okamoriiiさんのカバー画像
okamoriiiさんのアイコン画像

okamoriii

“ゲストの笑顔を沢山見たい!”という想いで準備を進めました。
大好きな人たちを招待するのでゲストが主役の結婚式になるように、結婚証明書をゲスト参加型のものにしたり、中座はゲストを巻き込んで大人数で退場したのがこだわりです。

式場探しでは、まずInstagramを利用して沢山の式場を調べました。実際に見学に至ったのはTHE SORAKUEN (相楽園)のみでしたが、テラスから見える緑いっぱいの庭園に一目惚れしたこと、披露宴会場の照明がお洒落で好みのテイストだったこと、持ち込み料がかからない分こだわった式を作れると思ったことが決め手となり選びました!

式場自体はもちろん、プランナーの神谷さんに出会えたことが本当に良かったです!私たちがやりたいことにノーとは言わず「やってみましょう」といつも答えて下さって安心感がありました。センス抜群のプランナーさんの支えがあり良い式にできたと思うので感謝の気持ちでいっぱいです。

挙式のカバー写真

挙式

挙式の満足度5
2022-05-15
THE SORAKUEN (相楽園)
100人以下

グリーンが大好きなので、緑に囲まれた開放的なテラスに一目惚れしたのですが、当日はとにかく晴れてくれて感無量でした!ゲストにも「テラスは初めてで良かった」と言ってもらえて嬉しかったです。
また、一般的なチャペルではドアが開いたら目の前にゲストがいると思うのですが、テラスでは自分のタイミングで歩き出すことができるので、緊張感も少なく楽しめました。

披露宴パーティのカバー写真

披露宴パーティ

披露宴パーティの満足度4
2022-05-15
THE SORAKUEN (相楽園)
100人以下
PARK SUITE(パークスイート)

披露宴会場から外の景色を楽しむことができたり、沢山の光が入るところがお気に入りポイントです。
また、外からの入場ができるので、ゲストも私たちがまさかの場所から入場したことに驚いてくれて嬉しかったです!

コンセプトやこだわったこと

ヘアメイクさんとカメラマンさん、DIYにこだわりました。
THE SORAKUEN (相楽園)は持ち込み料がかからないので、外注と比較しながら思うように進められたのが良かったです!

WEDDING ITEMS
ウェディングアイテム

FIRST DRESS
ドレス 1着目

ショップ
THE TREAT DRESSING

THE TREAT DRESSINGにてお借りしたLELA ROSE(レラ・ローズ)というブランドのウェディングドレスです。
試着した瞬間ビビッときました。フレンチスリーブのようなデザインで腕周りがすっきり見える点や、胸元のカットがお気に入りです。背中は開いていますが露出しすぎていないところや、ドレスには珍しくポケットがついているところもポイントになりました。

SECOND DRESS
和装 2着目

スタイル
色打掛

同じくTHE TREAT DRESSINGにて選んだものです。
パキッとした色が好みなのでこちらも直感で選び、色打掛の中では1着目に試着しました!他も着てみましたがこちらを忘れられず…初めはお色直しに白無垢を着ようと思っていたこともあり、ベースカラーが白寄りで気に入っていたので、最終的に選びました。

SHOES
シューズ

GRACE CONTINENTALのヒールシューズ(5センチ)を履きました。ベージュベースで全体的にラインストーンがあしらわれています。

HAIR & MAKEUP
ヘアメイクのポイント

前撮りで担当していただいたヘアメイクさんだったので、メイクはお任せしました!

ヘアは以前より絶対にすると決めていたセンター分けのぴったりシニヨンをドレス着用時に、和装では印象を変えたかった&個性を出したかったので、フィッシュボーンのポニーテールでサイドに金箔を飾りました。和装でのヘアスタイルが自分でもとても新鮮で、大のお気に入りです。

ACCESSORIES
アクセサリー

挙式と和装ではバロックパールを、披露宴ではブルーグリーンの長さのあるものを着用しました。

HEAD ACCESSORIES
ヘッドアクセサリー

シンプルが好きなのでヘッドアクセサリーは使用せず、和装ではサイドに金箔を飾っていただきました。

NAILS
ネイル

ネイルはシンプルさを重視してシアー感のあるベージュをベースに、爪の先に細く5本とも違うカラーでラインを入れました。

FLOWERS
メインで使った花や装花のテイスト

メインで使用したのは胡蝶蘭とアンスリウムです。カラーはグリーン&レッド、色味は深みのある濃いめでまとめていただきました。

Raux' Deco(ローデコ)の藤本さんにお願いしたのですが、提案して下さったフラワーベースも「これが良い!」となるくらいお気に入りでしたし、完成された装花もかっこよくスタイリッシュにまとめていただき良かったです。式を終えて振り返ると、和装の雰囲気ともぴったりだったなとより嬉しくなりました。

FOOD
お料理のこだわり

試食会に参加し、夫婦でそれぞれ2つのコースをいただきました。どれも美味しかったので迷いましたが、ゲストに満足していただきたかったので上のコースを選びました。
また、テラスでのデザートビュッフェはやりたい!と決めていたポイントなので、マシュマロを焼いたり、立食形式でゲスト同士が盛り上がってくれて嬉しかったです。

WEDDING CAKE
ウェディングケーキ

ウェディングケーキは、1段のシンプルなものにしました。金箔を使うこと&会場装花に合わせたデザインにして欲しいこと以外はお任せだったのですが、当日とっても可愛いケーキが登場してきた時には、嬉しくて大満足でした!

