shio_solaさんのカバー画像
shio_solaさんのアイコン画像

shio_sola

シンプルですが、これまで関わって下さった皆様への" 感謝と愛 "をテーマに、結婚式を作り上げていきました。式を通して、家族の温かさが友達に、友達の魅力が家族に伝わることを1番に願い、挙式においても披露宴においても、ゲスト参加型の演出を多くしています♡

神戸の北野町は、私たちが交際を始めた日のデート場所だったので"ここで式を挙げられたら良いなあ"とは思っていました♡実際に、式場を決める際に決め手となったのは、やはり唯一無二のチャペルから、空の景色が眺められることや自由度が高いこと、プランナーさんがとてもご丁寧な方だったことも大きかったです。

担当のプランナーさんは、打ち合わせで式場に行くと、いつも温かく迎えて下さり、ご無理を言ってしまったこともあったと思いますが、いつも私たちに寄り添って考えて下さいました。最後の打ち合わせも終わってしまったのに、どうしてもプロフィールムービーが再生できず、式場に相談に行った時も「せっかく来て下さったのだから」と、貴重な時間を割いて下さったこともあります。

センスが高く、お洒落な式場であることはもちろんですが、何といっても人が温かいです。担当プランナーさんをはじめ、他のプランナーさん、スタッフの方々も本当にご丁寧で温かく、アットホームな雰囲気の方ばかりで「一緒に素敵な式を作り上げていきましょう!」と全力を注いで下さいました。そのため、月に1回の打ち合わせも楽しみでしたし、式を終えた今も、ふとした時に"帰りたいなあ〜"と思えるそんな式場です。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-10-01
北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLA
100人未満

式場見学に行く前から"こんなところで式を挙げることができたらなあ〜"と憧れていた式場でした♡その日その日で変化する空の表情が見えるチャペルは、いつ見ても本当に綺麗です。

チャペルや披露宴会場以外も、どこを切り取ってもお洒落で上質な空間が広がっています。プランナーさんや、スタッフの皆さんのご対応がとても丁寧かつアットホームですし、式が終わった後も"またここに帰ってきたいなあ"と思える素敵な式場です♡

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-10-01
北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLA
100人以下
Grace villa

披露宴会場は、白基調で上質でありながら、明るく華やかな雰囲気が出る空間が良かったので『北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLA』の『Grace villa』はまさに理想の会場でした♡

ビュッフェガーデンや、テラスがあるので楽しんでもらえますし、天井は高く、空が見えるので開放感があります!

コンセプトやこだわったこと

統一感はとても大事にしました。
婚約の時に旦那さんがくれた『NIWAKA』のネックレスが『白澄花』という名前の綺麗なネックレスだったので、それをイメージして結婚式に関わるあらゆるものを『上品さ・華奢・可憐・やわらかさ・温かさ』で統一しています♩

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Canta Bella

ウェディングドレスは『Canta Bella』さんのものです♡あらゆるドレスを試着した中で、1番最初に着たものが、まさに運命のドレスとなり、ほぼ即決でした。

東京のアトリエまでは行けず、取り扱いされていた『阪急ウェディング ドレスサロン』さんでレンタルしましたが、1つのドレスを一から職人さんの手作業で作られている繊細なドレスです。細やかなビジューや、レース、サテン、オーガンジー、全て程良く施されているのと、後ろのとろみのあるトレーンが特にお気に入りです♡

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
ISAMU MORITA
ショップ
TAKAMI BRIDAL

カラードレスは『TAKAMI BRIDAL』さんでレンタルした『ISAMU MORITA』さんの『ブラウンヴェルゼ』です。ベージュピンクのグリッタードレスに惹かれました♡

シンプルで上品な感じにも着ることができますし、後ろにふわふわのトレーンを付けると、華やかで可愛いらしい印象にも見えるところが決め手です!

SHOES
シューズ

『Bella Belle』さんのEDNAです♡
お花のレース刺繍にちらちらとビジューが煌めいていたり、取り外しも可能なバックのリボンも、ドレスのバックデザインとばっちり合っていて、ウェディングドレスとの相性ぴったりでした。

ネットでしか購入できないのかと悩んでいたところ、阪急ウェディングドレスさんでPOP UPが開催されたので、試着した上で購入できました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクにはあまりこだわりがなかったので、お肌のツヤ感を出し、チークやアイシャドウも肌に馴染むナチュラルなカラーを選んでいます。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスにはパールが揺れる小ぶりでシンプルなイヤリング、カラードレスにはドレスの色味に合うようにゴールドを入れたかったので『shiro』さんの『poppy』を着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングブーケにこだわりがあったので、そのこだわりに合わせてウェディングドレスの時は、自分と同じ名前がついたバラの生花をヘッドアクセサリーにしています♡カラードレスの時は、少し可愛いらしい印象にしたくて『SWEET RIBBON』さんの白花アクセサリーをつけました。

