hairmake.arisaさんのアイコン画像

hairmake.arisa

テーマ【愛のおすそ分け】
全体的に可愛いけどロリロリしたくない・・・大人可愛いと甘さを盛り込んだ結婚式を、大切なお友達をたくさん招待して行うイメージを持っていました。

至るところに「ご縁結び×可愛い」の意味を込めたリボンモチーフの物を取り入れました。
※階段のリボンチュール、フラワーシャワーにリボンを混ぜる、テーブルの上のナプキンをリボン結びに…など。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-03-10
アーフェリーク白金
100人未満

バージンロードはそこまで長くありませんが、みんなとの距離も近くアットホームで和気あいあいな人前式を行うことができました。

よくある人前式とは違い自分たちで考えた【誓いの言葉】、受付でみんなに協力してもらった【ウエディングツリー】を2人で仕上げたり、【リングボーイ&リングドッグ】で指輪を運んでもらったりとやりたいことてんこ盛りで行うことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-03-10
アーフェリーク白金
100人未満

自分たちで作ったオープニングムービーのあと、通常の扉からの入場はせず、あえてガーデンから入場できたこともいい思い出です!サプライズ、いいですよね♡

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでもらう事、今までの結婚式とは違う「わたしたちらしい」結婚式をする事にこだわりました。

料理より、ドリンクの種類にこだわりました。
わたしの好きなお酒【ピーチウーロン】などの【ピーチリキュール】の追加をしてもらったりしました!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
innocently

絶対に二の腕を出しすぎたくなかったのでオフショルのドレスを探していました。提携先のドレスショップのうち、「ミラーミラー」でレンタルしようと事前に決めていたのですが、気に入った予算内の物がなく提携のドレスショップ全て見に行きました。(5つくらいあったと思います。)

そして最後に出会った「イノセントリー」。ぎりぎりまで担当のコーディネーターさんが私の希望ドレスを探してくださったお陰で、ロールカラータイプのAラインドレスが私の運命のドレスとなりました♡ビジューがついていたり、レース刺繍があったり、裾が長くなっているタイプだったりと要望がすべて叶うドレスでした。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

もう一着のドレスは絶対【プリンセスライン&PINK(おとなくすみ系)】で、できればオフショルを着たいと要望を伝えていたためスムーズに見つけることができました。1着目のドレスより先に決まりました!

SHOES
シューズ

白い花のレースとパールが靴側面に全部ついている12センチヒールだったとおもいます。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

元々ヘアメイクの仕事をしていたので、ヘアにはこだわりがありました。最初のドレスでティアラをつける予定だったのでルーズなシニヨンアレンジにしました。ピンクのドレスはヘッドセットをつけたかったので、ポニーっぽくしてもらいました。メイクは、ほぼ自分でしました。写真に撮ったときに華やかに映るように、少し濃いめにメイクしました。

まつ毛は妹がまつエク店で働いており、直前につけてもらいました!おかげでたくさん泣いてもくずれなかったです。

ACCESSORIES
アクセサリー

WD:ティアラ、ネックレス、ピアス、ショートグローブ
CD:ヘッドセット、ネックレス、ピアス

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

WD:ティアラ
CD:パールがついた、お花モチーフのヘッドセット

NAILS
ネイル

白とラメに【キラキラ】のストーンやパールをMIXさせました♡美容学生時代からのお友達ネイリストにやってもらいました!

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

くすみピンク系のお花に緑はあまりいれないタイプにしました♡ブーケの形をハート型にしてもらったり、持ち手のリボンもお願いしました!

FLOWERS
装花のポイント

お花、リボン、クリスマスなどの時につかうオーナメントなども活用して、幸せのお裾分けの意味を込めてプレゼント風にしてもらいました。

FLORIST
フローリスト

提携のフラワーショップでした!担当は藤田さんでした。

FOOD
お料理のこだわり

貝を食べることができない私たちの為に、お料理から抜いて頂きました。料理の種類は、一番量の少ないものにしました。仔羊背肉ロティー、パンがおいしかったとゲストからは言われました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ハートの形で、3段のいちごがたっぷりのっているものにしました。ケーキの周りは、お花を置くか悩んだのですが、小さい人形やリボンシャワーのリボン、チュールなどをうまく活用していただき可愛くしあげてもらえました!

