narumi1103さんのアイコン画像

narumi1103

私たちの結婚式のテーマは『おもてなし』です。

自分がhappyな気持ちで結婚式をするには、自分の気に入った式場が良いと思います。私はKOTOWA 京都 八坂さんのチャペルを見たときに、自分の花嫁像がぴたりとハマり、「ここがいい!」とすぐに思いました。

旦那さんの休みが平日なので、打ち合わせの日程と式場の休みとかぶってしまっていましたが、旦那さんの休みに合わせて打ち合わせをしてくださり助かりました。優柔不断で1人では決められないことが沢山あったので、2人で決められるように配慮して下さり本当にありがたかったです。

プランナーさんや一緒に結婚式を作ってくださったスタッフの方々が良い人ばかりで心から感謝しています!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度4
2020-11-03
KOTOWA 京都 八坂
100人以下

天井が高いのでチャペルが広く感じます。白を基調としていてとても綺麗で、壁に映像を流せるのが素敵でした!また、椅子がソファーのような椅子で座りやすく年配の方やお子様にも安心です。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-11-03
KOTOWA 京都 八坂
100人以下
HARUKA(70名)

大きな窓があり緑が見えて明るい印象です。また、オープニングなどの映像を天井に映すシステムがあり、エンターテイメント感が出せておすすめです!

コンセプトやこだわったこと

かしこまった披露宴ではなく、ゲストみんなが楽しいと思える披露宴にしたい!せっかく時間を空けてきてくれるので、料理に満足してもらいたい!と考えました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Fiore Bianca

散りばめられているスパンコールが揺れるとキラキラしてとっても可愛いです。形も綺麗で、可愛い系にも綺麗系にもなれるthe花嫁なドレスを選びました!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Fiore Bianca

プラン内の料金で選びました。
あまり見ない鮮やかなブルーのドレスで、腰回りをきゅっとしめてくれるデザインです。綺麗系に見せたかったのでスタイルアップ効果もあるかなと思い、この衣装にしました。

SHOES
シューズ

フィオーレビアンカさんのシューズを借りました。白の王道パンプスで、とても歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスは綺麗で可愛く、王道の花嫁でいたかったので髪の毛はしっかりまとめてもらいました。
後ろはお花のようにふんわりにしてもらい、メイクは写真でも白飛びがないように濃いめにしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

ウェディングドレスでは、ネットで購入した3点セットのアクセサリーの中からお花がモチーフのティアラとイヤリングをつけました。
披露宴からはティアラを後ろにつけて、ネックレスとイヤリングを使いました。
カラードレスでは、フィオーレビアンカさんのキラキラとした揺れないイヤリングと旦那さんにもらったブルーの入ったネックレスを付けました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスではティアラを、カラードレスでは家族に手作りしてもらった花冠をつけました。

NAILS
ネイル

仕事柄ネイルが出来ないので、ピンクのキラキラしたマニュキュアを塗りました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

小さめのお花でかすみ草などを使って欲しいとお願いしました。

FOOD
お料理のこだわり

とにかく美味しいお料理をお腹いっぱい楽しんでもらいたいと思い、季節の食材を使ったり京都らしいお料理にしてもらいました。
また、デザートビュッフェも取り入れ、京都らしい八つ橋や甘いものだけではなく、ポテトチップスなどしょっぱいものも用意してもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

グリーンのリボンがかかったウェディングケーキにしました。

WEDDING FAVORS
引出物

親族と女性ゲストにはカタログギフト、男性ゲストにはタオルとマグカップセット 全ゲストにワッフルとお味噌汁を用意しました。

PETITE GIFTS
プチギフト

プチギフトはミンティアと入浴剤を用意しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

ダイヤがついたティファニーの婚約指輪です。

WEDDING RING
結婚指輪

私はピンクゴールド、旦那さんはゴールドの指輪をeteで選びました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

披露宴の入場でテーブルを回るときにゲストから「おめでとう」「かわいい」とたくさん声をかけてもったことです。こんなにもたくさんの方が時間を使ってお祝いに来てくれたと肌で感じ、いつも支えてもらっていることを実感しました。

二人らしさとは

私たちの2人らしさとは「気楽」なことです。

嬉しかった参加者の反応

披露宴では拍手や喝采が所々で起きていました。終わってからも「ご飯がおいしかった」「今までで1番楽しかった」「成美らしい結婚式だった」と声をかけてもらいました。
また、私たちはサプライズの感覚はありませんでしたが「サプライズばっかりでびっくりした」とも言ってもらえました。なかでも父が「いい結婚式やった」と言ってくれたことがとても嬉しかったです。

私にとって結婚とは

『絶対的存在がいて安心感がある。これからの人生ワクワク!』です。
自分にはない考えを知れたり、足りないところを補うことが出来る存在が近くに常にいるということは、私にとってとても大きな意味があるなぁと思います。

後悔していること

盛大に綺麗になるかなと思い、リボンワンズを取り入れましたが、少し小さくマイナーでもあったため、思い描いていた感じにはならず「あれはなにやったん?」と言われてしまいました。
もう少しリボンワンズ自体を大きくするか自分で作るのではなく外部にして、リボンワンズの意味をアナウンスに入れてもらっても良かったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

諦めたことはありませんが、今思えば入場でダンスやなにか2人で仲の良さを見せる場があっても良かったかなと思いました。
また、結婚式ではありませんが挙式と披露宴は小規模にして二次会を実施し、フランクに色んな人と話が出来る形にしても良かったなと思います。

節約のための工夫

席次表、花冠、リボンワンズ等作れるものは手作りにしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

2度とない結婚式です。沢山調べて自分のやりたいを見つけて、思う存分後悔のない結婚式を実現してください!
旦那さんともよく話し合い2人でつくりあげてみると、2人の思い出に残る素敵な1ページになると思います。頑張りすぎず準備楽しめますように。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です