knayyさんのカバー画像
knayyさんのアイコン画像

knayy

『感謝を伝える』をテーマにした結婚式を行いました。

私達は元々2020年春に挙式予定だったのですが、コロナウイルスの影響で何回か日程を延期していました。

度重なる自粛期間などで、会いたい方達となかなか会えない日々が続いていましたが、コロナが少し落ち着いたタイミングで、無事に結婚式を執り行うことができました。

延期の間に大切な家族も増え、私達が今まで出会った方々にどれだけ支えられていたのかを、改めて考えるきっかけにもなりました。

今回の結婚式は、私達も含め、親戚同士や友人同士も会うのが久しぶりの貴重な機会でした。だからこそ、皆さまに直接感謝の言葉を伝えられるよう『アットホームな雰囲気』と『ゲスト全員と会話ができる距離感』を意識しました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-11-20
メゾン プルミエール(Maison PREMIERE)
70人以下

『メゾン プルミエール』には室内チャペルとガーデンチャペルがあり、好みで選ぶことができます。
私達が選んだ室内チャペルは、白を基調とした空間に外からの優しい光が入り、シンプルな装飾や生演奏と相まって、とても穏やかで素敵な雰囲気でした。
挙式後は、すぐ隣のガーデンでゲストの皆さんとのフォトタイムを楽しむことができ、思い出に残る写真をたくさん撮っていただきました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-11-20
メゾン プルミエール
70人以下

開放感のあるシンプルな披露宴会場は、装飾や装花などのアレンジ次第で、自分達らしいオリジナリティを出すことができます。

私達は高砂を窓側に配置し、窓からの光や緑を感じられるような空間を意識しました。

コンセプトやこだわったこと

私達はふたりとも形式ばったことが苦手なので、進行に余白を持たせるようにしました。

コロナ禍の為、当初より演出を少なめにして歓談をメインにしたので、ゲストの皆さんとたくさんの時間会話を楽しむことができ、とても嬉しかったです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ウェディングドレスは、提携ショップの『MAISON DE BLANCHE(メゾン ド ブランシュ)』で「ローザダニエラ」というドレスを選びました。

初めて試着しに行った時に、私の骨格や好みの雰囲気などを汲み取っていただき、何着か持ってきてもらった中から選んだものです!

シンプルで装飾の無いドレスを探していたので、好みにピッタリだったことと、試着した時の、身体への感動的なフィット感が決め手となりました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

カラードレスも提携ショップの『MAISON DE BLANCHE』で、淡いパープルのドレスを選びました。

初めは違うデザインのカラードレスを選んでいましたが、このドレスのことがずっと心に残っていたので、再度試着をさせてもらい、納得して決めました。

流れるショルダートレーンがよい感じに二の腕をカバーしてくれて、快適に過ごせました!

THIRD DRESS
和装 3着目

スタイル
色打掛

前撮りのみで色打掛を着ました!

SHOES
シューズ

ドレスと同じショップで、シンプルな白いヒールパンプスをお借りしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイクは、『Atelier S'appuyer(アトリエ サピュイエ)』のChihiroさんにお願いしました。

挙式、披露宴前クイックチェンジ、お色直しと3パターンのヘアメイクをしてもらったのですが、どのスタイルもゲストから大好評で、私自身もとても感激しました。

また、顔の血色の悪さが悩みだったのですが、メイクのおかげで当日はそんな不安も吹き飛びました!

ACCESSORIES
アクセサリー

≪挙式≫
『BRIGHT MART』の3連パールイヤリングをつけました。ドレスがシンプルな分、長さのあるイヤリングが映えました。

≪披露宴≫
知人に作っていただいたオリジナルイヤリングをつけました。唯一無二のデザインでドレスとの相性もバッチリでした!

≪お色直し≫
『im's(アイムズ)』の無機質でシンプルなシルバーイヤリングを合わせました。ドレスと対照的な雰囲気ですが、意外性のあるデザインがマッチしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

披露宴前のクイックチェンジで、ゴールドのヘッドアクセサリーをつけました。

ヘアメイクのChihiroさんが、当日ご用意してくださったものです。

NAILS
ネイル

ベージュとブラウンを織り交ぜたようなデザインで、日常にも馴染むようにナチュラルな雰囲気にしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

装花は、いくつかのフローリストさんから自分達好みの雰囲気を選ぶことができます。どのフローリストさんも素敵なので、すごく悩みました。

挙式が11月だったので、落ち着いたオレンジ、ピンク、ベージュ系にボルドーなど、秋らしいテイストでお願いしました。また、ガラス花器を用いることで、軽やかさを表現しました。

フローリストさんのアイデアで、高砂横に高さの違うアイアン台を置いたところ、立体感のある素敵な空間となり、とても気に入りました!

