_k_a_n_a_eさんのアイコン画像

_k_a_n_a_e

テーマは「海とシンデレラ」です。

理由は、夫婦共に海が好きで旅行も海が綺麗な国に行くことが多かったので海をテーマにウェルカムスペースやカラーなど考えました。主にdiyしたものはブルーを取り入れたり、貝殻、サンゴを使いました。

シンデレラというテーマは、プロポーズの時主人がガラスの靴をプレゼントしてくれたので必ず結婚式に取り入れたいと思い選びました!リングピローもそのガラスの靴を使って作り、挙式後はウェルカムスペースに置いてもらいました!

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2021-01-17
センティール・ラ・セゾン函館山
50人未満

光がたくさん入る明るい空間だった為、この先の未来も明るくなるような素敵な写真を残すことができました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2021-01-17
センティール・ラ・セゾン函館山
50人未満

内装もお洒落な会場だったのでどの場所で写真を撮ってもらっても素敵な写真ばかりになりました。もちろんカメラマンさんに撮っていただいた写真もですが、ゲストが撮ってくれた写真もどれも素敵なものばかりでした。

コンセプトやこだわったこと

私たちの結婚式はゲストを、親族と友人のみにしたのでアットホーム感を大切にしました。なので必ず貸切できる会場がよく、センティールさんを選びました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ドレスショップエドゥ

ウェディングドレスはロングトレーン!と昔からの憧れがありました。挙式の時後ろ姿が綺麗に見えます。披露宴の時も「歩いている時の後ろ姿とっても綺麗」とゲストからも言ってもらえました。

SECOND DRESS
ドレス 2着目

ドレスショップエドゥ
Dress:YUKON

ウェディングドレスが王道なAラインのボリュームたっぷりふわふわな物だったので素材感を変えたいなと思いました。カラーはとても悩みましたが主人が似合うと言ってくれた水色にしました。同時にテーマの海とシンデレラとも合っていたのでこれにしてよかったなと思いました。

SHOES
シューズ

DIANAのシルバーカラーのキラキラしたデザインを選びました。ヒールは9cmです。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスとカラードレスの時に違いを出すことを意識しました。また、ずっと写真に残るので流行りなどは気にせず王道にしました。

ACCESSORIES
アクセサリー

・ウェディングドレス時はティアラとイヤリングとネックレス
・カラードレス時はヘッドドレスとイヤリング

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

・ウェディングドレス時はダウンシニヨンにティアラ
・カラードレス時はふわふわポニーテールに大きめのヘッドドレス

NAILS
ネイル

海をテーマにシルバーで統一してシンプルなデザインを親友にお願いしました。とっても素敵な思い出になりました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

お花にはそこまでこだわりはなかったのですが、ブーケには優しいピンクのお色を入れてもらうようにお願いしました。

FLOWERS
装花のポイント

大きなこだわりがなかったのでシンプルに目立ちすぎないようにしました。

FOOD
お料理のこだわり

会場を地元の北海道を選んだので会場選びの中でも料理も決めてでした。遠方から来てくれるゲストが多かったのですがお料理全て美味しかったとたくさん言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

3段型のイチゴのケーキにしました。
演出としては主人にはビッグフォークを使いました!ゲストがたくさん写真を撮ってくれるタイミングでもあったので恥ずかしいかな?と少し思ってましたがとても楽しい時間でした。そしてやっぱりゲストからの写真でこの時のシーンの写真が多かったです!

WEDDING FAVORS
引出物

全員に北海道のミルクバームクーヘンを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

リンツチョコレートを透明な袋に入れリボンで結び、フォトラウンド時に一人一人に渡しました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

Tiffany

WEDDING RING
結婚指輪

I-PRIMO

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

全ての時間感動で包まれていましたが、私自身は母への手紙の時間です。今までのありがとうを言葉で伝える時間はとっても胸がいっぱいになりました。

ゲストからは中座の時がとても心に残ったと聞きました。
中座は小さい頃からずっと一緒にいた祖母にサプライズでお願いしたのですが私も祖母も大号泣での退場だったので新郎側新婦側もみんな涙を流していました。

二人らしさとは

私たち夫婦は、支え合う力を大切にしています。
どちらかが上手くいかない時、落ち込んでいる時は必ず寄り添って支える、それが自然とできるようになったよねってよく話しています。お互いを尊敬し合い、高め合える存在。いつも主人を見ていると、私も頑張らないと!と思わせてくれます。何かに挑戦する気持ちを忘れない2人でいたいです。

嬉しかった参加者の反応

久々に幸せな時間を過ごすことができたよ!こんな素敵な空間に呼んでくれてありがとう!って言葉は本当に嬉しかったです。

式を挙げるぎりぎりまで本当に挙げていいのかな?悪いことしてるんじゃないかなって気持ちがずっとありましたが間違いなく挙げてよかったと心の底から思いました。

私にとって結婚とは

一言では難しいですが、人生の楽しいことも苦しい悲しいことも全てを分かち合うこと。この結婚式で改めてそう感じました。

一度の延期を決める時、たくさん苦しい悲しい時間が続きましたが乗り越えられたのも主人のおかげ。そして無事結婚式を挙げることができ、その時の喜びを主人と感じることができた時は世界一幸せだと思いました。

後悔していること

大満足の結婚式だったので後悔はないのですが、準備期間中ずっと何か悪いことをしているような後ろめたい気持ちがあり、思い描いていた結婚式準備期間とは全然違うものになってしまったことです。もっと心の底から楽しみながら幸せなワクワクする気持ちを持って準備できたらよかったなと今なら思います。

なにも悪いことなんてしていない、ただ幸せな時間、感謝の時間の準備期間なんだよってあの頃の自分に伝えたいです。

やりたかったけれど諦めたこと

デザートビュッフェをやるか悩んでいたのですが、やはりコロナの関係もあったのでテーブルでデザートを楽しんでもらうことにしました。

節約のための工夫

席次表・席札・メニュー表は式場ではなくpiaryさんに注文しました。またウェルカムスペースやリボンシャワーは全て手作りにしました!

リボンシャワーに込められた意味
「人と人の縁を結ぶ」
「愛や絆を結ぶ」
この二つがとても私たちの結婚式に合っていたので一つ一つ手作りしました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

まずは結婚式準備中の今、思う存分幸せな気持ちを噛み締めて楽しんでほしいです。きっと来てくれるゲストはみんな幸せな空間・時間を共有できること楽しみに待っているはずです。結婚式挙げてよかったなと私自身心の底から感じています。

いろんな大変なことも経験するとは思いますが、きっと何年か経った時に「結婚式挙げてよかったよね」って言えると思います。そして延期を経験されている方も多いかと思いますが、そこで得るものも少なからずあったかと思います。この経験はきっと無駄じゃなくこれからの自分の人生に必要なものなんだと思ってめげずに素敵な結婚式を挙げてほしいと思います。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

クリップするには登録が必要です