tm.wedding34さんのアイコン画像

tm.wedding34

結婚式は【Natural Wedding】をテーマにプランナーさんと計画しました。
自分たちもゲストも自然体に参加できて、ゲストに今までの感謝の気持ちを伝え一緒に楽しい時間を過ごしたい!と思ったからです。

楽しい時間を過ごしてもらいたかったので、主賓の挨拶以外はスピーチも余興もお願いしませんでした。お願いするとどうしても緊張しますからね。(笑)

そしてスター&バブルシャワー、バルーンリリース、菓子まき、集合写真等とにかく全員参加してもらえるような演出を考えました。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2019-03-31
エルダンジュ名古屋
100人未満

真っ白なチャペルがステキです。昼間は光が差し込んで、とっても明るく感じます。またゲストの座席はシルバーで、全体的にオシャレに感じました。ウェディングドレスとの相性バッチリです!

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2019-03-31
エルダンジュ名古屋
100人未満
ボールルーム

エルダンジュ名古屋は2つの会場がありますが、私たちは白が基調のボールルームに決めました。白が基調なので、とても明るく、広く感じました。

コンセプトやこだわったこと

とにかくゲストに感謝の気持ちを伝え、楽しんでもらいたかったです。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

式場提携のラヴォーガのセミオーダードレスです。
自分のためだけのファーストドレス、選ぶ時から楽しかったです。選んだ決め手はナチュラルで優しい雰囲気のドレスだったことです。

真っ白ではなくオフホワイトであること、繊細な刺繍が施されているところも気に入っているポイントです。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

式場提携のラヴォーガでレンタルしました。
和装にも想像以上にたくさんのものがあってとても悩みましたが、真っ赤な和装に決めました。鮮やかな赤に惹かれました。

SHOES
シューズ

ヒール12㎝の真っ白なシューズをレンタルしました。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ウェディングドレスには柔らかさを感じられるような髪型に、和装にはすっきりとしたまとめ髪にしてもらいました。

ACCESSORIES
アクセサリー

イヤリング・ネックレスはシンプルなものを選んでレンタルしました。追加料金がかからなかったのもポイントでした!(笑)

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

挙式ではティアラとヴェール
披露宴はブーケに合わせた生花
和装も生花で飾ってもらいました。

NAILS
ネイル

オレンジに近いピンク色のネイルチップをオーダーしました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

桜!春挙式だったので、桜は外せませんでした。

FLOWERS
装花のポイント

桜を入れてもらう以外には時にこだわった点はなく、基本的にお任せしました。ピンク・ホワイトを基調にかわいらしい雰囲気にしてもらいました。

FLORIST
フローリスト

HANA MiYABi

FOOD
お料理のこだわり

エルダンジュ名古屋は、担当シェフと一からコースを作るんです。この時間がとっても楽しかったです!
その中でも見て楽しい料理をいくつか選びました。

前菜のびっくり玉手箱は、ガラスの器の中がスモークでいっぱいになっていて、中は開けてみてのお楽しみ。メインの調理は、旦那さんが炎の演出(フランベ)をして仕上げました。そして、デザートはビュッフェ形式に。その中には旦那さんが大好きなスパイスカレーも。

料理の中にもこれだけの演出ができるのはエルダンジュ名古屋だからだと思います。もちろんすべての料理がおいしい!たくさんのゲストに「美味しかった!満足!」と言っていただけました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

エルダンジュ名古屋は担当パティシエと、ウエディングケーキを一からデザインします。

私はスヌーピーが大好きなので、スヌーピーのウエディングケーキをオーダーしました。いくつかポイントを言っただけで、デッサンが完成。完成したケーキをパティシエが運んできてくれた時は感動でした!

