハーサルができます。あれこれやっていただけます。わたしは当日までに心変わりしてしまい、お色直しのヘアセットを変えていただきました。1度ヘアメイクリハーサルが終わると当日の1発勝負になってしまいますが、思った通りにしてくださって素晴らしいなと思いました。当日は他の花嫁さんとバッティングしないように細心の注意を払いインカムで連絡を取り合ってくださいます。そして1日介添スタッフとして常に近くにいてくださいます。
当日身近にいてくださるスタッフさん以外にも、ペーパーアイテム・装花・音響・映像・記録・演出を担当してくださるスタッフさん、また当日エントランス〜受付や案内や誘導をしてくださるスタッフさん、牧師さん、当日キャプテンとして私たちの所作の案内をしてくださる方、料理人さん、料理やドリンクを提供してくださる方、テーブルをセッティングしてくださる方やお花を届けてくださる方など直接お会いすることはない方も含めたくさんの方々が支えてくださって結婚式ができるのだと身に染みました。そのスタッフさん皆さんが素晴らしい方ばかりなので自分たちでは気の配れないところまで配ってくださっていました。

コンセプトやこだわったこと

感謝の気持ちを支えてくれた多くの方々に伝えたいと思い、家族・友人・会社の方々と幅広く参列していただいたので、とにかく皆さんが少しでも面白いと思ってくださり来て良かったと思ってくださるような結婚式にしたいと思いました。

はじめましての方にも私たちのことも知って頂きつつ、新婦がヲタクということをしっている方はもちろん、みなさん楽しんで頂ければと思い、嵐とディズニーの要素をふんだんに入れました。
また、結婚式はゲスト1人1人とじっくり話す機会があまりとれない印象だったのでチャペルを退場する時や歓談の時間に1人1人とアイコンタクトをとってありがとうと伝えることを心がけ、テーブルラウンドをして歓談しつつ写真も撮って思い出に残せるようにしました。テーブルラウンドの際はポーズカードを作ってありきたりのピースばかりにならないように工夫しました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレス

アルバムを見る
ショップ
FOURSIS & CO.
385000

♢サパラティヴ♢
王道のプリンセスライン
サテンとレースと刺繍と後ろのリボンとデザインがたくさん施された贅沢なドレスです。
ロイヤルブルーのバージンロードを長いトレーンをずりずりして歩くのが夢だったのでまさに理想のドレスと出会いました。また、トレーンからバージンロードが少し透けて見えるのもとても気に入っています。はじめてのウェディングドレス試着で担当の方が1つ目にオススメとして持ってきてくださったので完全に運命の出会いでした。
トレーンとリボンとフリフリが取り外し可能です。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレス

アルバムを見る
ショップ
TAKAMI BRIDAL
280000

♢レッドロミーナ♢
プリンセスライン
チュール素材でグリッターがキラキラ輝いて見えます
再入場の際のスポットライトが当たった時にとてもキラキラして映りました
嵐のメンバーカラーに当てはめたドレス色当てクイズをやりたかったので5色を中心に濃い色〜淡い色までたくさん試着させていただきました。
最初はパステルカラーの寒色系の試着が多かったのですが、結局正反対のパキッとしたグリッターの赤に落ち着きました笑

SHOES
シューズ

♢ BADGLEYMISCHKA👠

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイク

アルバムを見る

ウェディングドレスの時はきっちりしすぎないアップスタイル、カラードレスの時はふわふわに巻いたハーフアップスタイルでお願いしました。
前髪と後れ毛命なのでかっちりばっちりしていただきました笑

ACCESSORIES
アクセサリー

節約の為無料でレンタルできる一粒パールのイヤリングと一連ネックレス以外は全てネットで購入しました

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ピンク、白、ラベンダー

FLOWERS
装花のポイント

ピンクのバラ、白ピンク紫のトルコキキョウ、かすみ草、白いガーベラで作っていただきました
本当はアネモネを入れたかったのですが、冬に咲くお花だそうで、秋婚では難しいと言われ代わりに真ん中が黒くなっているガーベラを提案していただきました♪

FOOD
お料理のこだわり

デザートビュッフェ

アルバムを見る

♢ブーケダムールヴェール♢
和風な味付けのフレンチのコースにしました
ウェルカムパーティーの鎌倉ハムの演出と最後のデザートビュッフェが付いたコースです

○フォアグラのソテーリゾット添え
○真鯛と穴子のかぶら蒸し(茶碗蒸し的な)
○海老のムースを乗せた平目
○シャンパンのかき氷
○国産牛ロース
○お赤飯
○デザートビュッフェ

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

金額を抑えたかったのでオリジナルケーキではなく、もともとあるプレゼントBOX型のケーキにしました

WEDDING FAVORS
引出物

アニヴェルセルは引き出物の持ち込みをすると誓約特典として付けていただいたものが全て無くなります。
その為アニヴェルセルオリジナルの引き出物の中から選びました。
カタログギフトが定番ですが、ご多忙の方も多いと思いゲストの方には重かったかもしれませんがあえて食器類を引き出物としてお渡しさせていただきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

♢DEAN & DELUCA♢
アイシングクッキー

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

♢ケイウノでリメイク♢
お義母さんから婚約指輪をいただき、それをケイウノさんでリメイクさせていただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

250000

♢トレセンテ♢
フローラに憧れて来店、その日に即決してしまいました。
2人合わせて25万くらいだったかと思います。

Q&A
先輩花嫁に質問

節約のための工夫

リングピロー、リボンシャワー、ダフメイちゃんの衣装、高砂周りの装飾品などは手作りしました。
お色直し後のブーケは母に作ってもらいました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

建物ですが、エントランス→チャペル→披露宴会場→エントランスに戻るという動線がしっかり計算されていることで、広い大きな建物にも関わらずはじめて来たゲストの方も迷わずに済むと思います。

契約をしてから知ったのですが、大きな建物で1日何組も結婚式をしている為敷地内の無料駐車場は事前予約となっていてわたしの時は1組最大5台まででした。5台を超えると近くのコインパーキングに停めていただくようになってしまうようです。

みなとみらいという立地かつ、ハイレベルのスタッフさんが何名も支えてくださっているというだけあって金額も跳ね上がります。ただし、相応のサービスは受けることができるので一生に一度の結婚式を大好きな人達に囲まれてアニヴェルセルみなとみらい横浜で挙げられたことは人生の中で1番の思い出となりました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

クリップするには登録が必要です