a_s_wedding0329さんのアイコン画像

a_s_wedding0329

テーマは、お花でいっぱいの結婚式。

カラードレスはシックな赤と、ラプンツェル風のパープルのドレスです!どちらにも合うように、メインテーブル装花には、赤い薔薇とパステルカラーのお花を取り入れました。ウェディングドレスとカラードレスの計3着ともブーケを変えました。

イヤリングは、ドライフラワーなどのお花をモチーフにし、サンクスギフトも薔薇の形をしたタオルにしました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-03-29
ハートコート横浜
70人未満

チャペルのステンドグラスに一目惚れしました。天井も高くて、パイプオルガンも素敵です。チャペルの中は明すぎず暗すぎず、厳かですが、アットホームな挙式になりました。挙式は午前中でかつ雪でしたが、ステンドグラスはとても綺麗でした。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-03-29
ハートコート横浜
70人未満

階段からの再入場に憧れていたので、階段はマストでした。白を基調とした、アンティークな披露宴会場も洋館好きの私には理想的でした。

コンセプトやこだわったこと

・ゲストの方々に、楽しんでもらえる結婚式にすること。
・私達らしい結婚式をすること。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ディアンサス

トレーン付きで、トレーンの刺繍が綺麗なところが決めてとなりました。ふんわりとしたチュールドレスで、胸元がハートカットになって、とても可愛いドレスです。後ろのリボンがフワッとしていて、妖精みたいなところもお気に入りです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

レッドデュジェス

シックな赤のドレスです。華やかで、大人っぽくしてくれるドレスです。袖は取り外し可能なので前撮りでは外して、結婚式当日では袖を付けました。1着で雰囲気が変わるドレスです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ショップ
TAKAMI BRIDAL

ラベンダーノヴァーリス

ラプンツェル風のドレスです。動くとグリッターが入っているので、キラキラして素敵です。小花がちりばめられたドレスで、特に春の結婚式にはピッタリです。

SHOES
シューズ

タカミブライダルで無料で借りれた、10センチくらいの白のヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは、清楚な感じに。
レッドのドレスは、赤いリップにしてもらい、ラプンツェル風ドレスは、可愛い感じのメイクにしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・ウェディングドレスの腰元には、ビジューベルトをつけました。ネックレスは、タカミブライダルでレンタルして、イヤリングはお花の形をしたものを購入しました。トレーンに合うような、ロングベールにしました。

・レッドドレスは、中に本物のお花が入った赤いイヤリングをつけました。
・ラプンツェル風ドレスは、ドライフラワーのアシンメトリーのイヤリングを。

イヤリングは全て、ハンドメイドショップのflesm...**さんで購入しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレスは、アンナウェディングのティアラをつけました。
・レッドドレスはアップにして、アーティシャルフラワーをたくさん使って、お花でいっぱいにしました。
・ラプンツェル風ドレスは編み込みにして、リースブーケと同じアーティシャルフラワーを散りばめてもらいました。

NAILS
ネイル

押し花が入っている、白を基調としたネイルです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインテーブルの装花は、バラやかすみ草、デルフィニウムをメインにしました。

FOOD
お料理のこだわり

コース料理は、フレンチにしました。あとはデザートブュッフェを追加しました。ゲストの方から、デザートがオシャレで美味しいから全部食べたかったけど、種類が豊富で全部は無理だった!と言われました。料理もデザートも美味しいのが、ハートコート横浜です!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

自分たちでデザインを考えたので、本番見た時に再現率が高くて、すごく嬉しかったです。春の結婚式だったので、押し花を散りばめてもらい、お菓子の家と、新郎新婦風のうさぎさんをケーキにのせてもらいました!

WEDDING FAVORS
引出物

ピアリーさんの、3点セットのヒキタクを利用しました。
カタログと、小分けのドライフルーツ入りのパウンドケーキと、濃厚野菜スープを贈りました。上司には、カタログのランクアップをしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

薔薇の形をしたタオルを、1人1本ずつお渡ししました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤモンドシライシ
サプライズで旦那がダイヤモンドを選んで、プロポーズリングにしてもらい、プロポーズ後にリング部分を選びにいきました。ピンクゴールドの細身の指輪にしました。

WEDDING RING
結婚指輪

ダイヤモンドシライシ
婚約指輪のリング部分を選んだ日に、結婚指輪も購入しました。プラチナで、ねじれ型のものにしました。ねじれ部分から石が入っているので、キラキラして素敵です。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

親友のスピーチです。小学校からの親友なので、思春期を一緒に過ごしました。進学や就職について真剣に悩み、色々相談しました。結婚のことも、一番最初に報告しました。一番の良き理解者です。

思い出エピソードは、懐かしさに感極まって泣いてしまいました。親友は、スピーチが始まる前から泣いているのが録画記録に残っていました。彼女のスピーチで新婦側のゲストだけでなく、新郎側のゲストも感動していました。

二人らしさとは

ニコニコすることです!かっこいい夫婦ってよりは、いつも楽しそうな夫婦でいたいです。

嬉しかった参加者の反応

・2人ともずっとニコニコしていたから、ほっこりしたよ!
・お色直しが2回あったのが素敵だったよ!
・1回目のお色直し後にまた退場したから、今度はどんなドレスかみんなで当てっこして楽しかったよと言われました。

・コロナの時期だったから、無事に結婚式出来て良かったね!色々大変だっただろうけど、すごくい良い結婚式だったよと言われました。

私にとって結婚とは

・何でも二人で共有できること。
・マイナスなことは二人で半分こをして、プラスのことは倍楽しめること。

後悔していること

インスタグラムの花嫁アカウントを、準備期間に作っておけば、効率よく準備できただろうなと思いました。
結婚式後にアカウント作ってから、こんなことも出来たのか!と発見がありました。笑

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリースと、ガーデンでのケーキ入刀です。
結婚式当日が雪だったので、外に出れないのが残念でした。天候は、本番にならないと分からないので、しょうがないのですが、、、。

節約のための工夫

・ブーケやブートニアは式場ではなく、自分で探して購入しました。前撮りにも使用したいので、アーティシャルフラワーを選びました。
・小物は、フリマアプリなどで探して購入しました。

・ペーパー類や引き出物、オープニングムービーやプロフィールムービーなど、外注が可能なものは、基本的に外注しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ドレス試着は、思う存分たくさんして下さい。持ち込み料がかかるもの、かからないもの、そもそも持ち込みできないものは、前もって確認した方が良いです。
あとは効率良く、そして節約するためにも、花嫁アカウント作ることをおすすめします!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です