当日は、仕上がったブーケ、会場装花が想像以上に素晴らしい色合いやデザインで、大興奮でした!ブーケは特にお気に入りで、スマートフォンの待受画面にしています。

FOOD
お料理のこだわり

『メゾン プルミエール』は、どのお料理もとても美味しいので、コースを選ぶ際は悩みました。
素材を活かしたお料理はゲストの方々からも大好評で、前菜からデザートまで「こんなに美味しいなんて!」と私達も大満足でした。

また、ドリンクの種類も、アルコール、ノンアルコール共に豊富で、お料理とのペアリングもバッチリでした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはPinterestで気に入ったデザインを収集をして、六角形の2段ケーキをお願いしました。

シンプルなデザインですが、会場装花と合わせたテラコッタカラーと金箔がアクセントになり、ケーキが登場した時はとても可愛い仕上がりに心が躍りました!

デザインだけでなくフルーツや生地の味も自由に選べるので、パティシエの方との打ち合わせもとても楽しい思い出になりました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族、先輩、友人など、いくつかのグループで贈り分けをしました。
新郎側と新婦側の友人でも贈るものを変えるなど、貰った方に喜んでもらえるようこだわりました。

特にこだわったのは引き菓子で、式場提携の『マリアージュサブレ』です。式場見学をした際に初めていただいたのですが、あまりの美味しさに驚き、ゲスト全員に共通して贈ることにしました。
ゲストの皆さんからも「とっても美味しかった!」との嬉しい声をたくさんいただきました。

PETITE GIFTS
プチギフト

可愛いサイズ感のリンゴジュースを贈りました。

WEDDING RING
結婚指輪

結婚指輪はふたりで手作りしました。
お互いの指輪を作り合ったのですが、とても楽しい時間で思い出になりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

リハーサルも全て終えた後、プランナーさんが粋なサプライズで新郎側、新婦側それぞれに『家族の時間』を用意してくださいました。
何も知らず部屋に案内してもらったのですが、母が気持ちのこもった手紙を読んでくれて、両親や兄妹への想いが溢れだし、本番前に涙が止まらなくなるほど感動しました。

新郎は、これまでの思い出を一冊のフォトアルバムにまとめたものを受け取ったそうです。

また、会場側のフレキシブルな対応にも感動しました。結婚式を挙げた11月はゲストに誕生月の方が多かったので、その全員にデザートのタイミングでメッセージを添えてもらったり、当日、別の嬉しいお祝い事が増えたのですが、迅速に対応していただいたりと、ありがたかったです。

二人らしさとは

私達は『いつまでも伝え合うこと』を大切にしています。
夫婦、家族として過ごす時間が長くなっていくからこそ、自分の気持ちや感情を伝えることを意識しています。
お互いを理解し合うことで、いつまでも自然体で過ごすことができているのかな、と思います。

嬉しかった参加者の反応

「二人らしい、アットホームで和やかな素敵な結婚式だった」との声をたくさんいただきました。また、お料理や引き出物へのお褒めの言葉も多く、悩みながら選んで良かった、と安心しました。

ゲスト同士も久しぶりに会えたからか、楽しんでいる様子がこちらに終始伝わってきました。
ゲストの皆さんの笑顔をたくさん近くで見ることができて、夫婦共々幸せでした。

私にとって結婚とは

自分の家族と夫の家族、それぞれの友人達と交わることができる、非常に幸せな出来事だと思います。

これから先、悩んだり落ち込んだりした時も、嬉しい時や美味しいものを食べた時も、色々な出来事を共有して分かち合えると思うと心強いです。

後悔していること

産後、子育てでなかなか時間が無い中でお互い準備を進めていたので、もう少し自分達のケアも頑張れば良かったな…と思います。

やりたかったけれど諦めたこと

挙式後のウェルカムパーティを外のガーデンで行いたかったのですが、コロナ禍により断念しました。

節約のための工夫

招待状、ムービー系など持込みできるものは、なるべく自分達で外注して用意しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

コロナ禍により結婚式の延期をした時には、もう結婚式自体中止にした方が良いのでは…と思い悩みました。
そんな状況でも、私達の結婚式を楽しみにしてくれている方ばかりで、いただいた声は本当に心の支えになりました。

当日、扉を開けたその先にいたゲストの方々の優しい笑顔、涙は今でも覚えており、写真や動画を見返す度に「結婚式をやって本当に良かった」という温かい気持ちでいっぱいになります。

昨今の状況によっては、不安な気持ちも色々とあるかと思います。そんな中でも、結婚式はどんな形であれ、一生忘れられない大切な一日になるはずです。
これから挙式をする皆さんが、笑顔で結婚式当日を迎えることができるよう、願っております。

担当プランナーの安田さんには、式場見学の時からずっと担当していただいたのですが、いつも自然体で接してくださったので、こちらも色々と話しやすかったです。
不安なことや不明点があると、すぐにメールや電話で確認していたのですが、いつも迅速に対応してくださり助かりました。
そして私の気持ちを汲み取ってくださるのがお上手で、迷ったり悩んだりしていると、気にかけて適切なアドバイスをくれました。

また、式場へのテレビ取材にもご一緒させていただくなど、貴重な経験もできました。

レストランには節目の時に夫婦で食事をしに行くのですが、スタッフの方々の変わらないホスピタリティとお料理のクオリティに毎回感動しています。
プランナーの安田さんともお会いできて、結婚式が終わった後も特別感のある幸せな時間を過ごしています。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です