tachimaru_weddingさんのアイコン画像

tachimaru_wedding

「初体験」をコンセプトにしました!
年齢的にゲストも結婚式に出慣れているので「初めて」「見たことない」をたくさん詰め込みました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-02-17
伊勢山ヒルズ
100人以下

扉が開くと溢れ出すカサブランカの香り、特徴的なステンドグラスと長いバージンロード。聖歌隊の歌声とパイプオルガンの響くオーソドックスな式場ですが、すごく荘厳で厳粛なお式でした!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2019-02-17
伊勢山ヒルズ
100人以下

披露宴会場のすぐ隣のリビングルームがとても広くてくつろげると大好評でした。ここでデザートブッフェもやりました。バーカウンターも付いていて◎ 各会場に専用化粧室が付いているので近くて良かったです。トイレまで貸切です!

さらに広いテラスがあり、ここを喫煙スペースに出来たのがとても良かったです。喫煙者が多い方はゲストを煩わせずすむのですごくおススメです。会場とはガラスで仕切られているので喫煙に出たゲストが演出を見逃す事がなかったと褒めてもらいました!

コンセプトやこだわったこと

人と被らないように、という思いはありましたが格式を大切にしたかったので砕けすぎないようにしました。 来ていただくゲストへの失礼だけは絶対にないようにしたつもりです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
ANTONIO RIVA
ショップ
ACQUA GRAZIE

ショップ : aquagrazie
ブランド : antonior riva
ドレス名: sibilla

ネットで見つけて一目惚れしたsibilla。
最初は提携先で取り扱いがなく式場変更も考えた程でした。その後運良く取り扱いが始まり着る事が出来ました。

とってもシンプルなのにものすごい存在感でふわっふわのボリュームと特徴的な裾が本当に可愛いです。可愛いのに甘過ぎず、theアントニオリーヴァな後ろ姿が本当に本当にどストライクでたまりません!

理想通りでした!! ゲストからも「すっごいドレス!!」と大好評で嬉しかったです。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
ACQUA GRAZIE

オリジナルのマーメイド

なんとなく2着目も白、と思ってました。
ラインを大きく変えてボリュームAラインからマーメイドへ。トレーンの形がすごく好みです!

SHOES
シューズ

Badgley Mischka のブルー。
12センチヒールです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

シャドウは大好きな紫。
1着目のヘアは高めのアップ。2着目はお尻まで伸ばしたロングヘアを自慢したかったので巻き下ろしました!

ACCESSORIES
アクセサリー

Antonio rivaのドレスには余計なモノを付けたくなかったのでネックレス、ヘアアクセはなし。ピアスは少し大ぶりのものをつけてバランスを取りました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

お色直しの時に小枝アクセをつけました。

NAILS
ネイル

ブライダルといえば白やシルバーかな?と思いましたがせっかくなので好きな色に。ゴテゴテしたのは苦手なのでゴールドのラメフレンチにブルーのホログラムを混ぜて表情豊かに。動くたびにキラキラして良かったです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

ブーケは自分の名前にちなんで絶対にユリを持つ!と決めていました。伊勢山ヒルズはチャペル装花もユリなのでポイント高かったです。

高砂も白でユリにするつもりだったのですが自分が白しか着ないので映えないかな?と思い好きな色の紫にしてもらいました。

ただあんまり思ってた通りにはならなかったので…正直あんまり気に入ってないです。

FOOD
お料理のこだわり

ゲスト選びで結婚式特有の嫌な思いをした事もあって、喜んで行くよ!と言ってくれたゲストがより一層大切に思えたので出来うる限りのおもてなしを!と思い最初の見積もりからかなり上げました!高くつきましたが喜んでもらえたのでなによりでした!

