卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

101product_pary

卒花しました
アニヴァーサリー・プランナーのディプロマを取得しているので、色々と飾り付けなど持ち込みしたいなぁと思ってレストランウェディングにしました!
お料理も美味しくて素敵な空間に仕上がってとっても大満足な式ができました!!
テーマは「colorful flower × records music 」
春なのでカラフルなお花をたーっぷり使って、彼の趣味でもある音楽にこだわった披露宴です。
招待状からレコード型にしてテーマにとことんこだわりました!
西鉄福岡(天神)駅
リストランテKubotsu
¥2,738,831 / 85名
挙式
挙式の満足度
5
リストランテkubotsu
100人以下

私たちらしい人前式ができました!
ワインボックスセレモニーをして、ワインとお互いに宛てた手紙を入れ、鍵をかけました!
5年後に開くのが楽しみです!

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
リストランテkubotsu
100人以下

とっても楽しい一日になりました!
思い描いていた以上に素敵な空間で大好きな人たちに囲まれて幸せな一日でした!

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

テーマは『colorful flower × record music』
私の大好きなカラフルなお花に囲まれて、彼の好きな音楽を流しました!
2人の好きが包まれた空間です。
招待状や席札などもレコード型にし、カラフルなお花のデザインを用いてテーマにとことんこだわりました!

ウェディングプロフィール

ドレス

ドレスはブライダルハウスtutuで選びました。
世の中にはほんっとーに素敵なドレスがたくさんあってすっごく悩んだけれど、ブライダルハウスtutuはお値段もお手頃で、何より担当さんがとても感じが良かったです。
レストランウエディングなので、シンプルで、でも大人っぽい華やかさのあるものを選びました。
彼のタキシードはデニム!細身で即決でした!!

ドレス選びのこだわり

上半身にデザインがあるものを選びました!
高砂に座って写真を撮っても綺麗に写るようにです。
なるべく予算内で探し、衣装はお金をかけずに、でも素敵なドレスを着ることができてとても満足しています♡

ヘアメイクのポイント

30オーバーなので...
シンプルかつ大人かわいいを目指しました!
普段からまつエクはしているのですが、結婚式使用に4Dのまつエクにし、マスカラは使っていません。
普段は前髪を下ろしているので、あげるのに少し抵抗はありましたが、写真映えしてとてもよかったです。

ヘアメイク アルバムを見る >
アクセサリー

ウエディングドレスは胸元にデザインがあり、カクテルドレスはウエストの高い位置にビジューがあったので、どちらもネックレスはつけていません。
イヤリングはカクテルドレスの時はビジューの長めのものにしましたが、揺れてとてもかわいかったです。
アクセサリー類も全てブライダルハウスtutuでドレスと一緒にレンタルしました。

ヘッドアクセサリー

ウエディングドレスの時はボンネを、カクテルドレスの時はビジューのバックカチューシャに生花を組み合わせました。
こちらもブライダルハウスtutuでドレスと一緒にレンタルしました。

ネイル

ネイルはシンプルなジェルのワンカラーで。
肌馴染みのよい、ベージュピンクです。

メインで使った花や装花のテイスト

春の結婚式なので、春らしいカラフルなお花をたくさん使ってもらいました。
赤、紫、黄色、オレンジとビビッドな色をたくさん使ってもらい、とても華やかになりました!
バラなどの定番のお花ではなく、アネモネやミモザなどを入れてもらって今風の感じを出してもらいました。

装花のポイント

高砂後ろのメインバックに、カラフルなお花をたくさん装飾してもらいました!
写真にもたくさんお花が写り込んでいてとても気に入っています。
高砂のテーブルは小丸テーブルにして、海外っぽい雰囲気を出しました!

フローリスト

式場提携の日比谷花壇さんにお願いしました!
打ち合わせは紙面だけでの打ち合わせだったので、当日まで不安はありましたが、とてもとても素敵に仕上げていただいて感謝しています!!

お料理のこだわり

レストランウエディングの醍醐味!お料理はどの年代の方からも大絶賛していただけました!!
見た目から変わったお料理も多かったので(玉ねぎが丸ごと出てくるとか)年配の方にどうだったかなぁと不安もありましたが、こんなに美味しいお料理は食べたことない!と褒めていただけました。全国のひらまつレストランを食べ歩きたいと言ってくれてとても嬉しかったです。

ウェディングケーキ

お値段の関係で1段のケーキにしました。
デコレーションもシンプルにクリームで文字だけで、ケーキの周りをお花で装飾してもらいました。
ケーキは中がムースになっていてとっても美味しかったです。
デザートをブュッフェにしたので、ウエディングケーキはシンプルでもじゅうぶんよかったです!

