shio.wedさんのアイコン画像

shio.wed

テーマは大人の晩餐会🌿
ナチュラルなグリーンに差し色のボルドー。ナイトウェディングだったのでキャンドルでキラキラな空間に…🕯✨

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2018-02-03
パレスホテル東京 葵東
150人以下

ガラス張りの光がたくさん入る明るいチャペルでした。祭壇側に大きな窓があったので、チュールのドレスの透け感がとても綺麗に見えたと言っていただきました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2018-02-03
パレスホテル東京 葵東
150人以下

冬の夕方の結婚式だったこともあり、披露宴のテーマはナイトウエディングにしました。あえて窓のない会場を選んだことで、キャンドルの灯りが映えらキラキラした空間を演出出来ました。

コンセプトやこだわったこと

可愛らしすぎる、女の子っぽすぎるものが苦手なこともあり、ナチュラルで洒落た空間を目指しました。
装花はもちろん、テーブルナンバーやエスコートカード、ペーパーアイテムも手作りし、世界観を統一しました。グリーンベースだったこともあり、男性ゲストにも好評でした。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Monique Lhuillier

ストンと縦に落ちるシンプルなラインと、総レースの美しさに惹かれました。 そして何より、チュールのオーバースカートを取り外しできるところが決め手でした。私自身はマーメイドラインが着たかったのですが、主人や母がふわっとしたドレスを好んだこともあり、両方の希望を叶えられるスペシャルな一着でした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Reem Acra

くすんだグレーのカラーにとにかく一目惚れしました。もともとカラードレスに興味がなく、白2着で考えていたのですが、このリームアクラのグレーは可愛くなりすぎず、ナイトウエディング、晩餐会のイメージにもぴったり!星のアクセを合わせ、とっても好評だったドレスです。

SHOES
シューズ

ジミーチュウのシルバーのシューズです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式の時は、優しいブラウンで控えめに。ヘアはベールを付けるためアクセ無しでシンプルにまとめました。
披露宴の時は少し目元に色を足し、大人っぽいマーメイドドレスとのバランスを考えてヘアはあみおろしでカジュアルに。
お色直し後は暗めの会場でも映えるようにラメを足し、全体的にメイクの色味を濃くしました。
また、暗めの会場でも顔周りが暗くならないように、前髪をシースルーにし、コテの巻きをきつめにしてもらうことで、髪の毛に動きを出してもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式のときはマリアエレナのイヤリングのみです。
胸元のレースが綺麗なドレスだったので、ネックレスはつけませんでした。
お色直し後は、オスカーデラレンタのタッセルイヤリングをつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではベールをつけたので、ヘアアクセはつけませんでした。その方が毛流れが綺麗に見えました。
披露宴ではあみおろしにしたので、自分で作ったワイヤーのヘアアクセをつけました。
お色直し後には、ジェニファーベアの星のアクセサリー二種類を散りばめました。

NAILS
ネイル

白を基調に、水彩画風にブルーを入れてもらいました。サムシングブルーをここで取り入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ナチュラルなグリーンを基調にしながら、晩餐会のようなラグジュアリーさを出したかったので、ツリーと、グリーンリースに、ボルドーの花とキャンドルを組み合わせました。

FLOWERS
装花のポイント

ツリーです。天井の高い会場だったので、高さのある装花を取り入れることでメリハリ感を出したいと思いました。

FLORIST
フローリスト

mukuの田口さん
サンプルアップの時にたくさん要望を出しわがままを言いましたが、全て叶えてくださいました。

FOOD
お料理のこだわり

ゲストの方に、ゆっくり席についてお食事していただきたくて、ケーキカットを外しました。
そのため、お料理のコースは絶対に食後にケーキのついたもの!と決めていました。
また、目でも楽しんでいただけるよう、会場内で作る様子を見られるローストビーフのついたコースにしました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ケーキはなしにしました。 席を立つイベントは無くし、ゆっくりとお食事し、楽しんでいただけるようにしました。ケーキがないことを変に思われるかと心配でしたが、逆に年配のゲストにかなり好評で、落ち着いたとても良い式だったと言っていただけました。

WEDDING FAVORS
引出物

遠方のゲストには重くならないようにカタログギフトを贈りました。
独身の男性ゲストにも、食器を贈っても使われないと思い、カタログにしました。
親族には今治タオル、他既婚のゲストにはペアのビレロイボッホのワイングラス、引き菓子は、小包装されている一口サイズのお菓子を。大きなバームクーヘンなどは、お一人の世帯では迷惑かと思い、縁起物には、卵かけご飯用のお醤油を。
すごく好評で、どこのものか何人かに聞かれたほどでした。よく男性は鰹節や赤飯などの縁起物はもらっても困ると聞くので、主人のゲストに好評だったことが、嬉しかったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

ナイトウエディングがテーマだったので、星の形の箱に入ったプチクッキーにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

1000000

ハリーウィンストン

WEDDING RING
結婚指輪

カルティエ

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

写真嫌いなおばあちゃんがニコニコ笑顔で写真を撮ってくれたことです。3年前に亡くなったおじいちゃんの写真をお席に飾り、一番幸せな日、と耳元で話してくれました。 そしてなにより、大好きな人達が誰一人欠席もなく、みんな私たちだけのために集まってくれた一日が嬉しくて、すごく幸せでした。

二人らしさとは

私達二人を見てもらう、というよりみんなでわいわい楽しむ、という方が私達らしいと思ったので、とにかくゲストにはゆっくりお席に座って楽しんでほしいと思っていました。なのでケーキカットなどのイベントはなくし、ゲストとお話しできる時間をつくりました。それでも足りなかったくらいです。

嬉しかった参加者の反応

すこし重複しますが、イベントなど席を立つようなことを極力少なくしたこともあり、せわしくなくて良かった、ゆっくりと楽しめたと言っていただいたことが嬉しかったです。また、男女問わず今までみたどの式よりおしゃれ!と褒めてもらえたことも嬉しかったです。

私にとって結婚とは

世界が広がる事!
お互いの趣味や好きな映画、スポーツ、音楽を一緒に楽しむことで、一人の時よりぐっと楽しいことが増えました。

後悔していること

ビデオカメラが回っていることをすっかり忘れていたことです。後から見返すと、背を向けている瞬間が多くてすごくみづらくて。笑
せっかくお金を払って撮ってもらうんだから、すこし気を使えばよかったなと思いました。

やりたかったけれど諦めたこと

高砂のソファです。沢山飲まされると予想していた主人に、猛反対されて…。笑
お酒を入れるためのケース?のようなものをテーブル裏にかくすことができなくなっちゃうので。

節約のための工夫

ペーパーアイテムなどを、ホテルのものにしなかったことです。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく旦那さんと沢山話すこと!
よく結婚式は女の子と夢だから、と奥さん任せになってしまう男性も多いですが、結婚式は2人の大切な日です。2人にとってどんな日にしたいのか、何を一番大切にしたいのか、いっぱい話して準備期間も楽しんでください。結婚式はゴールじゃなくて2人のスタートの日です。幸せなスタートを切れるように、準備期間もコミュニケーションをなにより大切にしてほしいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
テーマカラー『ホワイト』レポ特集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です