ghibli1107さんのアイコン画像

ghibli1107

テーマはジブリです♡新郎新婦共にジブリが大好きで、プロポーズでは天空の城ラピュタの飛行石のペンダントをプレゼントして頂いたこともあり、ジブリをテーマにしたいと考えました。
ジブリキャラの模型をDIYしたり、装飾品は全てジブリで揃えました。お色直しはジブリカップルをテーマにして、テーマ当てクイズをしました♪

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-11-07
しょうざんリゾート京都
50人未満

ナチュラルで自然な雰囲気や、アンティークな雰囲気がお好きな方におすすめです!木をメインに作られていてオレンジの暖かな光も相まって、アットホームな笑顔溢れる式をあげることができました🌿チャペルのすぐ隣にお支度部屋があり、その部屋がまたとても可愛らしいので、お支度ショットがとても可愛く撮れました😊

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-07
しょうざんリゾート京都
50人未満
ノベルヴィラガーデン

式場と披露宴会場が一緒になっている一つの貸切邸宅なので、時間に追われることなく、ゲストと充実した時間を過ごすことができます🙌式場と同じく木をメインにした会場なので、葉っぱをたっぷり使う装花が良く映えて、ナチュラルでおしゃれな空間です🕊

挙式から披露宴に移る前にウッドデッキに出ることができ、本物の自然に囲まれながらフラワーシャワーやプレゼントトスをすることができました。ゲストに囲まれて近くで顔を見ながらわいわいと歓談ができて、とにかくゲストと一緒に楽しむことができる会場だなと思います🎶

コンセプトやこだわったこと

ジブリの世界をとことん味わえる空間を作ることに拘りました!また自分たちが楽しめることはもちろんですが、ゲストが楽しんでくれて、来て良かったなと思ってもらえる披露宴を目指しました🌱

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
JILLSTUART
ショップ
top wedding

後ろから見た時の裾に広がるレースがとても可愛らしかったのと、前から見た時の腰からの下半身のラインが広がりすぎずシンプルだったのがお気に入りのポイントです。また挙式から披露宴で再入場するときに袖をつけたことで、雰囲気を変えることができたのも良かったです❤️

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
JILLSTUART
ショップ
top wedding

このブルーの色味がとにかくお気に入りでした。くっきりした鮮やかな色味ではあるものの、深みがあってアンティークな雰囲気の式場にぴったりでした。また胸元のビジューの刺繍が美しく、婚約記念品として送ってもらった飛行石のペンダントでシンプルな首元にしたかったので胸元が華やかなのがとてもしっくりきました!

SHOES
シューズ

ショップでドレスのセットとして準備されていたシンプルな白のヒールパンプスを履きました。ヒールは5センチほどで高すぎず、歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式は、上品で大人しい雰囲気が良かったので、後毛を残したシニヨンスタイルにしました。
披露宴の再入場は明るくチェンジしたかったので、ダウンスタイルに❤︎
お色直しでは、カラードレスを天空の城ラピュタのシータをイメージしていたので、後ろで三つ編みにして、ピンクのお花で女の子らしい可愛らしさを出しました🌸

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式は、指輪と合わせてゴールドの控えめな小花のイヤリングとネックレスをつけました。
再入場では、華やかなシルバーのイヤリングとネックレスにチェンジ!
お色直しでは、ドレスに合わせたシルバーとブルーの大振りのイヤリングと、婚約記念品である飛行石のペンダントにシルバーのシンプルなチョーカーを重ね付けしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式はpluieのゴールドコーム
再入場はシルバーの華やかなヘッドパーツ
お色直しはピンクを中心とした生花をつけました。

NAILS
ネイル

テーマに合わせてジブリネイルをしました!細かく手書きで絵を描いてもらいました💅

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

緑の葉っぱを中心にコーディネートしてもらいました。深い緑よりも、明るい色味の緑で、少しポップな元気な印象になるように意識しました♪

FOOD
お料理のこだわり

料理は前菜→スープ→魚料理→肉料理というスタンダードなものです。事前の試食会で前菜のホタテを鴨肉に変えていただきました。多少の融通は料金の変更もなく快く受けてくださいました♪

料理は料金プランのうち、真ん中のものを選んで少し値段を抑えた代わりに、私たちはデザートビュッフェをつけました!デザートビュッフェはゲストにも喜んでもらえるし、何より楽しい時間になるだろうと思ってプランに入れました。実際写真データを見返すとデザートをわいわいと選ぶゲストの笑顔が残っていて、つけて良かったなと実感できました☺️

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキはラピュタの城です!とても可愛く再現していただきました。また、新郎新婦の人形がフラプターという、ラピュタに出てくる乗り物にのってるのもこだわりです👌

WEDDING FAVORS
引出物

親戚にはコバルトブルーが美しい、日本製の平皿のセット。友人には木の箱に入った、フランスのマルセイユ石鹸セット。両方のゲストにバームクーヘンをつけました。受付や友人代表挨拶をしてくれたゲストには個別にプレゼントをつけました。

PETITE GIFTS
プチギフト

ペアのウッドスプーン🥄

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約記念品として、バカラの飛行石ペンダントをいただきました。

WEDDING RING
結婚指輪

pluieのカスタムリングです。新郎はシンプルなホワイトゴールドの指輪で、新婦はダイヤモンドを埋め込んだイエローゴールドの指輪です💍

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

友人からの人前式の誓いの言葉掛けであったり、友人代表スピーチの言葉がとても感動しました。今まで積み重ねてきた友人達との思い出が蘇ってきて、感謝の気持ちが溢れました。

二人らしさとは

ゲストのことが好き!という気持ちがとにかく出ていたかなと思います😊自分たちが楽しめる式を考えると自然とゲストにこんな風に楽しんでもらいたい、ゲストと距離の近い式をしたいという風になっていって、それが私たちらしかったなと思います。

嬉しかった参加者の反応

今まで行ったどの式よりも楽しかった!本当に2人らしい式だったね。と言ってもらったときには、結婚式をして良かったと思いました。

私にとって結婚とは

結婚は、大好きな人と嬉しいこと楽しいこと辛いこと悲しいことを共有していくことだと思います。ありのままの自分を曝け出して、受け入れてもらうことがとても幸せだと知りました。

後悔していること

事前の情報収集!!!
後悔しているというわけではないですが、後からこんなやり方もあったんだな、こんな演出も楽しかったかもと思ったりすると、もっと事前に情報収集できていれば、選択肢が広がったなと思います。
インスタグラムなどで沢山情報が集められる時代なので、後悔しないように沢山調べておいて欲しいなと思います。

やりたかったけれど諦めたこと

ほぼありません。実は結婚式の前に新婚旅行に行って、旅行先でドレスの前撮りをして、結婚式でアルバムを飾る予定でした。それが、コロナで飛行機✈️が飛ばなくなり、新婚旅行に行けなかったので、その予定だけ達成することができませんでしたが、コロナが落ち着いたら改めてゆっくりの新婚旅行に行きたいと思っています。

節約のための工夫

出来るだけ手作りしました✌️席札や、プロフィールブック、オープニングムービー、プロフィールムービー、エスコードカードなど全て手作りです。おかげで、全てジブリで揃えることが出来たので、節約という意味だけでなく、手作りして良かったなと思います。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

準備期間など、結婚式が上手くいくか不安に思われる事もあるかも知れません。ですが、みんな最終的には上手くいってるので、心配しすぎず、どうか今を楽しんでください!後から振り返ってキラキラ輝くような素敵な思い出を沢山作ってください。コロナで大変な時期ではありますが、微力ながら応援しています!全てのプレ花嫁さんに幸あれ!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です