引出物

送り分けをしました。
彼はカタログ、私はバーニーズニューヨークのお皿にしました。
私も彼も満足いくものを選べたのでよかったです。
バーニーズニューヨークのお皿はとっても素敵で、自分でも購入しました。

プチギフト

プチギフトは四国珈琲さんのドリップコーヒーにしました。
デザインは、四国珈琲さんの選べるデザインもとっても可愛かったのですが、オリジナルのものにしました。
ラッピングもしたかったのですが、時間がなくてできず...でもそのままでもとっても可愛かったのでよかったです!
お値段もお手頃でした!もちろん、味も美味しかったです!

結婚指輪

俄の『結』という指輪にしました!
私の名前が『ゆい』という呼び名だったのと、『この想いほどけぬように』という由来のごとく、結ばれたようなデザインでとても気に入っています。
ひとつひとつ注文してから作られるので、手元に届くまで40日間かかります。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

みんなの顔を見た瞬間涙が出てきました。
大好きな人たちが私たちのためにお祝いにきてくれたんだって実感して、家族、親戚、友達みんなの顔を見て涙が出ました。

二人らしさとは

ズバリ、猫背です!笑
結婚式では姿勢を気をつけましょう!と誰からも言われると思いますが、私たちのカメラマンさんは猫背が好きってカメラマンさんで...笑

いいのか悪いのか猫背を全然注意してくれない。
でもおかげで自然体の私たちを撮っててくれてて嬉しかったです。かっこつけてない私たちが二人らしさ、ですかね。

嬉しかった参加者の反応

とにかくどの写真もみーんな楽しそうに笑ってるのが一番嬉しかったです♡オープニングムービーから笑い声が聞こえてました!
みんなたくさん笑ってたくさん食べてくれて本当に嬉しかったです。
そして、写真をたーくさん撮っててくれていました。私たち2人のこともだけど、ウェルカムスペースや会場装飾、ペーパーアイテムやお料理など、みんなが写真撮っててくれて嬉しかったです。

私にとって結婚とは

結婚式を通じて感じたことは、結婚は2人だけではなくて、家と家との繋がりなんだってことを改めて感じさせられました。
初めはお互いの価値観や両家の価値観の違いに戸惑うこともありましたが、結婚式準備を通じて徐々に両家の足並みが揃っていく感覚でした。今では両家の強い繋がりができて、結婚したんだな、と実感しています。
結婚式がなければ、このような価値観を分かり合える機会もなかっただろうし、本当に結婚式をしてよかったと思います。

後悔していること

なんと前日の夜に彼と大げんかをしてしまい...
両親への手紙がほとんど書けませんでした。1分弱くらいのかなり短い手紙になってしまいました...
泣きたくはなかったので、泣く暇もないくらい短い手紙でしたが、もっと想いを伝えたらよかったかな、とも思っています。

やりたかったけれど諦めたこと

一人一人にメッセージを書きたかったのですが、時間がなくて諦めました...
本当はゲストと出会った時や思い出に残ってる写真をつけてメッセージを書きたかったのですが、写真印刷するだけで終わってしまいました...

節約のための工夫

ペーパーアイテムは自分たちで手作りしました。
ただ、1から全部作ったのでかなりの労力がかかります。今はオリジナルでもかわいくて安い業者さんもたくさんあるし、そういったところにお願いした方が効率はよかったと思います。
ただ、テーマにあったのもにしたかったので...労力はかかりましたが、テーマにぴったりのものができて後悔はしていません!

ペーパーアイテム アルバムを見る >
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

働きながら準備していくのはとても大変でした。
特に式の一ヶ月くらい前は、引き出物や装花、お料理など次々に決断をせまられる時期で...優柔不断で決断できない私にとってはとてもきつい時期でした...
両家の意見もあわずに苦労したこともあります。

でも、当日はもっのっすっごーーーーく楽しくて幸せなひととときでした。結婚式をやってよかったなって心から思えました。
結婚式までの準備の数ヶ月間を通して、私と彼も、両家も絆がとても深まったと思います。

準備できつい時もあると思いますが、2人を強くする期間だと思って頑張ってください♡当日はきっと想像以上に楽しいはずです!