卒花したら作ろうみんながマイレポをつくる理由
挙式
挙式の満足度
5
アネーリ軽井沢
50人以下

全面ガラス張りの緑に囲まれた教会で、とても綺麗です!
ゲストからの反響もとても良かったです。
夫婦で自然が大好きなので、自然に囲まれての挙式は本当に最高でした。

披露宴
パーティー
披露宴・パーティーの満足度
5
アネーリ軽井沢
50人以下

アネーリ軽井沢さんには披露宴会場が3つあり、その中でも真ん中の大きさのムーサイオンという会場を選びました。

大き過ぎず小さ過ぎず、和気あいあいとしたアットホームな結婚式が行えました。
ゲストは50人くらいで、テーブルは8卓でしたが、それ以上増えると少し窮屈かなという印象だったので、本当に私達にとっては丁度いい会場でした。

階段があり階段入場ができます。
スクリーンもあります。
ガーデンもあるので、天気が良ければ外に出て写真撮影をしたり、企画すればバイキングや演出などもガーデンで行う事ができます。

コンセプトやこだわったこと

コンセプトやこだわったこと

ゲストに楽しんでもらえる結婚式。
ウェルカムスペースに置く物は、出来るだけ手作りで頑張る。
自分たちらしさの見える結婚式にすることです!

ウェディングプロフィール

ドレス 1着目

innocently 大宮店
挙式 〈ウェディングドレス〉
OWチュールSiコードエンブレースビジュベルトAラインハートネックビスチェ

Aラインでビジューがキラキラ綺麗だったのと、試着した時にとてもしっくりきました!
試着で選んだ時は、一目惚れでもなんでもなく、残り1着試着を選べると言われてついでに選んだドレスでした。
本当にドレスは着てみないと自分に合うか分からないです。

ショップ
innocently
ドレス 2着目

innocently 大宮店
披露宴 〈カラードレス〉
ReチュールホースヘアーラッフルプリンセスSiグリッターハートネックビスチェ

やっと出会えた1着です。
動くたびにグリッターがキラキラしてゴージャスで、最初のウェディングドレスからギャップがあって正に狙い通りのドレスでした!
カラードレスは全然決まらなくて24着試着しました。
スタッフさんが、「新婦様にお似合いだと思って!!」と他県の系列店からわざわざ取り寄せてくれました。
そのお陰でこのドレスに出会えたので、スタッフさんには感謝しかありません。

ショップ
innocently
シューズ

innocentlyさんで準備してくれる無料のパンプスを履きました。
白いシンプルなパンプスでとても歩きやすかったです。

ヘアメイクのポイント

厚化粧すぎず、シンプルすぎず、丁度いい感じにしてもらいました。笑

アクセサリー

ウェディングドレス…ネックレス、イヤリング
カラードレス…大振りイヤリング

ヘッドアクセサリー

披露宴前半…花冠
お色直し…シルバーリーフボンネ

ネイル

シンプルなポリッシュネイルにしました。

メインで使った花や装花のテイスト

メインにかすみ草を使いました。

〈イメージ〉
ホワイト、スモーキーグリーン(多め) ポイントボルドー、ダリア、バラ

装花のポイント

高砂装花…高砂の前にグリーンを垂らす感じ
テーブル装花…装花の周りに花びらを無造作に散らす

フローリスト

アネーリ軽井沢との提携店

お料理のこだわり

時間がなく試食が出来なかったので、少し料理のグレードをあげました。
あとは、デザートビュッフェとフルーツビュッフェをつけました。
とにかく、ゲストに満足して欲しかったので!!

ウェディングケーキ

とにかく、イチゴ盛りだくさん!
本当は5段とか大きいケーキが良かったのですが、ゲストの人数的に2段までと言われて、それは少し残念でした。

引出物

食器系、タオル系、ハンドクリーム、カタログギフト

みんなにそれぞれ欲しいカテゴリーだけ聞きました。
あとは、その人のキャラクターや家族構成など考えて商品を選びました。
旦那さんのゲストは旦那さんが商品を選びました。

プチギフト

結婚式が11月11日でポッキーの日だったので、ポッキーを配りました。
箱のデザインをオリジナルにしたかったので、前撮りの時にポッキー用に写真を撮ってそれを使用しました。
デザインは妹と妹の彼氏に手伝ってもらい作成してもらいました!
ありがたい!!

結婚指輪

吉祥寺の「niji」というところで、オリジナルの指輪を作ってもらいました。

ウェディングクエスチョン

結婚式で一番感動したこと

お互いの両親が想像以上に泣いてくれたことです。

二人らしさとは

笑い、笑顔、アットホーム感です。

嬉しかった参加者の反応

○アットホームな雰囲気でとても楽しかった
○料理がとにかく美味しかった
○ウェルカムスペースがすごかった
○友達がプロフェッショナルで感動した
○教会が綺麗だった
○沢山笑った
○両親、プランナーさんの涙に感動した
○ドレス姿がとても綺麗だった
○めっちゃ痩せた
○背中が綺麗
○ダーズンセレモニー感動した

などなど嬉しいお言葉を頂きました。

私にとって結婚とは

結婚して良かったことは、旦那さんとこれからずっと一緒にいられる事です。
あとは、両親を安心させられた事です。

後悔していること

○挙式のブーケのデザインが想像と少し違ったこと
○式場にお願いしたアルバムの写真のチョイスが、自分達好みじゃなかったこと(アルバムになる写真を選べなかった)

やりたかったけれど諦めたこと

○もっと沢山のゲストを呼びたかったです。
旦那さんとのゲストの人数の差があったのと、結婚式が終わるまで旦那さんが結婚式を挙げたい人じゃなかったので元々そんなに大きい会場を選べなかった。
(今では結婚式を挙げて良かったと言っています)

○オープニングVTRを作りたかった 時間が間に合わず断念

節約のための工夫

手作り出来るものは自分でしたり、友達や妹に協力してもらいました。

和装ガーランド、芳名帳、ラブストーリーボード、似顔絵、ドレス当てクイズデザイン、ウェルカムウコン、カロリミット、和装ウェルカムボード作成、当日のムービー、結婚式の動画編集、Blu-ray作成、プロフィールムービー作成、エンドロールムービー作成、プチギフトパッケージデザイン

私の結婚式は沢山の友人に協力してもらったので、みんなで作り上げるような感覚で文化祭のような気持ちでした!

後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式でやりたい事は最後まで諦めずに頑張って欲しいです!
時間や予算的に諦めざるを得ない事もあると思うけど、最後まで頑張った結果出来ないのと、最初から諦めてやらなかったのでは後悔具合がちがうと思います。

ドレス選びも、なかなか運命のドレスに出会えず焦って諦めて決めると絶対に後悔します。
私も小物選びまで進んでいたのに、選んだドレスに納得がいかず数日悩み、 結局再度選び直しをさせてもらいました。
スタッフさんには感謝しかありません。

一生に一度の事なので何事も諦めず頑張って欲しいです!