wd_mi_yan0101さんのカバー画像
wd_mi_yan0101さんのアイコン画像

wd_mi_yan0101

自分たちが目立つというよりは、ゲストを「おもてなし」するという事をメインに色々考えました。
長い時間になるので、飽きないように全員が参加できるくじ引き大会や、ガーデンでのスイーツビュッフェなどを取り入れています。
ラ・スイート神戸オーシャンズガーデンさんは会場から見えるガーデン、海、空がとても綺麗なので、スイーツビュッフェのスイーツもかなり写真映えしていました(^^)

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2023-09-18
ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン
50人以下

まずチャペルに入った時、優しい光が差し込んでいて真っ白なチャペルが光り輝いていました。
正面には神戸の海と青い空、余計なものが何一つ見えなかったのでここに決めています。
撮り方によっては逆光のおしゃれショットになるので幻想的な写真も撮れました!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2023-09-18
ラ・スイート神戸オーシャンズガーデン
50人以下
オーシャンズホール

ブラウンで統一されている高級感のある会場です。
私の使用したオーシャンズホールはスペースを分けることができ、Aというお部屋を選ぶとガーデンが使用できるので、ガーデン入場やスイーツビュッフェを検討されている方にはかなりおすすめです。
ブラウンを基調としたお部屋なので、コンセプトカラーで何色を持ってきても合わない!ということはないと思います。私たちの場合は秋婚だったのでブラウンをいかしつつ、ワインレッドのドレスをチョイスして秋感を出しました。

コンセプトやこだわったこと

とにかくこだわったのは『おもてなし』です。
大人の方にはフラワービュッフェで好きなお花と花瓶を選んでもらい、欲しい方はそのままお家に持って帰れるように水差しのパックもつけてもらいました。
子供のゲストも9人いたので、子供用にもおもちゃビュッフェを作り、1人3個まで好きなものを選び巾着に入れて持って帰れるようにしています(^^)
後から当日の動画を見返すと大人も子供も楽しそうに選んでくれていて、ホッとしました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

肩が出るものが似合わず、身体のシルエットがあまりでないものを探していました。
一つ一つ手作業で刺繍をしていて繊細かつゴージャスなウェディングドレスで即決しています!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

秋婚だったのでワインレッドの落ち着いた色味にして露出を控えめにしています。
試着した際、パフスリーブがつくことで、ふわっと柔らかい印象になり、これしかないと思いました!胸元と背中にもカラフルなお花が散りばめられていてとっても華やかでした。

SHOES
シューズ

桂由美で真っ白の12センチヒールをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は清潔感が出るような低めのシニヨンでまとめてもらいました。
披露宴入場では、同じウェディングドレスでの入場なので、ガラッと雰囲気を変えたくてツインの玉ねぎヘアで前髪も少し上げてもらっています。
お色直しでは、ワインレッドのカラードレスで落ち着いた感じだったので、ダウンスタイルでふわふわに巻いてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式はキラキラのイヤリングを使用して清楚で上品なイメージにしました。
披露宴入場では、イヤリングがかなり見えるヘアスタイルだったので、パールのイヤリングで少し揺れるものを選んでいます。
お色直しでは、ドレスの色に合わせて、ブラウン、アイボリーのお花がついた大ぶりのイヤリングでゴージャス感を出しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式は憧れだったキラキラのティアラをつけて特別感を演出しました。
披露宴入場では、ツインの玉ねぎヘアの部分にリボンやパールのアクセサリーをつけてもらっています。
お色直しでは、ドレスの色に合わせてヘッドアクセサリーを選びました。赤をメインにオレンジやゴールドなど秋感を出す色味でまとめています。

NAILS
ネイル

ライトでキラキラ光るものにしたかったので、ベースは透明で爪の先にオレンジのラメ、オーロラのパーツを入れてもらい、とにかく動くたびに光り輝くネイルにしてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

日比谷花壇
メインカラーはアプリコットカラーにして、その中にパステルカラーを入れてもらいました。
カラードレスがワインレッドだったので、それよりも濃いお花がないように指示書を作っています。

FOOD
お料理のこだわり

兵庫県出身なので兵庫のものを使った食材が使われているのは嬉しかったです。
あとは選んだコースにお魚料理が2つあったので、お刺身のみ省きました。(生物が苦手な方も多かったので)
試食会で心を奪われたお料理だったので、味、見た目共に当日も満点でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段で真っ白のクリームの中にグラデーションでバラを置いていただきました。
シンプルだけどオシャレなケーキをテーマに作っていただいています!

WEDDING FAVORS
引出物

これから寒くなることもあり、親戚にはgelato piqueのブランケットとディフューザー、上司には今治タオルのセット、友人(男性)にはタンブラーセット、友人(女性)SABONのセットをチョイスしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

今日の疲れをとってもらいたいという思いを込めて、Kneippの入浴剤2つと眉毛やまつ毛を整えるスクリューブラシを入れました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入していません。

WEDDING RING
結婚指輪

HARRY WINSTON
小さなダイヤが何個も並んでいてデザインも珍しかったので一目惚れしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

幼馴染がサプライズでムービーを作ってくれていたことです。何回も作り直して会場まで直接持ってきていたみたいで…その話をプランナーさんに聞いた時は感動しました。
あとは日頃お世話になっている方に「おめでとう」と直接言ってもらえたこと。そして「ありがとうございます」と言えたことです。

二人らしさとは

とにかく後悔しないように自分たちがやりたい事を詰め込む事。
“フラワービュッフェ、おもちゃビュッフェ、スイーツビュッフェなど3回もビュッフェを入れてる結婚式ってあんまり見たことがない…けど自分たちで決めるよりゲストの方に好きなものを選んでもらいたい”という『おもてなし』をテーマにしたことが私たちらしさが出ていたのではないかなと思います。

嬉しかった参加者の反応

ゲスト、親戚から「とにかく楽しかった!」「すごく豪華で楽しかったのであっという間だった!ありがとう」と言ってもらえました。
また、「過去一でお料理が美味しかった」と言ってもらえたことも嬉しかったです(^^)

私にとって結婚とは

良き親友のようなもの。
式の準備をする中で改めて思ったことは、なんでも話せて、言い合えて、何事も楽しみながら事を進めることができる関係だと思いました。

後悔していること

当日、お料理をもっと食べたら良かったと思いました。笑
みんなとおしゃべりしたり写真を撮ったり、そっちで頭がいっぱいだったので、ちょっとした空き時間にでも頬張ればよかったです!笑

やりたかったけれど諦めたこと

諦めた事はないです。

節約のための工夫

シューズをレンタルにしたことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

自分がやりたい事を書き出してみてください。あとはとにかく情報収集をしてください。「こんな演出があるんだ!」「こんなドレスあるんだ」などいろんな発見がいっぱいあります!
その中で話し合いながら理想の結婚式に近づけていけたらいいんじゃないかなと思います。

私は神戸で生まれたので、神戸の海、食材、夜景が一望できるこの場所で式を挙げることがてきて本当に良かったです。
私たちは『おもてなし』をテーマにしていましたが、式場からのおもてなしにも感動しっぱなしで…さすがラ・スイート神戸オーシャンズガーデンさんだなと思いました。ありがとうございました。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です