WEDDING FAVORS
引出物

基本的にみんな同じ種類にしました。
名前入りマグカップを席札兼引き出物に、追加で引き菓子を一つずつ用意しました。お菓子まきの演出をしてお菓子をたくさん持って帰ってもらったり、お見送りの際にプチギフトを2つお渡ししました。引き出物の袋はトートバックを男女別に色分けしました。

PETITE GIFTS
プチギフト

・食べれる紅茶(表面に写真をプリントしました)
・チョコ

WEDDING RING
結婚指輪

アイプリモのハーフエタニティリングです。
夫は、桂由美さんデザインのブラックダイヤ1粒が埋まっているリングです。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

当日たくさんの人が手伝ってくれて、とにかく楽しく過ごせたことです。友人の芸人さんが余興で歌を歌ってくださったり、夫の会社の方がスライドショーで余興をしてくれたり。両親への手紙も感動しました。
結婚式に来てくれた友人は、どれだけ時がたっても大切にしたいと心から思えました。

二人らしさとは

わたしたちらしさは、きっと「笑顔」かな?いつも笑ってます!ツボ浅めです。でもよく、ほんとに仲良しだよね!とか、私が尻に引いてるのが目に浮かぶ!とかそんな風にも言われます。改めて考えると…難しいですね!

嬉しかった参加者の反応

・亜里紗ちゃんぽい式だった!
・こんなにたのしい結婚式初めてだった!
・亜里紗ちゃんの結婚式に参加して、私も結婚式したいって思った!
・演出が面白かった!(余興の歌、入退場、ムービー類)

・お菓子まきがよかった!
・たくさん写真撮る時間があったし、個別でもたくさん撮れて嬉しかった!
・マグカップ名前入り、かわいい!
・トートバックの発想はなかった!マネしたい!

・プチギフトの紅茶がおいしかった!
・時間長いようであっという間だった!
・会場が可愛いすぎ!
・リングドック可愛かった!

私にとって結婚とは

・大好きな人とずっと一緒にいられる
・お互いを支えあえるパートナーになれる
・我慢と忍耐
・心の安定

後悔していること

・撮影系
持ち込み料金がかからない場合でも、別途機材使用料がかかる場合があります。また、アナザームービーという一日密着で動画を撮ってくれるサービスは利用しておけばよかったなあと思います。1日あっという間に終わってしまうし、振り返りたくても思い出しきれない部分も多くあるからです。

やりたかったけれど諦めたこと

・前撮り、当日の動画
映像はぎょっとするくらい、お金がかかります。貯金をもっとしておけば良かったです。

・料理のランクアップ
人数も多かったので、単価が上がると金額も急激に上がってしまい諦めました。

・引き出物の数
夫には結婚式参列経験がなかったため、引き出物の知識が少なくシンプルになってしまったこと。追加も嫌がり、上司へのプレゼントも無しになりました。ここは夫婦間の価値観の違いで特に大ゲンカしました…。

節約のための工夫

・装飾品はほとんど自分たちで準備し、設置追加料金のかからない範囲で行いました。
・プールでバルーンの演出をするより、LOVEのオブジェをエントランスに設置し、みんなが写真を撮れるように準備しました。

・引き出物バックは自分で手配しました。
・ウェルカムボードは紹介割引を利用して印刷依頼。かなり安くできました!
・ブライダルインナーは自分にピッタリなセミオーダー式で1万円のものを手配しました。
・招待状や席次表はピアリーさんでお世話になりました。

・ドリンクメニュー、受付表、ウエディングツリー、芳名帳はすべて手作りで準備しました。
・身に着けていたアクセサリーや装飾品などは、卒花さんにお譲りしてもらったものを使用しました(大半)。
・夫のYシャツやベルトなどもすべてフリマアプリを活用しました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

お金をかければいくらでも自分のやりたいようにできると思います。でも、限られた予算の中でする結婚式は絶対妥協しなくてはならない部分もでてきます。結婚式は一生に1度しかないものだとおもいますので、後悔のない準備をしてほしいです。

準備期間は、夫婦喧嘩も増えたりするので同じ時期に式を挙げるプレ花嫁さんとお友達になるものいいとおもいます。テーマ設定はブレない準備にもつながるので、決めると準備しやすいとおもいます!絶対に譲れないことなど優先順位を決めて、準備期間も楽しんでくださいね♥

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です