また、デザートブッフェが絶対やりたかったんです。伊勢山のブッフェはラーメンや鯛茶漬け、チーズやスモークサーモン等のアペタイザーまで付けられるので完璧でした。
男性ゲストやお酒好きが多いので大好評でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

絶対に人と被らないケーキにしたかったんです。
なので流行のネイキッドやドリップ系は避けました。
大好きなメロンモチーフでみんなの度肝を抜いたようです!仕上がりにはとっっても満足しています。

WEDDING FAVORS
引出物

ものすごくこだわりました。
年齢や性別、居住人数等で細かく細かく分けて19パターン作りました。

自分調べですが独身男性はカタログギフトはハガキを出さない人がほとんどだったので避け仕事にも役立つ靴磨きセット。男性はお菓子いらないと夫の意見で引菓子はラーメンに。鰹節もいらないだろうと思ったのでおつまみセットにしました。

女性は年齢層が広かったので2つに分けて若い方はティファニーのグラス。もう一方は既婚者も多いし引出物も何度ももらってると思いいくつあっても困らなそうなニナリッチのレンジ対応ストッカーに。

親族はカタログギフトにしました。
引菓子は千疋屋のフルーツクッキーです。

相手との関係性に応じて、引出物は同じでも引菓子で差をつけたりして調整しました。

ものすごく大変でしたが引出物についてたくさん嬉しいコメントをもらったので頑張ってよかったです。

PETITE GIFTS
プチギフト

四国珈琲のドリップパックとメッセージクッキーです。子供にはお菓子の詰め合わせ、妊婦さんにはフリーズドライのスープにしました。

WEDDING RING
結婚指輪

GRAFF
人と被りたくなかったのでファセットカットのリングにしました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

学生時代の友達へのブーケプレゼントです。
年齢的にみんなの前で独身の方ー!とやりたくなかったのでブーケトス等はやらないつもりだったのですが、ある友人が式の直前に悲しい目にあってしまったので何か出来る事ないかな?と思いこっそり呼び出してもらい、ブーケを渡しました。

「次はあなたの式に呼んでね」って言葉にしたらなんかすごく泣けてしまいました。
この日唯一泣いた場面になりました!

二人らしさとは

なんでもかんでも楽しむこと。
真面目にしなきゃいけないところでも思わず笑っちゃうようなエッセンスを入れて楽しませるようにしました。2人でいるといつも楽しい。それが自慢です!

嬉しかった参加者の反応

2人らしくてさすがだった!めちゃくちゃ楽しかった!すごい!初めてみた!とたくさん言われたこと。

既に自分の式を終えたゲストからは「(やりたいこと)全部盛りだったね!すごかった!」と言われて嬉しかったです。

いい式だった、も嬉しかったです。式場が自宅から遠かったのですが家族や親族が揃って行った甲斐があったと言ってくれたのはとても嬉しかった!

私にとって結婚とは

「支え」です。
甘えではなくお互いにとってお互いが必要不可欠になりました。 こうやって一生過ごすんだなと思うとなんだか嬉しいです。

後悔していること

1番は時間が足りなかったことです。
スピーチが長引き過ぎて歓談の時間があまり取れませんでした。ブッフェも短かったようです。

あと、装花。あまり自分の中でイメージが固まらず具体的に伝えられなかったからなのか色もデザインも思っていたものとは違いました。もっと時間をかけて考えるべきでした。

やりたかったけれど諦めたこと

ドレス色当てと和装のお色直しはやりたかったのですが、どちらも時間の都合で出来ませんでした。 スピーチや演出を削ればよかったんですが…

節約のための工夫

ドリンクのコースはスタンダードなものにしてカクテルはなし。そのかわりビール派がほとんどだったのでビールサーバーラウンドをやり、たくさんふるまってボリューム感をプラス。10万くらい違いました。

ムービーはすべて手作りしましたが大変力を入れたので大好評でした。プロフィールブックもデザインから印刷まですべて自分で。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

とにかく下調べが命です。そしてやりたい事やイメージを明確化すること。主体性を持ってやっていかないとダメです。

プランナーさんはたった数回の打ち合わせでなんとなく話すだけでイメージを汲み取ってくれてカタチにしてくれる魔法使いではありません。
こういう風にしたい!とどんどん言わなきゃ理想の式は出来ません。遠慮なんていりたせん。主役はあなたです。

一生に一度の素晴らしい時間を作れるのも自分だけです!頑張って下さい!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です