0723ssさんのカバー画像
0723ssさんのアイコン画像

0723ss

山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンは、緑豊かな庭に囲まれたとても素敵な式場だったので、ナチュラルな雰囲気に合うよう意識して準備をしました。
夫婦の性格的にも、こじんまり開催したいと思っていたので、招待客は親族のみとし、アットホームな雰囲気の結婚式を目指しました。

テーマカラーは、挙式会場はホワイト・パープル系、レセプションはグリーン系、披露宴会場はイエロー系です。雰囲気を変えて楽しめるようにしました。

山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンの決め手となったポイントは、式場が本当に美しかったことと、料理のタンシチューが大変美味しかったことです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-07-23
山手十番館ウエディング ハウス&ガーデン
30人以下

緑豊かな庭園と、山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンならではのクラシックな洋館、開放的な空に遠くに見えるみなとみらいが非常に美しく、結婚式の一日がまるで映画のようでした。

山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンの写真を見て迷われている方は、是非見に行っていただきたいです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-07-23
山手十番館ウエディング ハウス&ガーデン
30人以下
山手十番館

ガーデン婚&レストラン婚で基本的にはカジュアルな雰囲気ですが、食事はしっかりしたフレンチでとても美味しいので、参列者の方の満足度はとても高いと思います。

会場はコンパクトなため参列者との距離が近く、会場と控室などの距離も短いので、長い時間参列者と一緒にいられたように感じられました。

コンセプトやこだわったこと

すでに息子が生まれていたので、二人のお祝いというよりは子供を含めた家族のお披露目を意識しました。レセプションエリアに夫婦の両親・兄弟や親族の写真を飾り、普段なかなか会えない人同士の繋がりを思い出してもらえるような演出にしたことがこだわりです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL

TAKAMI BRIDALのマーメイドラインのウェディングドレスです。
夏のガーデン婚だったので、少し大胆かなとも思いましたが、背中が開いたものにしました。露出はありつつも、非常に上品なデザインだったのが決め手でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
TAKAMI BRIDAL
ショップ
TAKAMI BRIDAL

こちらもTAKAMI BRIDALで選んだAラインのブラウンドレスです。
ブラウンという落ち着いた色味に華やかなラメが散りばめられており、洋館の雰囲気にぴったりだったことが決め手になりました。

SHOES
シューズ

TAKAMI BRIDALでお借りしたシンプルな白のハイヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ほとんどヘアメイクさんにお任せです。
「スッキリさせたい」「あまりフェミニンなのは苦手」など好みだけ事前に伝え、こちらの反応を見ながら上手くまとめてくださいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

1着目は、monshiroのクリスタルピアスです。
2着目には、monshiroのゴールドピアスとネックレスを合わせました。レンタルするか迷いましたが、買ってもレンタルでもブライダル商品は高いので、どうせなら後でも使えるように気に入ったアクセサリーを購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

1着目は花モチーフの白・シルバーの髪飾りを、2着目には同じく花モチーフのゴールドの髪飾りを合わせました。いずれもハンドメイドアプリで探して気に入ったものです。

NAILS
ネイル

ガーデン婚に合わせて淡いグリーンネイルにしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

挙式用のブーケはホワイト・パープルメインのニュアンスカラーでまとめていただき、上品で良かったと思います。
披露宴用のブーケは会場の向日葵に合わせて、同じく向日葵でまとめていただきました。華やかすぎるのはあまり得意ではないので、ニュアンスカラーだったり、小花を取り入れて親しみやすい雰囲気にしていただいたことがポイントです。

お花はLe Grand Blueにお願いしましたが、フラワーコーディネーターの方がこちらの好みを写真を示しながら汲み取って、素敵な装花にまとめてくださいました。
当日実際に装花を見た時は大変美しく、こちらのイメージをそのまま形にしてくださって、細かく打ち合わせをした甲斐があったと思いました。

FOOD
お料理のこだわり

ハレの日の食事なので、出てきた時に気持ちが華やぐメニューになるよう、料理は試食会で全て味見させていただいた上で選びました。

山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンの名物タンシチューと、プリン・ア・ラ・モードは絶対に入れようと決めており、その他は海鮮・お肉、濃いめ・あっさりめなどバランスを考えて決めています。参列者にワイン好きが何名かいたので、ワインも全て試飲して気に入ったものを飲み放題としました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

夏らしいオレンジ色のフルーツが沢山乗ったケーキにしました。披露宴会場の向日葵ともマッチしていたので、良かったと思います。

WEDDING FAVORS
引出物

人数によって贈り分けをしましたが、基本的には夫婦が出会った大好きな香川県のもので統一した引出物です。うどん・ひまわりオイル・オリーブオイル・和三盆・香川漆器など、司会者の方には引出物の説明も細かくしていただきました。

最初は準備が忙しかったので、引出物サイトからサッと選ぼうとしたのですが、やはりせっかくならこだわろうという話になり、少々手間はかかりましたが結果的にとても喜んでもらえて良かったです。思いは伝わるなと思いました。

PETITE GIFTS
プチギフト

友人の水引作家に作ってもらった向日葵の水引きです。マグネットもつけてもらい、後でも使えるようにしてもらいました。

WEDDING RING
結婚指輪

talkativeのダイヤモンドが小さく入った結婚指輪です。あまり結婚指輪っぽくないものが良いという思いがあり、シャンパンゴールドで光沢がなく肌に馴染みやすいデザインを選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

子供が会場の拍手につられて拍手したことです。
それ以来少し外交的な性格に変化したため、沢山の人の前に立つという経験が一つの節目となったようです。

二人らしさとは

夫は「一緒に歩くこと」、私は「互いにありのままでいられて、それが心地良いこと」です。

嬉しかった参加者の反応

「料理やワインが美味しかった」など料理に関する感想が多く、レストランならではの良さを十分に堪能してもらえたことが良かったです。また、お庭が綺麗だったという感想も多くもらいました。

ガーデン婚・レストラン婚は参加経験がない方が多かったようで、どんな反応かなと少し不安でしたが、料理もお庭も非常に好印象で嬉しく感じました。

私にとって結婚とは

夫は子供がまだまだ幼く大変なので「戦友」だそうです。私は「心の居場所」だと思っています。

後悔していること

後悔はありませんが、コロナや会場のキャパなどで親しい友人の招待を諦めたので、何人か呼んでも良かったかなと思っています。

節約のための工夫

何でもアウトソーシングせず、自分たちで用意できるものは用意することです。他にも、ペーパーアイテムはまとめて発注したり、中古品でも構わないものはメルカリ等を活用したりするなど工夫しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは、準備も当日も夫婦で一緒に楽しんでください。準備は、得意分野に応じて準備していくと良いと思います。私は当初気恥ずかしいし大変そうだし、結婚式はしなくても良いかなと思っていましたが、やってみると自分たちの思い出になることはもちろん、両親を中心に参列者がとても喜んでくれました。是非来てくださる方を思って、様々な思い(演出)をお式の中に散りばめると、きっと素敵な結婚式になることと思います。

山手十番館ウエディング ハウス&ガーデンは、プランナーの樋口さんがとても感じ良く、積極的に色々な提案をしてくださいました。集合写真の時には、息子が緊張して表情が固まってしまったのですが、すかさずパンダ(?)の人形を持ってきて笑わせてくださったりもしました。プランナーさんをはじめ、スタッフの皆さんの気遣いとホスピタリティが素晴らしいと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です