NAILS
ネイル

くすみピンクとクリアホワイトをベースにした、ところどころにラメが散りばめられたニュアンスネイルです♡

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

バラやカスミソウ、ラナンキュラスなどをメインに使いました。ウェディングブーケでバラにこだわったので、装花にも絶対バラは取り入れたいと思っていたのですが、バラは重厚感も出がちになるので、カスミソウなどの小花も入れて頂き、全体的に華奢で可憐な感じをイメージしています。

会場装花は『Matilda』さんにお願いしましたが、当日の装花は理想以上の空間でした♡ 色んな色味のバラに、カスミソウなどの小花をたくさん取り入れて頂き、まさに上品で可憐な印象の装飾になっていたのが嬉しかったです。

FOOD
お料理のこだわり

『北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLA』はどのコースのお料理も美味しいです♡私自身スイーツが大好きなので、式場に隣接するカフェオリジナルのスイーツが楽しめる、デザートビュッフェをつけました♩

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ドレスや会場のテイストに合わせてアラザンを散りばめ、バラをちょこちょこっと添えています♡

WEDDING FAVORS
引出物

遠方からいらっしゃるゲストの方が多かったので『THE GIFT SHOP HYACCA』さんで選んだ、引出物宅配です。

引出物宅配のセットも、種類がかなり豊富で悩みましたが、親戚にはブランド肉や銘酒のカタログギフト・お米・お出汁、友人ゲストにはカタログギフト・焼き菓子・コーヒーor紅茶を選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

式が終わるのが夜7時頃だったので、ゲストの皆様には"帰宅後の疲れを少しでも癒してもらえれば"と思い、お花の香りのバスキューブを贈りました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

『Tiffany & Co.』のピンクゴールドの指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

婚約指輪に合わせて同じく『Tiffany & Co.』のピンクゴールドの指輪を選んでいます♡

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

家族への手紙です。
両親はもちろん、妹や亡くなったおじいちゃん、おばあちゃんへの手紙も読みました。" 家族がいたからこそ、こうしてたくさんの温かい方々に恵まれたんだよ " ということを伝えたくて、長くなってしまいましたが、後悔はないです。

二人らしさとは

"お互いを思いやり尊敬する気持ち"は、交際を始めてからずっと大切にしてきたことで、日々のちょっとしたことでも感謝の気持ちを伝え合う関係性は心地良いです♡結婚式を通して、そんな私たちの関係性が少しでも伝わっていれば幸いです。

嬉しかった参加者の反応

ありがたいお言葉はたくさん頂きましたが、中でも家族からは「たくさんの温かい友達に恵まれていたんだね」と言ってもらえ、友達からは「本当に素敵な家族だね」と言ってもらえたことが1番嬉しかったです。

私にとって結婚とは

本当の『家族』となるスタートだと思いました。結婚して、結婚式を通してよりお互いへの理解や、思いやりの気持ちが深まったと思います♡

後悔していること

あまり思いつかないくらい後悔なくやり切れたと感じていますが、強いて言えば式当日、お世話になった担当プランナーさんや、ヘアメイクさん、カメラマンさんとのお写真もお願いすれば良かったな、と思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいと思ったことは旦那さんやプランナーさんのお力添えのおかげで、ほとんど実現させることができたので、これもあまり思いつかないのですが、エスコートフラワーは素敵な演出だなと思いました。

節約のための工夫

式場と提携している写真会社も素敵だったのですが、私たちはアルバム代にあまりお金をかけすぎたくなかったのと、オリジナルのアルバムを作りたかったので、カメラマンさんは持ち込みにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備期間中、私は何より"こんな式にしたい" という軸を持ち、そのためにどんなことを式に取り入れたいか?を書き出し、整理することを大事にしました♡ "私たちらしい式ってどんなだろう?" というのは、常に考えていたように思います。それが見えてきたら、あとは早め早めの情報収集です!

式場との打ち合わせは早くても挙式4ヶ月前くらいからなので、それまでの間はまだ時間に余裕もありました。そのため、私もその間は時間を見つけては情報収集をし、気になるものはInstagramでカテゴリー別にブックマークしていたので、そのおかげで直前になって「わー!決まらない!どうしよ〜!」とバタバタすることはあまりなかったです。

私はDIYが本当に苦手なので、DIYするかどうかにはこだわらず、オーダーに頼ったりもしていました♡何より健康でいることが1番大事なので、お身体に気をつけて準備頑張って下さい!

『北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLA』のプランナーさんたちは、見学時に一度お会いしただけなのに、私たちのことを覚えて下さっていたり、私がブライダルネイルをしてもらったお店に通われているプランナーさんがいらっしゃったそうで、式後に控え室までわざわざ会いに来て下さったりしました。『北野クラブ・ソラ KITANO CLUB SOLA』は本当に、プランナーさんの温かさが凄いなと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です