挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-09-26
ザ・プリンスパークタワー東京
100人未満

パークタワーには2つのチャペルがありますが、私達は森のチャペルを選びました。全体的に白く清潔感があり、聖壇の先には沢山の緑が広がっています。とても落ち着く空間で、聖歌隊の生歌やパイプオルガンの生演奏も魅力です。

当日は生憎雨が降っていたのですが、緑の隙間から入る自然光の輝きが素敵で、雨を感じない程の明るさの中で挙式ができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-09-26
ザ・プリンスパークタワー東京
100人未満
ボールルーム

10mの天井高にバカラのシャンデリアが輝き、広くてゴージャスなボールルームに惹かれました。ナチュラルな色合いである挙式会場とのギャップもあり、雰囲気をガラッと変えられます。

コンセプトやこだわったこと

◆慌ただしい結婚式は避けたかったので、余興無しで歓談時間を多くする。
◆料理は口コミだけに頼らず自分達で試食をして、納得のいくものを組み合わせる。
◆コロナ渦の中で、ゲストの方々を不安に思わせないよう感染対策に力を入れる。

このような状況で結婚式決行を選択したからには、自分達もゲストの方々も思いっきり楽しめるような時間を過ごしたい!その為にはどうしたら良いかと考えながら準備を進めました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
Authentique

◆ショップ
Authentique
◆ブランド
Caroline Castgliano

ハートカットのビスチェタイプでAライン。レースのペプラムにミカドシルクのチュールスカートで、クラシカルな雰囲気のものにしました。背中のくるみボタンもポイントです。挙式時はロングベールとロンググローブを付け、披露宴入場時にはどちらも外しました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ブランド
Authentique
ショップ
Authentique

◆ショップ
Authentique
◆ブランド
Authentique Private Label

お色直し後は、スタイリッシュで大人っぽい雰囲気の真っ赤なドレスです。絨毯の色が赤系なので初めは赤以外のカラードレスを探していましたが、ドレス迷子になっている中で試しに着てみたらしっくりきた為、このドレスに決めました。ボールルームの豪華さにも映えて、ゲストにも好評で良かったです。

THIRD DRESS
ドレス 3着目

ブランド
David Fielden
ショップ
Authentique

◆ショップ
Authentique
◆ブランド
David Fielden

二次会では動きやすいように、ふわふわのチュールでありながらもボリューム少なめのドレスです。1~2着目と印象を変えたかったので、被らないようなデザインのものを選びました。

SHOES
シューズ

◆BENIRのシルバーグリッターシューズ

ヒールは12cmのものです。
普段高いヒールやキラキラ系を身に着けることは少ないですが、結婚式ではグリッターシューズが履きたいと思っていたので、ドレスショップで購入しました。ヒールが少し太めなので、高さがある割には歩きやすかったです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

挙式:王道のすっきりシニヨンにティアラ。
披露宴:ゆるふわダウンに花飾り。生花で王冠っぽく。
再入場:ふわふわポニーテールに大きめのシルバーヘアード。
二次会:編みおろしに小さめのゴールドヘアード。

ロングヘアを活かした4種類のヘアスタイルです。
メイクは各イメージに合わせてお任せで。ナチュラルではありながらもチークやリップカラーで変化をつけました。

ACCESSORIES
アクセサリー

全てAuthentiqueにてレンタルしたものです。
ネックレスはせずにイヤリングのみ。ドレスと相性の良いものを提案していただき、ヘアスタイルと同様にそれぞれ変化をつけました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式:ティアラにシルバーのイヤリング。
披露宴:生花での花飾りにシルバーのイヤリング。
再入場:大きめのシルバーヘアードにシルバーのイヤリング。
二次会:小さめのゴールドヘアードにゴールドのイヤリング。

大ぶり小ぶり、揺れる揺れないなど、雰囲気によってドレスと合わせながら決めました。

NAILS
ネイル

仕事の都合で翌日にはネイルを落とさなければならなかった為、マニキュアでどんなデザインができるか相談したところ、ジェルを数本入れることも可能ということだったので、左右1本ずつジェルにしてシェルやストーンをのせてもらいました。(翌日マニキュアは落として、ジェルの指だけ絆創膏をしていました。笑)

大人っぽいくすんだピンク系でまとめ、シンプルでありながらも輝きのあるデザインです。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

全体的に白と緑をベースに、アクセントでピンクと紫を入れました。使用するお花にそこまで拘りはなかったのですが、色合いはビビットでもパステルでもなくニュアンスカラーで、ナチュラルだがゴージャス感があるように。

