挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2020-06-23
ホテル雅叙園東京 ガーデンチャペル
100人以下
披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度5
2020-06-23
ホテル雅叙園東京
100人以下
舞扇の間

コロナの影響で、もともとは「シリウス」だったところを、ガイドラインに沿った形で「舞扇の間」に無料で変更していただきました。
舞扇の間は何より天井が高く広々しており、高砂の後ろの壁の豪華さが魅力です。
当日は90名程度入っての披露宴で、10人テーブルを12卓置きましたが、椅子同士を1メートル開けたりコロナ対策もしっかりとっていただきましたがそれでも広々としていました。

コンセプトやこだわったこと

参列するゲストに楽しんでもらいたい、という一心でゲスト目線で考えるようにしました。
ゲストとの時間を大切にするために、またゲストにはプレッシャーや負担をかけたくなかった為、余興は私たちからのみで、ゲストにはただただ参列して楽しんでもらえる式を目指しました。

全体のイメージとしては、衣装はウェディングドレス⇨色打掛でしたが、和装ブーケやテーブル装花は全体的に洋風のものにして、和洋折衷にしました。舞扇の間では和洋どちらも全く違和感がなく楽しめました。
イメージカラーはゴールドピンクでしたが、イメージ通りの仕上がりになりました。

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ブランド
HARDY AMIES
ショップ
TIG DRESS
150000

HARDY AMIESのAラインドレスです。
特徴的なのは、ドレスとトレーンのマーガレット柄のフラワーレースです。
オフショルダーも取り外しできるので、挙式はオフショルダーなし、披露宴でオフショルダー有にして印象を変えることができました。
TIGドレスさんはドレス18万円ですが、初回特典で15万円でお借りすることができました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

メルカリで豪華な色打掛があったため、そちらで購入しました。
自宅保管とのことでしたので、着物クリーニングをお願いして当日を迎えました。
中の掛下や小物については、絞りの黄緑のものをずっと探しており、雅叙園の衣装サロンにてお借りしました。
(5万円で借りることができます。)

SHOES
シューズ

特にこだわりはありませんでした。
TIG DRESSさんでは、ドレスレンタルをすると、アクセサリーやシューズまで全て一式で付いてくる為、そちらのシューズを使用しました。

色打掛の草履は、メルカリでゴールドの草履を探しました。
4500円程度で購入できたため、レンタルするより安く済んだのではないかと思っています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

ヘアメイク

アルバムを見る

当日は3つのヘアスタイルをしました。

①挙式のウェディングドレス
高めのアップスタイル
2つ目のヘアスタイルをどうしてもしたくて、クイックチェンジできるような纏め方にしてもらいました。

②披露宴のウェディングドレス
高めのふわふわポニーテール
挙式終わりから披露宴開始前の短い時間でポニーテールにチェンジしてもらいました。
アクセサリーはそのままで、アップにまとめているところを解いて巻き直すだけにしてもらうことで、ヘアチェンジが可能になりました。

③色打掛
低めのルーズシニヨン
ウェディングドレスが高めのアップだったので、印象を変えたくてルーズに低めにまとめてもらいました。
シニヨン×ドライフラワーの組み合わせがお気に入りです。

ACCESSORIES
アクセサリー

3つのヘアスタイルに合わせてチェンジしました。
①挙式のウェディングドレスでは、シンプルなイヤリング
②披露宴のウェディングドレスのときに、タッセルピアスに変更しました。
③色打掛のときは、耳が隠れるくらいルーズにしてもらったので、特にアクセサリーは付けていません。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

ウェディングドレスはシルバーのヘッドドレス、色打掛はドライフラワーをつけました。

NAILS
ネイル

7000

和装にも洋装にも合うように、また、イメージカラーのゴールドピンクをイメージしてジェルネイルをしました。
ゴールドのラインはミラーネイルで、光が当たるとキラキラして綺麗でした。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

イメージカラーに合うようにピンクをメインで使用してもらい、グリーンでボリュームを出してもらいました。

FOOD
お料理のこだわり

衣装と同じように、和洋折衷のメニューにしました。
雅叙園は料理が美味しいで有名、何よりフカヒレの姿煮が有名だったので、絶対にそれは入れたくて、このメニューにしました。(フェアに行った時も試食しましたが美味しかったので。。!)
参列者からは誰に聞いても料理美味しかったと言ってもらえました。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

本当はフルーツシャワーケーキにしたかったのですが、予算の都合上、雅叙園のケーキを頼むことにしました。
3段の四角ケーキで苺がふんだんに乗っているケーキだったので豪華さはちゃんと出てよかったです。
雅叙園で用意されているケーキと同じくらいの値段にしようとすると、オリジナルケーキを頼むとやはりどうしても値段が張ってしまうようです。。

WEDDING FAVORS
引出物

新婦側がほとんど関西からの列席者だったので、当日の荷物を少なくしてもらいたくて、Webで頼める、Webdingさんの「ギフカ」にしました。

本当は当日、IDの書いてある紙を受付でお渡ししようと思っていたのですが、コロナの影響で間に合わなかった為、事前に当日はないことをお伝えして、後日友達にはLINEで、会社の方へは郵送で、情報をお伝えしました。

普通、引き出物・引き菓子・縁起物3点を別々にお渡ししますが、ギフカはグレードアップして1点のものを頼んだり、1つをグレードアップして2点にしたり、その人が好きなものを頼めるというところに惹かれました。

PETITE GIFTS
プチギフト

広尾にあるAND THE FRIETのドライフリットにしました。
ミニサイズが1つ250円でお値段的にもちょうどよく、見た目も可愛くオシャレ、味ももちろん美味しかったです。

「GIFT BOX MINI 10p」は5種類の味が2つずつ入っており、味ごとにパッケージの顔が違うので、おすすめです。

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

私の好みに合うのか不安だったらしく、プロポーズのときにはAHKAHのハーフエタニティのファッションリングでパカっとしてもらいました。
プロポーズ後に、ちゃんと選びに行こうと言われて見に行きましたが、指輪を改めてもらってもあまりつけないかな、、と思っていつも付けれるような時計にしました。
時計はロレックスがいいかなぁとか色々見ていましたが、ふと立ち寄ったビンテージショップでエルメスの時計に一目惚れをして、予定外の婚約の品になりました。

Q&A
先輩花嫁に質問

嬉しかった参加者の反応

・料理が美味しいと全員が言っていたこと。
・2人の人柄が出ているアットホームな式だった言ってもらえたこと。
・今までで一番楽しくて良い式だったと言ってもらえたこと。

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です