挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-04-25
アートグレイスウェディングコースト 新浦安
70人未満

ガラス張りのチャペルで天気に左右される可能性があります。でも晴れたら最高です!(私の時は曇時々晴れでした!)

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-04-25
アートグレイスウェディングコースト 新浦安
70人未満

お庭が広く開放感があるので、この時期にはとてもありがたいと思いました。会場全体の窓をカーテンで閉めることができ、お庭からサプライズで入場したところ、ゲストの反応が面白かったのでやって良かったです。笑

コンセプトやこだわったこと

1人1人が楽しめるよう、テーブルの上にメッセージカードとインスタントカメラを置いて各々撮ってもらえるようにしました。まだ現像してないですが、現像するのがとても楽しみです。

BGMにも拘りました!最初はテキトーでいいかなと思っていましたが、やはり聴き馴染みがあり自分たち世代の曲を流すととても盛り上がりました。普段音楽を聴いている時に不意に流れてくると「あ、結婚式の時の曲だ!」と思い出すのでそれもまたいいなぁと思いました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
M・AI・M

ドレス名:ミリアム
こちらのドレスショップは、オシャレですがそこまで値段が高い方ではなかったです。なので予算的にもデザイン的にもストライクでした!あまり他とかぶらないデザインが多いかな?と思います。

ウェディングドレスは悩みに悩みましたが、天空のチャペルとマッチする綺麗めのミリアムにしました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
M・AI・M

ドレス名:アリス
一目見てこのドレスに決めました!赤色が好きということもありますが、胸元の豪華な刺繍とドレス全体のラメはとても存在感があり、写真映えも◎。私は小柄でなかなか似合うドレスがありませんでしたが、小柄の方でも充分綺麗に着れると思います!

SHOES
シューズ

ドレスサロンM・AI・Mさんでレンタルしました。白色の15センチヒールを履きましたが、ベルトもしっかりしていたので歩きにくさはなかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

あまり濃いメイクは好きではなかったので、大人っぽくナチュラル綺麗めでお願いしました。

ウェディングドレスの際はアップにし、カラードレスの際はハーフアップにしてもらいました。元々ベリーショートから髪を伸ばしたのでそんなに伸びませんでしたが、ヘアメイクさんが素敵にアレンジしてくれました!

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスの際はシルバーのキラキライヤリングをしました。カラードレスの際はゴールドの大ぶりな小枝風ピアスをつけました。全てネットで購入したのでレンタルするよりも本当に安かったです…!

ウェディングもカラードレスも胸元のデザインが素敵なので、あえてネックレスは付けずにシンプルにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスの際はシルバーでパールの付いているお花柄の大きなヘッドアクセをつけました。カラードレスの際は、赤や白の造花の飾りをつけました。すべてネットで見つけたのでとても安く購入出来ました!

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルが出来なかったので付け爪にしました!白とシルバーを基調として、カラードレスが赤だったので2箇所だけ真っ赤なデザインも入れてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

会場が明るい雰囲気になるように、ビタミンカラーのお花にしました。

FOOD
お料理のこだわり

料理はスタンダードにした代わりに、デザートビュッフェをつけました!外に出て好きなものを選んで食べていただけたし、スイーツの見栄えもよく、やって良かったなと思いました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

コスト削減のためスタンダードなものにしました。(デザートビュッフェもついていたので)

WEDDING FAVORS
引出物

両親には記念品を贈ったのでなしにしました。
他のゲストは全員カタログギフトにし、上司と親族は少し高めのカタログ、友人には3000円代のカタログにしました。(男女もわけました!)

PETITE GIFTS
プチギフト

名札付きキャンディーにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

4℃
シンプルなものです!

WEDDING RING
結婚指輪

4℃
婚約指輪と重ねて付けれるようにしました!

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人代表のスピーチです。私はあまり泣いたりしないので、結婚式でも多分泣かないだろうなぁと思っていましたが、友人のスピーチ内容に感動。鼻をすすりながら読んでくれた親友の姿を見て思わず涙がこぼれました。

二人らしさとは

バスケがきっかけで付き合い、結婚に至りました。ウェルカムボードにバスケを取り入れたり、ブーケトスの際は新郎がバスケットボールを投げました。友人もバスケ関係の方が多く、元気のいい友人ばかりなので、みんなでわいわいアットホームなパーティを目指せたらいいなと思っていました。

嬉しかった参加者の反応

家族への手紙が感動した!とたくさん感想をいただきました。私自身たくさん親に迷惑をかけて生きてきた自覚があったので(笑)その分、手紙にたくさん気持ちを込めました。手紙の内容を考え始めたのは4〜5ヶ月前だったかな?6分弱で長くなってしまいましたが、気持ちが伝えられてよかったです。

私にとって結婚とは

家族が増える喜びを感じています。元々親とご飯に行ったりする関係ではなかったのですが、旦那と一緒になったことでご飯に行く回数が増え、家族の時間が増えました。自分の親と旦那が仲良くしている姿を見ると、自然と幸せな気持ちが湧いてきます。

後悔していること

時間があっという間すぎて、ゲストと話しをする時間が少なかったです。でもそれは仕方ないことなのかな、とも思います…。このご時世だと二次会も出来ないので、また落ち着いたらみんなで集まれたらいいなと思っています!

やりたかったけれど諦めたこと

友人が美容師なので、ドレスチェンジのときに髪の毛をバッサリ切りたかったのですが、友人が妊娠していたことと、会場側のOKがもらえず(結婚式はタイムスケジュールが勝負なので難しいとのことでした)諦めました。しかし、ヘアメイクの方もプロなので、短い時間で全く違う素敵なスタイルにしてくださったので後悔はないです!

節約のための工夫

ヘッドドレスやピアスはレンタルもできますがネットの方が圧倒的に安いです!ドレスの下に着る補正下着、グローブ、ベールは一度きりしか使いません!これらもフリマアプリで購入しましたが、ゲストの皆さんには全っっったく気づかれませんでした!(笑)

CDもすべて購入しましたが、アプリで購入したのでまた売ろうかなと思っています!新郎のグローブや靴、サスペンダーも同じく安く購入しています。これだけでも相当節約できたかと思います!

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

こんなご時世で中々やりたいことができないかもしれませんが、一生に一度の結婚式です!そのために式場の皆さんも全力で協力してくれます!ぜひ、素敵な結婚式を挙げてください♪

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です