nmnm.wdさんのカバー画像
nmnm.wdさんのアイコン画像

nmnm.wd

コンセプトはあまり決めず、今までお世話になった方々へ、改めて《ありがとう》を直接伝える機会にしたいと思いました。
テンダーハウスの挙式会場はゲストとの距離が近かかったこと、自然光が入る温かみのある空間で、私たちもゲストも自然体で過ごせると思いました。

挙式スタイルは自由に決められたので誓いの言葉はお互いの大好きな友人にお願いしました。一つ一つの言葉が印象的な、私たちらしい記憶に残るシーンになりました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-11-20
THE TENDER HOUSE
100人以下

グリーンのあるナチュラルな空間で、自然光が差し込み、とてもきれいな写真を残すことができました。
人前式で、BGMを自分たちで決められたところも、かしこまらない“私たちらしい”時間にできたと思います。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2022-11-20
THE TENDER HOUSE
100人未満

元々の会場の色味がおしゃれで、入った瞬間からワクワクするような場所です!
天井が高く開放感があるところ、横長の大きなソファがあり小さな子どもものびのびと過ごせたところも良かったです。
オープンキッチンでの演出はとても盛り上がりました!

コンセプトやこだわったこと

披露宴の前半では友人、後半は親族を中心に時間を作ったことです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
Peter Langner
ショップ
Authentique

上品かつ、一癖あるデザインに一目惚れしました。
ラインをきれいに見せてくれます。
周りと被りたくない方におすすめです!

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ショップ
Authentique

元々カラードレスへのこだわりはなく、お色直しもウェディングドレスにしようと思っていたのですが、ドレスを着た瞬間ビビっときました。
肩からのチュール部分と控えめで細かなラメがポイントです。

SHOES
シューズ

ブランドなどに特にこだわりはなかったので、とにかく脱げなくてシンプルなものを探しました。
ヒールは6cm、真っ白で無駄のないデザインに決めました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

とにかくニュアンスで、ヘアとメイクのバランスを考えて決めました。

挙式はアップヘアで、横から見た時の頭部のシルエットにこだわりました。メイクもマスカラはせず、リップを主役にしました。
披露宴はタイトスタイルで一癖あるデザインに。
スタイリッシュなドレスにぴったりでした。
お色直しはダウンスタイルでゆる巻きに。メイクはゴールドのマスカラをアクセントに入れました。

おしゃれな色味とトータルバランスの抜け感で、人と被らないデザインにし大満足です。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式では、とにかく無駄なものは全て省きたかったため、ヘッドアクセサリーやネックレスは付けませんでした。

挙式と披露宴のピアスはシルバーのIライン。
Authentiqueでレンタルしたもので、シンプルだけど動くたびに揺れるデザインのものにしました。

お色直しでは雰囲気を変えて、ゴールドのお花ピアスに。ダウンスタイルでも目立つ華やかなものにしました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

付けませんでした。

NAILS
ネイル

ドレスやメイクにポイントを置きたかったため、ネイルはシンプルなベージュに。
ところどころラインをいれてもらいました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

提携先の【サンジョルディフラワーズ】さんにお願いしました。
事前相談から時間をかけ、私たちの意見を汲み取ってくださり、当日は最高の装花に仕上がりました!

天井が高かったので、大きな木を複数いれ、一段とおしゃれな空間に仕上がりました!
お花の種類はほとんどお任せしましたが、木の枝をいれたところが特にこだわったポイントです。

FOOD
お料理のこだわり

こちらも事前相談からこだわりました!
一品ずつ自分たちで選べたので、濃い味が続かないように調整したり、ゲストの好みを思い出しながらセレクトしました。

特に最後に出てくるお茶漬けは絶品です!
「ここでお茶漬け!?」と驚かれる方も多かったですが、最後にほっこり温まることが出来たんじゃないかなと思います。

ゲストからも「今まで参加した中で1番美味しかった」「盛り付けがおしゃれだった」と大絶賛でした!

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

二段のケーキにしました。こちらもシンプルに。
オレンジのお花少量と枝を添えてインパクトを出しました。

WEDDING FAVORS
引出物

カードタイプのカタログギフトにしました。
帰りの荷物が少なく、遠方からのゲストからも「嬉しかった」という言葉を多くいただけました。
また、結婚式が多くなる年齢でもあるので、自分たちの希望する商品をセレクトできたのはとても好評でした。

PETITE GIFTS
プチギフト

Lotusのクッキーにしました!
透明の袋にシールを貼り、手作業で気持ちを込めてラッピングしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

購入はしませんでした。

WEDDING RING
結婚指輪

ブランドのこだわりはなかったので、セレクトショップにて選びました。
まずはデザインを見て、そこからいくつかの指輪を装着し、付け心地含めて決定しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

バージンロードの入場の瞬間です。
父と久しぶりに手を組み、母がベールをあげた瞬間は、今までの気持ちが一気に込み上げてきました。

また、ゲストから「おめでとう」と笑顔、時には涙ながらに伝えてもらった時は、これだけの人に助けられてここまで来れたんだなと、改めてみんながいて、今の私たちがあることをしみじみと感じました。

二人らしさとは

「着飾らない」です。

嬉しかった参加者の反応

今まで参列した式の中で1番感動した!と言われたことがとても嬉しかったです。
この日のために友人や家族のことを考えながら準備をしてきたので、しっかり届いたんだな、とほっとした瞬間でした。

私にとって結婚とは

「支え合い」です。
改めて今まで支えてきた友人に、2人で感謝を伝えられる機会になったことが良かったです。

後悔していること

前日に花嫁の手紙を書いたこと。
書きたいことを箇条書きで書いていましたが、いざ文章にするとなるとまとまらず。
当日は寝不足で身体が浮腫んでいました…。
前日の準備は避けてください。

やりたかったけれど諦めたこと

カメラマンさんの持ち込み。
今まで何度かお世話になったカメラマンさんにお願いしたかったのですが、実現できませんでした。

節約のための工夫

ペーパーアイテムは手作りにしました!
元々自分たちらしさを出したくて行ったことが、結果的に節約になっていました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

式場契約時のスタッフ、私たちのプランナーさん、キャプテン、すべての方に今でも声をかけていただき、本当に恵まれたなぁと実感しています。
結婚式は一度きり。
ここの人達と一緒にやりたい!ここなら任せられる!という場所を見つけて欲しいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です