jgldr_ycさんのアイコン画像

jgldr_yc

“Greatest day together in the woods
木々に囲まれて最高な1日を”

2人とも自然のなかで遊ぶことが好きなため、自然にアウトドアウェディングに行き着きました。屋外でのカクテルタイムとディナー時は青x白色をメインに、飾りすぎない装飾にしました。同時に大自然の中に大きなテントをはり、特別感も残せました。

友人に装飾や屋外ライブなどたくさんサポートしてもらい、ゲストも自然体で楽しめる1日になったと思います。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-10-05
リソルの森
50人未満

神前式からカクテルタイム、ディナー(披露宴)、最後のアフターパーティーまで同じ敷地で完結し、またそのまま宿泊もできるのがポイントでした。

神前式は旧スイス大使館をそのままレストランにした翠州亭の湖山水庭園にて行いました。とても美しい庭園で、バックの歴史的建築物との組み合わせは厳かな雰囲気があり非常によかったです。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-10-05
リソルの森
100人未満

広々とした屋外に設置した大きなテントはもちろんのこと、既存のアーチェリーボードをウェルカムスペースにて装飾できたのが自分たちらしさが出せてよかったです。

コンセプトやこだわったこと

ウェディングパッケージがない中、0からプランナーさんと作り上げました。その中でやりたいこととコストのバランスをとることが1番難しかったですが、自分たちで作成、準備する範囲を増やし調整しました。その中でも、席次表を兼ねたリストバンドは新郎が夜なべして作成した思い入れの深いものです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
和装 1着目

スタイル
白無垢

神前式は白無垢に綿帽子でした。
刺繍も白で、白の色味が強い正統派な白無垢を選びました。1度は白無垢を着たいという願いが叶って嬉しかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ドレスは友人の手作りです。
当時妊娠5ヶ月で、少しわかるようになってきたお腹をカバーするIラインのドレスをシルク生地で作ってもらいました。トレーンをつけることでエレガントな印象になりました。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

日が暮れてからのディナー時は、前述のIラインドレスに、ボレロを羽織りました。こちらも友人のハンドメイドで、オーガンジーレースにスワロフスキーを重ねて作ってもらいました。シンプルなIラインドレスにキラキラなボレロが加わることで、変化をつけられました。

SHOES
シューズ

スペインのシューブティック、Just-ENEでオーダーメイドしました。一目惚れのフローラルパターンのヒールに青のコーデュロイの組み合わせです。とてもお気に入りです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

基本的にメイクはナチュラルに、厳かな神前式やカジュアルな屋外ウェディングに合わせてもらいました。
ヘアはカクテルタイムはダウンスタイルでカジュアルに、ディナーのときはアップにしてもらいました。その場その場で臨機応変に対応してくださったヘアメイクアーティストさんには感謝しかありません。

ACCESSORIES
アクセサリー

アクセサリーも友人のハンドメイドです。
ストーンx金のキラキラのイヤリングで豪華に作ってもらいました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

小枝のヘッドアクセサリーを作ってもらいました。
ブーケのかすみ草と相性がばっちりでした。

NAILS
ネイル

ネイルアーティストの友人にストーンやラメ、花柄ペイント等いろいろなパターンでデザインしてもらいました。白を基調にして色味を抑えているため、賑やかになりすぎることなくエレガントさが残りました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケのかすみ草と同じく、装花はかすみ草一本でシンプルにしました。

FOOD
お料理のこだわり

ビュッフェスタイルでバランスのとれた和洋折衷メニューにしてもらいました。ベジタリアンメニューも忘れずに。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

シンプルに、ベリーのデコレーションをお願いしました。
ウェディングケーキについてはそこまで拘りが強くなかったです。

WEDDING FAVORS
引出物

引出物という概念は1度脇に置き、ゲストの方に何を1番喜んでもらえるか検討した結果、1日の体験を何より楽しんでもらいたいと思い、プレゼントの量はつみませんでした。

ただ、プレゼントの中身は特別感を出したいと思い、住んでいるドイツで買って帰国しました。男性ゲストはドイツキッチンブランドWMFのワインオープナー、女性ゲストにはドイツコスメブランドの中からハンドクリームとアロマスティックを選びました。海外ゲストには手ぬぐいをプチギフトとして贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

サプライズで彼が、表参道にある結婚指輪オーダーメイドのジュエリーショップSORAで選んでくれました。当時私たちは遠距離恋愛中だったので、毎日つけられる、かつユニークなデザインを探してくれたそうです。

WEDDING RING
結婚指輪

上述のSORAでオーダーメイド。
素材はピンクゴールド、デザインはしなやかな曲線美と細さにこだわりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

1つ目は、それはたくさんの友人がサポートしてくれ、そしてまたやりたいとまで言ってくれたこと。2つ目はアフターパーティーで彼がとても幸せそうにしていたことです。私にとっても1年越しの大プロジェクトを終えた達成感はひとしおでした。

二人らしさとは

型にはまらないこと。

嬉しかった参加者の反応

こんなウェディング初めてと言われたときは嬉しかったです。親族にもこんなカタチの挙式もありだねと言ってもらえて頑張ってよかったと思いました。

私にとって結婚とは

なによりも大切な存在がオフィシャルになること。
どちらかに問題が起こったときは2人の問題で責任をもつことも倍になりますが、それだけ楽しいことや幸せも倍になると思います。

やりたかったけれど諦めたこと

妊娠中でお酒が飲めなかったのは少し悲しかったです!

節約のための工夫

小物は基本的に自分たちで材料を購入し、製作しました。
装飾のキャンドルやナプキンも安くするため自分たちで調達しました。ウェディング前のイケアとコストコの買い出しは本当に疲れました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

私たちの場合、式場をもたないフリーのウェディングプランナーさんを探すところから始まりました。プランナーさんのご協力のもと最高の会場にも巡り会え、素晴らしい1日を作り上げることができました。そのような方法もあることを知ってもらえたらなと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です