WEDDING FAVORS
引出物

好きなものを選んでもらいたかったのでギフトカタログと、引菓子にはユーハイムのバームクーヘンを選びました。

PETITE GIFTS
プチギフト

見た目も味もお洒落で大好きなAND THE FRIETの『DRIED FRIT』にしました。パッケージのデザインの中に、新郎に似ている子がいて盛り上がったのがまさかでした!笑

ENGAGEMENT RING
婚約指輪

婚約指輪はCartierのもので、 シンプルなデザインが気に入っています。

WEDDING RING
結婚指輪

BOUCHERONの『クル ド パリ』という指輪です。
デザイン性のあるものが良かったので即決でした。婚約指輪との重ね付けも可愛く、手元を見るたびに気分が上がります♪

Q&A
先輩花嫁に質問

結婚式で一番感動したこと

両親へ贈呈品を渡した時です。手紙を読み終え両親の元へ向かうと、二人とも優しい表情で立ってくれていて涙が溢れました。
体重米をプレゼントしたのですが、本物の赤ちゃんを抱くように抱えてくれている姿を見て、私も大切に育ててもらえたんだなと感動したことを覚えています。友人からも「優しそうに抱くお母さんを見て涙が止まらなかった」と言われました。

二人らしさとは

お互いを尊重し合えるところや「挑戦したいことはなんでもやってみよう!」というスタイルが私たちらしさだと思います。

嬉しかった参加者の反応

「楽しかった!」「素敵な式だった!」と言ってもらえたり、親族やゲストの笑顔を沢山見れたことが嬉しかったです。
また、新婦は学生時代の友人に余興をお願いし、新郎は中座で友人たちと大人数で退場したのですが、どちらもゲストにも喜んでもらえました。

私にとって結婚とは

私たちにとって結婚とは“どんな時でもお互いが味方でいてくれること”です。

後悔していること

当日の流れについてしっかり確認すべきでした。当日も流れの確認はありましたが、私も気分が高まっていたのか流すように聞いてしまったのが反省点です。
余興の順番が変わってしまい友人には申し訳なかったのと、最後のエンドロールに余興が入らなかったのが心残りでした。

やりたかったけれど諦めたこと

リングガールやリングボーイをしてもらいたかったのですが、身内にできる子がいなかったため諦めました。

節約のための工夫

ペーパーアイテムやウェルカムスペース等、自分たちで作れる部分はDIYしたことです!
THE SORAKUEN (相楽園)は持ち込み料がかからないため、外注と沢山比較をすることができてストレスなく準備を進められました。

MESSAGES
後輩プレ花嫁さんへのメッセージ

結婚式は早めの準備が一番だと思います!!
私はDIYをすることが多く、日にちが迫ってくると間に合うのかと焦ってしまったので、早めにゆっくり準備することをおすすめします♡

THE SORAKUEN (相楽園)は式場自体はもちろん、プランナーの神谷さんも素敵な方だったので選んで良かったと思います。
テーブルナンバーをDIYしようと、ギリギリまで作っていたのですが納得できるものができなかったため、搬入の際にプランナーさんにお見せし「これはテーブルに置きたくないので、会場のテーブルナンバーをお借りしたいです…」と相談しました。式の前日だったため諦めていたのですが、なんと当日の朝にプランナーさんが「作りました!」と笑顔でテーブルナンバーを持ってきて下さいました。素敵なテーブルナンバーで理想のゲストテーブルを作ることができたので、嬉しくて本当に感謝でいっぱいです!

EDITORS' PICKS
編集部が選んだ注目花嫁

テーマから探す

WN編集部が選ぶ おしゃれ花嫁
2022~23花嫁必見【冬婚】レポ特集
自由×開放感!アウトドアウェディング集
一流のおもてなし ホテルウェディング集
ステンドグラスが魅力!大聖堂チャペル特集
伝統×おしゃれ 和モダンウェディング
リラックス&アットホーム 少人数ウェディング集
洗練された気品 大人ウェディング集

エリアから探す

スタイルから探す

LINEウェディングニュース相談カウンター
担当アドバイザーが結婚準備をサポート
何も決まっていない方でも大歓迎
無料相談受け付け中♪
ウェディングニュース相談カウンター
マイレポイメージ

あなたもマイレポを作りませんか?

ウェディングニュースのマイレポで、
あなたの大切な結婚式の記録を残しましょう♡
あなたの経験が次の花嫁の力になります。

保存するには登録が必要です