メインテーブルやケーキには大きな百合をポイントに入れたり、ゲストテーブルにはユーカリの葉を散らす等、きっちりまとまりすぎず仕上げてもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

様々なコース料理の試食をさせていただき、見た目や味はもちろん、食材等のバランスを考えた上でコースを跨いで組み換えて、口コミだけに頼らず自分達で納得のいくものを。おかげでゲストの方々にも美味しかった!と言っていただき好評でした。

乾杯酒は新郎の会社で造っているスパークリング日本酒のロゼタイプのものを持ち込みで。女性はアルコールをあまり飲まない友人が多かったこともあり、ソフトドリンクの種類を増やしてもらいました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ボールルームの高さに映えるよう、イミテーションケーキを。ケーキの周りのお花は会場装花の雰囲気に合わせて豪華に、華やかさを出していただきました。披露宴では約2メートルのビックスプーンを使用して新婦から新郎へ、二次会では新郎から新婦へファーストバイトをしました。

WEDDING FAVORS
引出物

◆引出物
有田焼の食器類。(お皿やゴブレット等)
可愛すぎるものは選ばず、どの年代でも使いやすいものにしました。

◆引菓子
ブールミッシュのトリュフケーキとガトー・オ・マロンの詰め合わせ。小分けのものが良かったのと、見た目や味で決めました。

◆縁起物
鰹節とお吸い物セット。
年配のゲストも多かったので、結婚式ならではの定番物を選びました。

どれもパークタワー提携の百貨店で注文したものです。親族・上司・友人(男女)で何パターンかに分けて組み合わせました。

PETITE GIFTS
プチギフト

◆ドリップコーヒー
引出物に少し重さがある分、プチギフトはなるべく軽いものが良くて、ドリップコーヒーを。名前や挙式日を入れたオリジナルのものにしました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

BRILLIANCE+
新郎がプロポーズの際に選んでくれたオーダーメイドのもの。

WEDDING RING
結婚指輪

BRILLIANCE+
婚約指輪に重ね付けできるものが良くて、同じお店で購入しました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

とにかく結婚式が無事にできたこと!
このような状況の中でも沢山の方にご列席いただき、温かい笑顔と「おめでとう」というような一言一言に感動しました。残念ながら来られなかった友人ともテレビ電話を繋いでくれていて、一緒にお祝いしてくれたことも嬉しかったです。

二人らしさとは

自然体。
気飾らずありのままで。

嬉しかった参加者の反応

◆私達の為にも色々気遣いながら開催してくれてありがとう。2人の優しさを感じた。
◆久々に楽しい食事ができた。
◆外出自粛で気持ちが落ちている中、明るく幸せな気持ちになれた。

他にも沢山ありますが、シンプルに「おめでとう」という一言がこんなにも心に響く嬉しい言葉であるものだとは思いませんでした。皆さんがお祝いしてくれている瞬間1つ1つに感謝です。

私にとって結婚とは

人生の分岐点。新たな人生のスタート。
一言で表すのは難しいですが、それぞれ違う環境で育ってきた他人同士が歩み寄り家族となり、支え合いながらより良く豊かな生活を構築していくことなのではないかと思います。

後悔していること

◆マツエクをしなかったこと。しっかりメイクをしているのに、写真を見返すと横顔の目元が薄すぎてバランスが悪い。
◆ヘアチェンジごとの写真を毎回色々な角度から撮ってもらうようにお願いすればよかった。
◆楽しすぎてずっと笑っていた為、口を開けている写真が多かったり目が細い写真が多く、もっと撮られていることを意識すればよかった。
◆欠席者が増えたこともあり直前になって動画を依頼したが、私達の使用するBGMは著作権の関係でほとんど動画に載せられないことが分かり、初めから確認しておくべきだった。

やりたかったけれど諦めたこと

ブーケトスをしない代わりにバルーンリリースを企画していましたが、天候の影響でできなかったことが心残りです。

また、ホテルの部屋でのドレス写真を撮ることに憧れていましたが、時間と予算の関係で諦めました。

節約のための工夫

プロフィールブック(席次表も含めたもの)・プロフィールムービー・ウェルカムボードは自作です。ウェルカムスペースのグッズはセンスのある友人に協力してもらいました。

装花に所々キャンドルを置くことで、お花だけよりもお安くできました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

仕事と家庭を両立しながらの準備はとてもハードでした。拘れば拘るほどやらなければいけないことが多く大変だと思いますが、後悔のないようにとにかく楽しんでください。当日はあっという間すぎて本当に驚きます!大したアドバイスはできていませんが、少しでも参考になると嬉しいです。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です