卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由

a_s_wedding0329

a_s_wedding0329さんのプロフィール写真
テーマは、お花でいっぱいの結婚式。

カラードレスはシックな赤と、ラプンツェル風のパープルのドレスです!どちらにも合うように、メインテーブル装花には、赤い薔薇とパステルカラーのお花を取り入れました。ウェディングドレスとカラードレスの計3着ともブーケを変えました。

イヤリングは、ドライフラワーなどのお花をモチーフにし、サンクスギフトも薔薇の形をしたタオルにしました。
神奈川県 / JR新横浜駅
ハートコート横浜

わたしの式場はこちら

挙式
挙式の満足度
5
ハートコート横浜
70人未満

チャペルのステンドグラスに一目惚れしました。天井も高くて、パイプオルガンも素敵です。チャペルの中は明すぎず暗すぎず、厳かですが、アットホームな挙式になりました。挙式は午前中でかつ雪でしたが、ステンドグラスはとても綺麗でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
ハートコート横浜
70人未満

階段からの再入場に憧れていたので、階段はマストでした。白を基調とした、アンティークな披露宴会場も洋館好きの私には理想的でした。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

・ゲストの方々に、楽しんでもらえる結婚式にすること。
・私達らしい結婚式をすること。

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

ディアンサス

トレーン付きで、トレーンの刺繍が綺麗なところが決めてとなりました。ふんわりとしたチュールドレスで、胸元がハートカットになって、とても可愛いドレスです。後ろのリボンがフワッとしていて、妖精みたいなところもお気に入りです。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 2着目

レッドデュジェス

シックな赤のドレスです。華やかで、大人っぽくしてくれるドレスです。袖は取り外し可能なので前撮りでは外して、結婚式当日では袖を付けました。1着で雰囲気が変わるドレスです。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
ドレス 3着目

ラベンダーノヴァーリス

ラプンツェル風のドレスです。動くとグリッターが入っているので、キラキラして素敵です。小花がちりばめられたドレスで、特に春の結婚式にはピッタリです。

ショップ
TAKAMI BRIDAL
シューズ

タカミブライダルで無料で借りれた、10センチくらいの白のヒールです。

ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは、清楚な感じに。
レッドのドレスは、赤いリップにしてもらい、ラプンツェル風ドレスは、可愛い感じのメイクにしてもらいました。

アクセサリー

・ウェディングドレスの腰元には、ビジューベルトをつけました。ネックレスは、タカミブライダルでレンタルして、イヤリングはお花の形をしたものを購入しました。トレーンに合うような、ロングベールにしました。

・レッドドレスは、中に本物のお花が入った赤いイヤリングをつけました。
・ラプンツェル風ドレスは、ドライフラワーのアシンメトリーのイヤリングを。

イヤリングは全て、ハンドメイドショップのflesm...**さんで購入しました。

ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレスは、アンナウェディングのティアラをつけました。
・レッドドレスはアップにして、アーティシャルフラワーをたくさん使って、お花でいっぱいにしました。
・ラプンツェル風ドレスは編み込みにして、リースブーケと同じアーティシャルフラワーを散りばめてもらいました。

ネイル

押し花が入っている、白を基調としたネイルです。

メインで使った花や装花のテイスト

メインテーブルの装花は、バラやかすみ草、デルフィニウムをメインにしました。

装花のポイント

メインテーブルは、春らしくパステルカラーと赤や紫のお花も入れて、引き締まった感じにしてもらいました。

フローリスト

日比谷花壇さん

お料理のこだわり

コース料理は、フレンチにしました。あとはデザートブュッフェを追加しました。ゲストの方から、デザートがオシャレで美味しいから全部食べたかったけど、種類が豊富で全部は無理だった!と言われました。料理もデザートも美味しいのが、ハートコート横浜です!

ウェディングケーキ

自分たちでデザインを考えたので、本番見た時に再現率が高くて、すごく嬉しかったです。春の結婚式だったので、押し花を散りばめてもらい、お菓子の家と、新郎新婦風のうさぎさんをケーキにのせてもらいました!

引出物

ピアリーさんの、3点セットのヒキタクを利用しました。
カタログと、小分けのドライフルーツ入りのパウンドケーキと、濃厚野菜スープを贈りました。上司には、カタログのランクアップをしました。

プチギフト

薔薇の形をしたタオルを、1人1本ずつお渡ししました。

婚約指輪

ダイヤモンドシライシ
サプライズで旦那がダイヤモンドを選んで、プロポーズリングにしてもらい、プロポーズ後にリング部分を選びにいきました。ピンクゴールドの細身の指輪にしました。

結婚指輪

ダイヤモンドシライシ
婚約指輪のリング部分を選んだ日に、結婚指輪も購入しました。プラチナで、ねじれ型のものにしました。ねじれ部分から石が入っているので、キラキラして素敵です。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

親友のスピーチです。小学校からの親友なので、思春期を一緒に過ごしました。進学や就職について真剣に悩み、色々相談しました。結婚のことも、一番最初に報告しました。一番の良き理解者です。

思い出エピソードは、懐かしさに感極まって泣いてしまいました。親友は、スピーチが始まる前から泣いているのが録画記録に残っていました。彼女のスピーチで新婦側のゲストだけでなく、新郎側のゲストも感動していました。

二人らしさとは

ニコニコすることです!かっこいい夫婦ってよりは、いつも楽しそうな夫婦でいたいです。

嬉しかった参加者の反応

・2人ともずっとニコニコしていたから、ほっこりしたよ!
・お色直しが2回あったのが素敵だったよ!
・1回目のお色直し後にまた退場したから、今度はどんなドレスかみんなで当てっこして楽しかったよと言われました。

・コロナの時期だったから、無事に結婚式出来て良かったね!色々大変だっただろうけど、すごくい良い結婚式だったよと言われました。

私にとって結婚とは

・何でも二人で共有できること。
・マイナスなことは二人で半分こをして、プラスのことは倍楽しめること。

後悔していること

インスタグラムの花嫁アカウントを、準備期間に作っておけば、効率よく準備できただろうなと思いました。
結婚式後にアカウント作ってから、こんなことも出来たのか!と発見がありました。笑

やりたかったけれど諦めたこと

バルーンリリースと、ガーデンでのケーキ入刀です。
結婚式当日が雪だったので、外に出れないのが残念でした。天候は、本番にならないと分からないので、しょうがないのですが、、、。

節約のための工夫

・ブーケやブートニアは式場ではなく、自分で探して購入しました。前撮りにも使用したいので、アーティシャルフラワーを選びました。
・小物は、フリマアプリなどで探して購入しました。

・ペーパー類や引き出物、オープニングムービーやプロフィールムービーなど、外注が可能なものは、基本的に外注しました。

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ドレス試着は、思う存分たくさんして下さい。持ち込み料がかかるもの、かからないもの、そもそも持ち込みできないものは、前もって確認した方が良いです。
あとは効率良く、そして節約するためにも、花嫁アカウント作ることをおすすめします!