WEDDING FAVORS
引出物

親族・主賓
カレー、和菓子セット、カタログギフト(オールコレクション)
女性
カレー、和菓子セット、カタログギフト(レディースコレクション)
未婚男性
カレー、和菓子セット、カタログギフト(メンズコレクション)
既婚男性
カレー、和菓子セット、カタログギフト(メンズコレクション)

旦那さんの大好きなカレーがメインでした。
和菓子セット、カタログギフトで変化を付けました。

PETITE GIFTS
プチギフト

エルダンジュ名古屋のプチケーキにしました。試食もして自分たちのお墨付き!(笑)それに自分たちで作ったサンクスタグをつけてもらいました。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はお義母さんから譲り受けたので、ケイウノでリフォームして作ってもらいました。お義母さんからのダイヤと、旦那さんがつけてくれたダイヤで作られた婚約指輪は一生の宝物です。

WEDDING RING
結婚指輪

ティファニー
ただただ憧れていて、ブランドはこの一択しかありませんでした。ミル打ちが施されているシンプルなリングです。旦那さんとおそろいです。

内側にはイニシャルと入籍日と花束のイラストを刻印してもらいました。花束(二人にとって思い出の曲)は、私が書いた手書きのイラストをそのまま刻印してもらえました。

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

ヴェールダウンの時に母が「おめでとう」と言ってくれたことです。とてもシャイな母がまさかこのタイミングでいってくれるなんて思わずに、びっくりしたと同時に、嬉しさのあまり涙が…。バージンロードを歩いているときはこらえるので必死でした。でも今でも鮮明に覚えている大切な瞬間です。

二人らしさとは

相手を思いやる温かさ。かな?それは私たちはもちろん、家族やゲストみんなに対する気持ちも含めて。だから私たちの周りは笑顔がいっぱいなんだと思います。これからもその気持ちは大切にしていきたいです。

嬉しかった参加者の反応

とっても楽しんでくれているのが、写真を見返してより強く感じました。みんな笑顔でいてくれてるんです。「あなたたちらしいステキな式だったよ」という言葉が最高の誉め言葉だったと思います。

私にとって結婚とは

新しいスタート★
大好きな人との新たな人生の始まり。

結婚したことで互いの価値観などに違いが出てぶつかるときもあるけれど、それはすべて新しい発見だと気づいたら、毎日が楽しいです!そして、旦那さんはどんなことでも「ありがとう」の気持ちを伝えてくれます。それで救われることもたくさん。本当に結婚してよかったです!

後悔していること

披露宴でスピーチをしなかった代わりに、サプライズインタビューをしました。その一人のインタビューで、司会者さんのその場のノリで、インタビューが途中でカット!なんてことが(><)

そのままスルーするしかなかったのですが、今でもスルーしたことを後悔しています。すぐにプランナーさんに思ったことを伝えたら、何かしてあげることができたんじゃないかと。

式の途中でも伝いことがあった場合は、ぜひプランナーさんに伝えてください。ステキな結婚式で後悔しないでください。

やりたかったけれど諦めたこと

やりたいことは結構詰め込みました!強いて言うなら白無垢を着てみたかった…カラードレスも着ることができたら…なんて思ったりもしますが、お金のことを考えたら割り切りことも必要ですよね。(笑)

それと、エルダンジュ名古屋の教会式では、挙式会場での写真が撮れません。なんとかお願いして許可してもらえたらよかったなぁ…。と思いました。

節約のための工夫

招待状はピアリーで注文して、自分たちで印刷・セットをしました。あて名書きも自分たちで。
スターシャワーや菓子まきの袋詰めも自分たちで。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

ウェディングプランナーさんは、本当に親身に、真剣に私たち結婚式を控える日足を全力で応援してくれます。なので、心配なこと、悩みごと、困りごとなどはどんどん相談してください。きっと理想の結婚式を実現するためのアイデアを教えてくれると思います!

大変なこともありますが、一生に一度の晴れの日。最高の一日をイメージしてぜひ楽しみながら準備してください。

大変なご時世ですが、プレ花さんたちが最高の日を迎えられることを願っています★

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
【2021年】冬の華やかウェディング
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
開放感抜群! ガーデンウェディング

エリアから探す

スタイルから探す

保存するには登録が必要です